すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車にかかる1年間の経費

現在教習所に通っていてそろそろ免許が取れる時期なんですが、
軽自動車では1年間に総額いくらぐらいの経費がかかりますか?保険は確か1年間で5万円暗いのに入ったと思うのですが・・

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-24 23:45:38
  • 0

軽自動車でも燃費がいくらかを重点的に調べておかないと全然違ってきますよ? 私は軽ですがターボ車なので、燃費が9km/L位です。むちゃくちゃ燃費が悪いので、満タンに入れても400km行かないので大変です。私の理想は15km/L以上なので、その時点で物凄い後悔しました。メーカー側がうやむやにはっきり教えてくれず、私も当時ネットで色んな人に車の評判などを尋ねてみるということを思いも付かなかったので、いわれるがままに買ってしまったのです。(汗) 車の評価サイトを色々巡ってみて下さいね。
で、まず燃費(ガソリン代)を少なく行きたいのならターボ車はやめましょう。環境の為にも財布の中身の為にも。(泣)
それと給油は小刻みに入れて半分以上は入れないようにしています。多く入れるだけ重量が重くなるので余計にガソリンを食います。半分でも私の車なら200km走りますから。奈良県民ですが神戸の三宮まで往復してもお釣りが出ます。エンターを切っても20km近く走れますしね。
あと、任意保険は
・ゴールド免許
・年齢限定(20・26・30・35歳以上の人だけが乗る限定)
・乗る人が『家族(だけ)限定』or『本人(だけ)限定』
などの付加サービスを付ければ軽自動車なら3万円台からありますよ?
通勤で使っていても距離によりますが私は5千円で抑えていました。やはり燃費が気になるので、晴れの日は大きいバイクで通勤していたので全くの車生活オンリーという訳ではなかったので。バイクは月千円、計6千円。
学生時代は原付のみでしたが、その頃からずーーーっとお小遣いは月2万円でガソリン代込みで今までやって来てますよ~。(苦笑)

  • 回答者:talo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗り方等によって全然変わってきます。
軽自動車だと、税金は安いです。車検は修理したりすると高くなりますが、10万円を目安にしておくといいかと思います。

  • 回答者:けんけん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢と走行距離により異なります。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご参考まで。
車の償却をどうとるかにもよりますが月4〜5万円位でしょう。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

  • 回答者:okaremon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る