すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

子供の頃、よく「光化学スモッグ発生中」という警報が流れていましたが
最近はめっきり耳にしません。なぜでしょうか?

  • 質問者:たぴ
  • 質問日時:2009-07-05 03:33:47
  • 0

現在の日本では工場からの排煙の規制や自動車の排気ガスに対する規制が強化され、世界で一番厳しいレベルになっていますので、全国的には光化学スモッグの発生は激減してます。

しかしいまだ私の住む千葉県南部地方の臨海工業地帯では夏場に光化学スモッグは発生し、注意報は出てます。

東京湾岸は日本で最も厳しい規制をかけられてるのですが、工場及び車の数が多すぎるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・排ガス規制が世界一厳しいとは知りませんでした。
すばらしいことですね。とても勉強になります。
現段階では、工場や車が密集する地帯ではやむをえない面もあるのでしょうね。
もりもりさんのお住まいの地域でも、耳にする機会が減っていきますように。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

今は、九州地方とか、昔とは違うところで発生していますよ。

昔出ていたところは、規制が厳しくなり空気が綺麗になっているからですね。

  • 回答者:環境破壊 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、東京は規制が厳しいですよね。
全国的に同じ傾向を辿ることを願います。
空気が綺麗になっているのは本当に嬉しいことです。
ご回答ありがとうございました!

先月、静岡県で聞きましたよ!
車で走っててなんか聞こえるので窓を開けてみたら『ピンポンパンポ~ン♪光化学スモッグが発生しました』と聞こえてきました。

すっごい懐かしくて主人と今もあるんだねー!と驚きました。

  • 回答者:あんぱん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、静岡県でも現在も流れているんですね!
「懐かしい」という感覚にとっても共感です。
ご回答ありがとうございました!

公害の規制により、工場の排出ガスの規制が厳しくなってきており、空気がきれいになっているからでしょうか。

しかし、今年福岡は何度か光化学スモッグの注意報が出たようです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、福岡でも流れているんですね!
でも仰るとおり、昔のようにしょっちゅう流れているということはなさそうですね。
空気がきれいになっているのなら、嬉しいことですね。
ご回答ありがとうございました!

埼玉県西部ですが、ここ数年でも暑い日にはたまに注意報の放送を聞きます。
子供の頃はよく聞いた言葉ですが、中学~25歳くらいまでは聞いた記憶がありませんね。
その後、30代になった頃から、たまに聞くようになりました。

===補足===
自分の回答が、よく読んだら質問の答えになっていなかったので、補足で回答します。
皆さんすでに書かれているので重複してしまいますが、排ガス規制や環境に対する企業や住民の意識の向上などがあるからだと思います。
私の勤め先でも、ISOの環境関連で色々とやっています。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、埼玉県でもたまに流れているとのこと。
こちらでも、聞き逃しているだけで、たまに流れているのかもしれないなぁと思いました。
うさぎ犬さんのお勤め先でも取り組まれているとのこと、
昔より全体の環境意識が高まっているのはすばらしいことですよね。
ご回答ありがとうございました!

今でもたまに警報が出てますよ。
ラジオなどが多いですけど。
小学校の時は校庭の真ん中に旗が立ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、ラジオで流れているんですね。
小学校の頃は本当によく耳にしました。
頻度が段違いなので、今の子供たちにはあまり馴染みがなくなっているかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

最近の工場の排煙は以前より 環境対策を向上させているのだと思います

でも私も 下の もりもりさん同様
千葉に住んでいますが 去年は数回発令されていました
小さいころは夏は毎日発令されていましたが 本当に少なくなりました

  • 回答者:河童 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃この警報を耳にするたび、得体の知れない怖さを感じ
ドキドキしていたのを思い出します。
本当に、昔はしょっちゅう発令されていました!
昔よりは環境がよくなったのかと思うと嬉しいことですね。
ご回答ありがとうございました!

光化学スモック自体が減っているからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜ばしいことですね!
ご回答ありがとうございました!

環境対策が向上しています。
うちの方でも昔はありましたが、最近は全くないですね。

  • 回答者:r35 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりみなさん、耳にする頻度が段違いのようですね。
これからもこの水準が保たれ(さらに少なくなり)ますように・・・
ご回答ありがとうございました!

光化学スモッグは、主として工場からの煙が原因ですが、環境問題で規制厳しくなった為ではないでしょうか。20年近く前は、子供連れてプール行くと、放送があり、プールが一時閉鎖になっていましたが。

===補足===
評価5有難う御座いました。地雷君に下げられた平均評価少しあがりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに20年近く前に子供でしたが、仰るとおり、プールが閉鎖だとか
発令中は外で遊ばないように言われたり、そんな記憶が残っています。
規制強化が、確実に実を結んでいるのですね。
ご回答ありがとうございました!

東京多摩地区(杉並区寄り)在住ですが、昨年までときおり警報が流れているのを聞きました。環八が近いので、そのせいでしょうか。
風がなく、どんより曇った蒸し暑い日に多かったです。今年はまだ聞いていませんが。

  • 回答者:たまお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多摩でも流れているとのこと、やはり場所により、時期により
現在でも発令されることがあるのですね。これは、私も聞き逃しているだけかもしれません。
たまおさんが、今年耳にすることがありませんように。
ご回答ありがとうございました!

大気中における汚染物質(窒素酸化物等)が減少したためですね。
工場や自動車の排ガス規制に負うところ大ではないかと。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排ガス規制が、確実に汚染物質を減らす結果を呼んでいるのだと実感させられました。
すばらしいことですね。減少の一途を辿ることを願います。
ご回答ありがとうございました!

えっ? そうなんですか??
さいたま市に住んでいますが
子供の頃よりも最近の方が警報が発令して
注意報が放送されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によっては、まだ普通に警報は流れているんですね!
東京多摩地方在住なのですが、こちらではおそらく(気付いていない可能性も・・・!?)まったく
流れていないと思います。子供の頃は神奈川に住んでいたので
神奈川でも現在も流れているのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る