すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANをしたいのですが何を準備すればよいですか?
現在、光でデスクトップPCはケーブルでつないでいます。
もう一台ノートPCが手に入るのでノートPCを無線LANでつなぎたいと思っています。
また、その無線LANに地デジ対応TVをつなぐこともできますか?
TVにはLANケーブルの差しこみ口はあります。
セキュリティの心配もあります。無線LANをしているお隣さん宅の回線に入れるとかって話を昔々聞いて恐くてデスクトップPCはケーブルでつなぎました。
無線LANの仕組みがわかってないので恐いのですが・・・
ノートPCは知人がいらなくなったものをもらうので最新じゃなく、型は古いです(何年式とかはわかりません)
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:有線LAN
  • 質問日時:2009-07-05 00:57:09
  • 0

準備するものは
 ・無線LANルータ
 ・無線LANアダプタ(必要に応じて)
 ・無線LANコンバータ
 ・スイッチングハブ(必要に応じて)
 ・LANケーブル(必要に応じて)
です。

無線LANルータが親機、無線LANアダプタが子機です。
無線LANコンバータは有線LANを無線LANに変換する機械で、これも子機扱いです。
無線LANコンバータは少々特殊なので、製品例を挙げておきます。
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-lac/index.htm


まずモデムと無線LANルータをLANケーブルで接続します。
この時、デスクトップ用の有線ポートが足りない場合は、スイッチングハブ等を使ってください。

接続が終わったら、無線LANルータの設定を行います。
これは製品によって違うので、詳細は割愛します。
この時セキュリティ設定も同時に行ってください。
(何も設定しなければ他人にタダ乗りされるので、必須項目です。)
設定内容としては、
 ・無線LANルータ自体を見えなくするため、SSIDをステルス化する。
 ・不要な機器からのアクセスを拒否するため、MACアドレスでアクセス制限をかける。
 ・データの盗聴に備え、WPAより強固な規格でパスワードをかける。
などが一般的です。

次にノートPCと無線LANアダプタを接続します。
ノートPCに既に内蔵されている場合は不要です。(要確認)
アダプタの接続が終わったら、無線LANルータと接続するための設定をします。
これも製品によって違うので割愛します。

地デジテレビの方は、LANケーブルで無線LANコンバータと接続します。
無線LANルータと接続するための設定は、無線LANコンバータ側に行うのが一般的です。


以上が無線LANの設置についての一般的な説明です。
とりあえずざっと書きましたが、細かいところは利用環境によって変わります。
特に今使っているモデムによって大きく変わります。

例えばモデムにルータ機能があれば、無線LANルータをブリッジで運用することになります。
モデムにルータ機能が無ければ、無線LANルータのルータ機能が必要になります。
これらの状況に応じて、有線んで接続するデスクトップPCのLAN配線も変わってきます。

また無線LANカードを刺すことで、モデム自身が無線LANルータになる場合もあります。
この辺のことは、無線LAN機器の購入前に必ず確認しておいてください。


いずれにせよ、無線LAN環境を構築するには、ある程度のネットワークや無線LANに関する知識が必要です。
実際に手を出す前に、もう少しネットなどでお調べになられた方が良いと思います。
(この回答の中に出てきた単語くらいは、分かる様になってください。)

  • 回答者:mononomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配して頂いた通り(だれも心配してないか・・・)回答内の単語がほとんど分かりません
ただ、調べる元ができたのでこの回答を元に調べてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る