すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はマンションに住んでるのですが、住民の非常識さに怒っています。
今日もマンションのエレベーターに乗ろうとしたら、先に自転車が乗っていて、結局同乗することになって、狭い思いをしました。下にちゃんと駐輪場があるし、自転車を持ってあがらないでほしいって前から自治体が言ってるのに、そういう人が多くて困っています。1台しかエレベーターがないので、乗り過ごすこともできず、バイクとか乗せられたら、こちらが1回乗り過ごさなくてはいけない状況です。朝の時間帯とかは、きついです。親がそうだから子供もそうなのかこの前子供の自転車2台と遭遇しました。
このマンションはペットも禁止なのですが、最初は隠れてしてたみたいですが、最近では堂々と散歩させたりしています。
こういう人達はどうしたらルールを守ってくれるのでしょうか?
自治体とかも効果ありません。班長になったら、ガツンって言おうと思ったりしてます。上に部屋の前にあるのは、撤去するくらいの気持ちです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-04 22:54:59
  • 2

並び替え:

管理会社に徹底的に言ってルールを作ってもらい
違反者には指導 警告 撤去をするように
していくしかないですね。

自分勝手なヤツが多すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。日本人はいつからこうなったのか・・・
住民との関係もこれから続くと思うので、ガツンとカマスのは良いですが、うまくやってほしいと思います。ああいう奴らに恨まれると後が面倒じゃないですか。。。ルール守っている人が嫌な思いをしないために、どうか冷静に圧殺してあげてください。

  • 回答者:パンダ2号 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの外人の集落みたいですね、教育がわるいんです
でも変な世の中だから
へたに ガツンしたら、逆恨みに会うと馬鹿らしいし
その辺の兼ね合いが難しい
先ず仲間を募ろう!
くれぐれも単独行動はやめてよ
あなたが心配です。グループに育ててそれから対決です

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言うだけ無駄だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような思いをしたことがあります。
うちのマンションもエレベーターは1台。子供二人(おそらく兄弟)がそれぞれ自転車に乗ったまま、エレベーターに乗っていて、狭い思いをしました。

また、エレベーターを遊びの道具に使っている子もいました。おにごっこやかくれんぼ・・・ボタンを押してもエレベーターが一向に来ず、やっと来たかと思ったら、子供で満員。ギャーギャー騒いで乗っていました。

それから、各階の通路(廊下?)で自転車に乗って遊んでいるのも見かけました。
ブレーキの音や騒ぐ声がとてもうるさくて、思わず怒鳴ろうかと思いました。
(隣の住人の子だったので、後々の事を考えて、注意はしませんでしたが・・・)

あまりにも不快だったので、私は、管理組合宛に手紙を書きました。
昨晩出したので、管理組合がどのような対応をしてくれるかは、まだわかりませんが、非常識な人間に分からせるために、何かしらの策が練られる事を期待しています。

===補足===
今日管理組合が対応してくれました。
エレベーターの所に見えやすいように注意書きが貼られていました。
私の苦情以外にも注意点が色々書かれていたので、私以外にも相談された方がいたのだと思われます。

自転車に関しては、盗難等考えると部屋の前に・・・と考える気持ちも分かりますが、
それによって迷惑する人がいることも分かって欲しいですよね!
匿名希望さんも、管理組合や管理人さん(大家さん)などに、もう一度相談されてみてはいかがですか??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方達は、どこに置かれているのですかね?
まさか部屋に置いているとは思えませんが、通路に置いているとすると共有部分ですよね?
ペットの件も、含めてだいぶ酷いですね。
直接言ってトラブルにならないとも限りませんので、管理組合や管理会社に言って、そちらからやってもらいましょう。
(自治体?自治会???)

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を廊下に置くのか上に駐輪場があるのか?消防法に引っ掛からないのか・・。
自治体というのがよくわかりません。マンションの管理組合があるはずですが・・。

  • 回答者:cc (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、エレベータで持って上がって部屋の中に置いています。
盗難が怖いので。
もちろん、朝のエレベータラッシュの時間は外して乗ってますが。

それって、マンション管理の約款に禁止って載ってるのですか?

  • 回答者:おいてますが (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑を考えないのかと思います。
たしか消防法に引っ掛かるのでマンションの廊下等に自転車を置くのは違反としている
ところが多いはずなんですが。
マンションの管理人とかいないですか?
ガツンと言って守ってもらうほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を運ぶ作業というのも、大変だと思います。
下に駐輪場があるのなら、そこに置いた方が楽ですよね?
それでも、わざわざ上に持って行くには、何か理由があるのだと思います。

駐輪場がいっぱいで、置く場所がない。
(昼間は出払っていていなくても、夜になって帰ってきたらいっぱいというケースも)
駐輪場に置いていたら、いたずらをされた。盗まれた。
駐輪場が薄暗くて、夜に行くのは怖い。
など。

そのあたりが改善されたら、上に持っていく人は、減ると思います。
調べてみるのもいいかもしれません。

あとは、マンション管理会社にお願いして、
「自転車をエレベータに乗せるのは、迷惑行為です」
などの張り紙をエレベータ内に目立つように貼ってもらうのは、
いかがでしょうか?

電車内で携帯をいじっている人も、アナウンスがあるとやめたりするので、
それと同じ効果があるといいのですが。

  • 回答者:上に運ぶよりいい方法があればやめるでしょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションだから「管理組合」があって、定例総会が開催されていなのかな?
そこで「議論」してもらったらいい
本来なら駐輪場」に置くべきところだが
何か「理由」があるはず
マンションンの管理会社はないですか?
規約を守らない人は「出て行ってもらう」とか
管理会社交えての「定例会議」で議題にして
全戸に配付すること
「ルール違反」は罰則
定例会議には「駐輪場」におかない人の意見をよく聞くこと
ペット飼っている人は明らかに違反

  • 回答者:規定 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理組合ではなく「自治体(自治会?)」とのことから、自治体(住宅公社など)の賃貸物件にお住まいのこととお察し申し上げます。
集合住宅の居住者はそれぞれ住まいに対して様々な「思い込み」を抱いています。それを調整するためには居住者だけではなく所有者(自治体)を交えて話し合うことが必要なのですが、概ね自治体はそのノウハウを持っていませんので、自治体はあまり頼りになりません。
公団(UR)などはそれなりのノウハウを持っていますが、民間の分譲マンション管理会社などの感覚とはかけ離れたもので、ルールにこだわりすぎたり集合住宅を理解していないのではないかと思われるようなところが見受けられ、これもあまり頼りになりません。
集合住宅にはそれなりの一般的なルールがありますので、それを皆さんに浸透させることが第一だと思います。
自転車とペットを例に出されていますが、咎めるだけでは問題の根本的な解決にはならないことを申し上げておきます。そうなったことの個々の事情から解きほぐしていくことが必要です(理解を示して現状を承認するということではありません)。
大局的な見地と気長な努力が必要です。

  • 回答者:管理士 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは迷惑ですね。

一人の身勝手さで、かなり迷惑を被ります。

マンションの管理人の方にいって、

張り紙をしてもらうか、直接言ってもらうといいでしょう。

かなりの非常識です。

自転車も警告してほいて、本当に撤去してもらうと

こりるのではないのでしょうか。

そこまでしないと、わからないのでしょう。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る