すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

名古屋駅のことでお伺いします。名古屋駅についてはJR東海道新幹線・東海道本線くらいしか利用していないので、わかりませんが、名古屋駅にはJRの路線の他に、名古屋市営地下鉄、近鉄、名鉄などが乗り入れていると思いますが、近鉄・名鉄の名古屋駅はJR名古屋駅の駅舎内にあるのでしょうか。同じ建物内にあるのか、それともJR駅のビルとは独立した駅舎(建物)なのでしょうか。

また、名古屋駅に乗り入れているのは東海道新幹線・東海道本線・中央本線・関西本線・名古屋市営地下鉄東山線・近鉄・名鉄でよろしいでしょうか。もし、漏れている路線があったら教えてください。

===補足===
名鉄・近鉄に関して、追加ですいません。

名鉄名古屋駅は名古屋本線、近鉄名古屋駅は近鉄名古屋線の駅ということでよろしいでしょうか。

それと、名鉄については私の資料では「新名古屋」駅というのがありますが、これは名古屋駅のことをいっているのですか?それとも、名古屋駅とは別の駅なのでしょうか。

いろいろ細かくなってすいませんが、正確なことがわかれば教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-04 22:34:18
  • 0

まず、名鉄や近鉄はそれぞれ別のビルを持っています。
が、いずれも駅自体は地下にあります。
名古屋駅に乗り入れているのは以下の通りです。

JR…東海道新幹線、東海道本線、中央本線、関西本線
地下鉄…東山線、桜通線
私鉄…近鉄、名鉄、あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)

===補足===
名鉄、近鉄は別のビルです。近鉄のビルは名鉄のビルにはさまれるように建っています。
それぞれのビルの地下に駅があり、JR名古屋駅の駅舎とは別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。名鉄・近鉄は別のビルですか?地下にあるというのはJR名古屋駅のビル内ではなく、それぞれ会社のビルの地下にあるということですね。

地下鉄桜通線・あおなみ線もあるのですね。

P.S.

名鉄・近鉄は別のビルですね。それぞれのビルの地下に駅があり、JR名古屋駅とは別の建物ですね。

並び替え:

こちらの地図をみてください。
近鉄駅と名鉄駅の位置が載っています。
近鉄駅と名鉄駅は左下にあります。

http://www.meieki.com/meieki_1f.php

乗り換えするのですか?

  • 回答者:あんころもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。近々行く予定があるわけではありませんが、名古屋駅はじっくり駅構内を歩いたことがほとんどないので、どういう路線があるのかとか位置関係など知りたいと思い質問しました。サイト参考になりました。

名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅とも地下にあります。新幹線から乗り換えとなると、ちょっと離れていますね。時刻表の乗換標準時分を見ると共に15分になっています。

名古屋に乗りれている鉄道は、他に名古屋市営地下鉄桜通線と、あおなみ線(名古屋臨界高速鉄道)があります。

===補足===
近鉄名古屋駅は近鉄名古屋線の終着駅です。運用上は起点駅ですが。

名鉄名古屋駅(セントレアができるまでは新名古屋駅という駅名でしたが、空港ができたときに名鉄名古屋駅に改称されました)は、名古屋本線の中間駅ですが拠点駅でもあります。名鉄名古屋駅自体は厳密には名古屋本線しかありませんが、すぐそばの枇杷島分岐点から犬山線、須ヶ口駅から津島線、神宮前駅から常滑線を分岐しているため、各線が乗り入れているように運用されています。新名古屋駅から名鉄名古屋駅へ改称されるきっかけとなった空港線は、常滑線の先になります。

路線図を見られるとよくわかると思います。
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/index.html

  • 回答者:AKKUN (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。名鉄・近鉄とも地下ですね。うん、JR名古屋駅のビル内の地下ですか?それとも別のビルの地下にあるのでしょうか。

名古屋市営地下鉄桜通線と、あおなみ線が漏れですね。

P.S.

私の資料は2002年のものなのですが、「新名古屋駅」はセントレアの開通によって名鉄名古屋駅になったのですね。名古屋駅は名鉄名古屋本線ですね。何駅か先から犬山線・津島線・常滑線などに分岐しているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る