すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ブラシやクシを少し強めに入れただけで、フケが出てきます。フケ症でしょうか?それとも、病的ではなく、平均的な範囲でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 08:06:25
  • 1

並び替え:

フケ症だと思います。
乾燥肌と、洗髪の程度が不明ですが、平均よりも多いのではないでしょうか?

  • 回答者:ドアラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フケ症の可能性もあるし、洗髪の仕方やゆすぎ不足でフケが出ている可能性もあります。

どちらにしろ、平均的な範囲とは言えません。ブラシやクシを少し強めに入れただけでフケが出るのが平均的だったら、世の中フケだらけになります。

フケ防止シャンプーもあるし、あまり気になるようだったら皮膚科を受診された方が良いですよ。素人判断は危険だしアテになりません。

ちなみに、自分も一時期フケが出やすい時があったのですが、ストレスが溜まりすぎていたり、洗髪の仕方が悪かったりしたのが原因でした。ちゃんとした洗髪方法を知ってからは、フケが出にくくなりましたよ。

  • 回答者:治るといいね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり酷い場合は、皮膚科へ行くことをお勧めします。
私も似た状況だった時に皮膚科で見てもらいましたが、脂漏性皮膚炎と診断されました。

病院の薬をつけるとウソみたいに良くなりましたよ。

この回答の満足度
  

私も脂漏性皮膚炎の可能性が高いと思います。

病院に行くことをお勧めしますが、
とりあえず赤ちゃん用のオリーブオイルを用意し、
入浴の30分ほど前に、ガーゼなどで頭につけて
脂肪(フケ)を柔らかくして、
薬用シャンプーで2~3回に分けて洗うことでも
改善はされます。

でもひどくなるようなら、痒みに伴い、抜け毛が多くなったりするので
やっぱり一度、診てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは薬用シャンプーを使ってみてください。
改善がなければ、やはり皮膚科ですよ。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その程度は平均的なものですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フケは私はほとんど出ないです。
シャンプー剤が合っていないとフケは出ますよ。
気になるようでしたら美容院でお勧めなどというシャンプー剤やフケ防止のシャンプー剤を使ってみてから.次にまたフケが出るか調べてみましょうよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フケは頭皮が剥がれたものです。個人差はありますが、髪を週に3回以上洗っていてフケが出るとしたら、頭皮がダメージを受けている可能性があります。
乾燥性皮膚炎や、アトピー性の皮膚炎が考えられますが、かゆみがないのであればアトピー性ではなく、乾燥性皮膚炎ではないかと思います。

多くの場合、使用しているシャンプー剤やコンディショナーなどによって頭皮がダメージを受け、フケが出てきます。フケ用シャンプーとうたった、誰でもフケが出るようになるシャンプー剤もあるくらいです。
頭皮が少し敏感なら、石油系合成界面活性剤のシャンプー剤は使わず、より刺激の少ない安全なものを使われたら良いと思います。

この回答の満足度
  

ふけ多いと思います。
私は以前ここで質問して頭皮をがりがりやりすぎとのことで
やわらかくマッサージするようになったら
かなり、へりました。

  • 回答者:g (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少々のフケは誰にでもあるものですが、肩が真っ白になる程であれば、医者に診てもらった方が良いと思います。

私も若かった頃フケが多く、悩んでましたが、今はほとんど出ません。

私のフケ対策は以下の通りです。
 
 1、髪を短髪にした
 2、シャンプーは使用せず、お湯だでけマッサージに変えた。
   たまに、ボディソープで洗うこともあり。

以前は、長髪で、しかも毎日シャンプーでごしごし洗ってました。 シャンプーした後でも、フケが出てました。 短髪&ノーシャンプー大正解でした。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る