すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

6ヶ月の我が子が夜泣きをしています。

あやすと泣き止むし、授乳をすれば寝るので
さほど酷いほうではありませんが、
30分~2時間程度で、夜何度も起きてしまいます。

旦那がよく寝るCDを買ってきて一晩中かけているのですが、
育児書等には、夜は静かにするようにあるし、
音楽がないと眠れない子になっては。。。と言う恐怖心もあります。

一晩中音楽をかけるのはOKでしょうか?
また、音量はどの程度がよいのでしょうか?

よく寝るお子さんのご両親の経験で結構です。
教えてください、よろしくお願いします。

  • 質問者:ちーまま
  • 質問日時:2008-06-24 23:36:18
  • 0

子供は3人です。
1番上の子は、抱っこして子守唄を歌っていました。CDは、かすかに聞こえるくらいの音量でかけていました。ディズニーの子守唄でした。寝たら消しました。それでも3~4時間寝ればいい方でした。毎晩泣いていました。
2番目は、授乳すれば寝てました。CDは逆に喜んで寝なくなってしまったので、子守唄もなく静かに静かに・・・。
3番目は、勝手に寝ていましたね。夜中ほとんど起きなくて、7時間以上寝たこともあり、授乳の回数が少ないかなと心配になったくらいです。

本当に三者三様でした。成長するにつれ、その子のペースがわかってくるので いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:アジたたき (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な事例ありがとうございます。
アドバイスのとおり、色々試してみたところ、一晩中CDをかけても4時間が最高だったので、消してみたところ同じでした。音量は逆に大きいほうが寝入りが早かったです。
効くと言われてるCDでも、子供によって差があるんですね、参考になりました。

並び替え:

うちの子は眠りが浅く授乳してもいったんは寝るのですがすぐ目を覚ましていました。こちらも辛いので一緒に抱き合って寝るようになりました。寝かしつけたらもう自分も起きるのはあきらめる・・・そんな覚悟で育児しました。

  • 回答者:あこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは二歳半まで夜泣きしていました。

いきなり大発狂なのでこっちもびっくり\(◎o◎)/!
寝不足の日々が続きましたね…

まだ言葉が通じない内から、布団で寝るとき「おやすみなさい」と言って布団で寝かせ、(分からないうちは抱っこで寝かせ)部屋を真っ暗にして、両手を握り締めて寝ていました。

夜泣きが始まったらまず最初に両手を握り締める。
それでだめなら背中ぽんぽん。
それでダメなら腕枕。
それでだめなら抱きしめる。
それでだめなら抱っこであやす。

段階を経て両手を握り締める で寝てくれるようになったときは小踊りしました♪

うちは音楽はかけませんでした。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3人の子供がいます。上二人は、一つ違いで二人とも夜泣きをしてました。
抱っこしていると寝るのだけど、布団に寝かすと泣き出す。その繰り返しで
二人が交代で泣くので、夜通し抱っこで睡眠不足になり
私もすごく悩んでました。自分自身も疲れ果て何をするでも気力がなく、普段の何もないことでも落ち込んだりしていました。
2歳と1歳で保育所に入れて仕事に就いて気分転換をはかりしばらくして
保育所で思いっきり遊んで規則正しい生活を始めた頃、自然に夜泣きもなくなり 私も バリバリ仕事に打ち込んで、毎日が「楽しい」という気持ちを取り戻しました。
3人目は、まったく手の掛からない子で勝手に寝てくれるので楽でした。

  • 回答者:morimori (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CDはやったこと無いのでわかりませんが、心臓の音のするぬいぐるみを置いとくとよく寝ました。授乳後げっぷを出しますよね。その後寝かせる前にそのぬいぐるみをスイッチ入れて一緒に抱っこして、うとうとして寝たら、ぬいぐるみと一緒にそっと布団におろしてました。案外うまくいきました。それまでは、おろしたとたんおきだしたりして、ねんね散歩にねんねドライブと大変でした。
その後、睡眠時間は4時間くらいになりました。

ご参考まで

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心音のぬいぐるみも気になっていたんですが、そんなに効果があるんですね。
残念ながら持っていないので、CDでも睡眠時間が延びなかったり、
二人目が産まれて夜泣きに困ったら考えてみます、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る