すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政権交代の話題が出ていますが、自民党にとっても、仮に一回政権を失っても、民主党ではダメだということになれば、結局長いこと政権が維持できるのだから、次の衆院選に負けてもかまわないと思うのですが、なんであんなにゴタゴタしているのでしょうか?
ゴタゴタを見ていると、民主党に政権担当能力があることを自民党が認めているように見えるのですが・・・。

  • 質問者:とっと
  • 質問日時:2009-07-05 07:34:09
  • 0

民主党も、政権担当能力あるなしは、関係ありません。
とにかく既得利益を守るために、政権を守るために
なりふりかまわない状態です。
なにしろ、一度下野したときも、旧社会党、さらに、現在は公明党の力を
たよりにして、かろうじじて、政権持っているのだから。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政権という名の求心力で党はバラバラにならないだけなのでしょう。
自民党は下野すれば分裂するでしょう。

  • 回答者:反自民党 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員は自分のことばかり。
自分が当選できないと困るので必死なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう問題か?
政権与党を別の政党に任せても良いという発想の意味がわからない。
野党におちれば、一段と発言力が劣る。現在、参議院が民主党をとっていることから、衆議院も民主党が第一党となれば、自民党の意見など聞かずに政策が進行する危険性すらある。今でも自民党が共闘体制で気づいた村山政権下での村山談話は後世に残り続けている。一時的にも他の政党に任せることが、自党の意図しない政策、談話に後世も振り回される結果となるということを身をもって体験したから、ある意味固執していると考えるべきでは。自民党にとって、政党の意見が反映されない危険性があるのに、負けても良いなんて思っているわけがない。
ゴタゴタしているのは一部の議員として残りたい連中がパフォーマンスを行っているだけで、都合よくマスコミを利用することで自分の身の安全しか考えていない愚かな連中というだけ。そういう意味では、自民党内である種の内部分裂が起こっているということなのでしょう。
民主党も岡田さんとの確執や、鳩山さんの偽装献金問題、小沢さんの処遇などあんまり表に出てこないけどゴタゴタしてますよ。どこもゴタゴタしてるけど、自民党が顕著に報道されるからそう思っているだけではないですか?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下野すると次の選挙に勝てなくなるから、怖いのだと思います。

甘い汁が吸えないのが心配なのでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「利権」にしがみ付きたいので必死です。
 政権から離れると「利権」のツルが切れ、再度作るのは大変だと焦っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下野した場合の、官僚、企業の対応の変化を恐れていると思います。それより、不正な利権が暴かれるのが、一番怖いのではと思います。昔と比べると、これらの利権に対する国民の目厳しくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権以上に今議員の方たちの職が担保されないことが問題なのと
権力を失うと 今までバックアップしていた企業の目が冷たくなることを
恐れているのだと思います

一回議員から落ちるとまた当選は大変な苦労をし
その間 いままで上から見ていた方が選挙のため
数年間頭を下げ続けるのは大変な屈辱を感じるからです

また収入も激減することもあります
事務所費や秘書代も自分もちになってしまいます
(少しは党から補助は出るでしょうが それも確実ではないと思います)

  • 回答者:議員落ちたら不通の人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権がしばらくすれば戻ってくるとは思っても、
自分が落ちるのが恐怖なんですね。
自分はもう当選できないかも、という恐怖で動いているんでしょう。

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身が可愛いからです。一時的だとしても議員の身分を失いたくないからとしか思えません。

  • 回答者:なめし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、要するに近視眼的に失職する議員が多いから騒ぐ訳です。それから復権した後も頓珍漢な政策を修正するのも大変でしょうし、いい事はないと考えているのでしょう。

それと民主党が政権を取った後に変節して現実路線になることも恐れている可能性はあります。そうなると政権運用できてしまうので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回、自民が下野したのは確か
小沢・羽田氏等が宮沢首相に対する
内閣不信任案に同調したのが始まりだった様に記憶しています。

下野後の内閣は非自民・非共産という数多くの党が集まり政権運営しました。
トップには細川氏だった様に思います。

あのときの問題点は、結局 所謂 やごうの集でしかなかった。
事につきるのでは。
今回は、民主党という幹に小さい党(一寸前まで自民に居た人)が寄り添う形に
なるのでは?
少しは前回(社会党・新党さきがけ・新党日本等よう分からん党が居ない分)
よりもマシなのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期間でも政権交代すると政策方針が変更されて、
これを戻すのに時間がかかるので交代すること自体が
政治の空白時間を作ってしまい、やりたい政策が
できなくなる可能性があるからでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民が下野したときに野党連立で何ヶ月政権を維持できましたか?

いまの麻生さんよりも短かったはずですよ

===補足===
もし、現在のまま民主がとると政治が混乱して国民のためにはなりません
細川政権のとき以来、野党が政権をとれないのは、公約にあります

現実味のない公約で国民を背信したからです

さあ、いま民主が消費税を4年間あげないといってます。
だとしたら、団塊が完全リタイアするときに年金を払いきれるかという問題が残ります

公約は守れないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度政権から落ちると、様々な利権から遠ざかってしまうからではないですか。

官僚達との癒着を断ち切られたら困ると思う人がいっぱいいるからだと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党と自民党の政治家の利益が必ずしも一致しないからではないでしょうか。
自民党の長期繁栄のために今回の政権交代は自民党にとっては将来的には
プラスになりうるとしても、落選議員にとってはそれではこまる。自分の当選が
一番の目標ですから。また、今回当落が危ぶまれているのは結構自民党の
大物議員が多いそうで、この人たちにとっては、一度の落選が世代交代につながる
政治家生命の土俵際。自分が当選するために、なりふり構わず行動するのが
「ゴタゴタ」に見えて、それがなおさら自分の首を絞めている感があります。

  • 回答者:とらえモン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、政権与党から脱落すると、今まで官僚から擁護されていた部分とか、
他の特権が全て無くなり、また、今まで隠してきた事が表に出てしまいます。
民主党、自民の第二党の要素も持ってますので、政権担当能力は昔からありますよ

一度、負けると、参議院と合わせて、自民の存在意義がなくなるからです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度政権から転落すると、アピールする機会が激減してしまうからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙にお金がかかっているからです。
一度落選すると選挙資金や費用が無駄金になり失業するからです。
もしも貴方が突然解雇されたらどうします?
選挙で落選は失業を意味します。
多くの議員を抱えている自民はお金持ちの議員ばかりじゃありません。

  • 回答者:あんころもち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国政をリードするような人材の枯渇でしょう。

東国原知事などに立候補を要請するなど、人がいない証拠です。

民主党に政権能力があるというのではなく、世襲制ばかりしてきたつけが自民党に回ってきているということだと思います。

もう、アーメンですね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る