すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の感情の中に
必要なものと要らないものを3つずつあげるとすれば、何になると思いますか?

  • 質問者:ココロ
  • 質問日時:2009-07-05 09:07:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

3つ選ぶと裏返しが見えてくるかなあと思いましたが
結果からそうなりやっぱりだと思いました。
ご協力ありがとうございました。

必要なもの・・思いやりや感謝の心
        適材適所での頑張りをs、無駄な争いを避ける判断力。
        負けて勝つ妥協や、休憩

不要なもの・・男女関係無く、他者への嫉妬。これからは何も生まれず、マイナスにしかなりません。
        人を陥れるような悪巧みや工作
        怠けによる逃避
ではないかと思っています。
視野を広く持って全体の環境を健康的にすることで自他共に快適に頑張れ休めるものと思いますね。
自分自分、わたしわたしでは結局全員が気分が悪くなり
仕事においても、プライベートででもろくな環境ができあがらず
やるときはやる、決して逃げるのではなく力を抜くときは抜く。特に相手へ対しての「まあいいじゃないか」を常に持つ寛大さが大事だと思います。

そして、己の未熟さを悟ること。
人の悪口が言いたくなった、責めたくなったとき、ちょっと冷静になれば自分の中にある欠点だったりしますよね。
それをキーキーとがなりたてるほど見苦しいものは無いもので。

  • 回答者:コウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要なもの
愛情、希望、感謝

要らないもの
嫉妬、憎悪、偏見

です。要らないものが全部なくなればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの  愛 尊敬 感謝
不必要な   金銭欲 嫉妬 怠惰

むずかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの  尊敬、感謝、愛情
必要ないもの 憎悪、尊大、身勝手

難しいです。私自身、必要ないものを持っています。日々、修行?です。

  • 回答者:はりり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの 喜び・やる気・感謝
要らないもの 憎しみ・欲・蔑み
3つって難しいですね。

  • 回答者:悩む (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要:慈しみ、明るさ、平安
不必要:貪り、怒り、怠け

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの  喜び 怒り 悲しみ

要らないもの 打算 欲 軽蔑

喜びあっての悲しみ・・・悲しみあっての怒り・・・
感情表現あってこその人間だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの=お陰様でということ・有難うと言う事・私がやりますと言う率先して行動        する事
不要なもの=だれかがしてくれるだろうと言う甘え、嫉妬、自分だけは別で自分さえ        よければ人の事などどうでもよいと言うこと
うちの会社の社長に必要なものをすべて持っていませんし、挙句の果てに、不要なものはすべて持ち合わせています
それ以上持っていますが、相手にするだけ、疲れるのでシカトしていますが、社員さんとパートさん全員に相手にされていない可哀想な人です(その割にはそのことに気が付いていないから、すごく哀れです)
社長に言ってやりたい言葉を並べました
グチになってしまって申し訳ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な感情
共感、喜び、恥じらい

要らない感情
欲、嫉妬、憎悪


難しい質問ですね。
すべての喜怒哀楽は、人間として、必要不可欠である気がします。
負の感情のなかにも、正の感情がある。
悲しみのなかの喜び、楽しさのなかの哀れみとか。
感情というのは、これらすべてがあって、人間を人間たるものにするのだとおもいます。

ここでの”要らない感情”=”望まない感情”に近いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるもの・・・・よろこび、思いやり、やさしさ

いらないもの・・・にくしみ、かなしみ、怒り

  • 回答者:もしも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬・うらみ・激高 だと思います。
これがなければ、平和に暮らせるかなぁ、と。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬、過剰な性欲(強制わいせつする奴ら)、過剰な金銭欲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物欲、金欲、ねたみかな。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なもの 思いやり、謙虚さ 感謝の心
不要なもの 憎しみ、ねたみ、偏見

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの
愛する心・思いやる心・感謝する心

不必要なもの
ねたむ心・怒る心・自慢する心

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の感情には喜・怒・哀・楽がありますが
すべて必要だと思います。
ただこれらをうまくコントロールすることで
人間としての深みが生まれてくると思います。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要るもの…差別のない心 知識欲 喜怒哀楽

要らないもの…差別意識 見栄っ張りの感情 視野の狭さの中で安住する感情

  • 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは「全て」
要らないものは「なし」だと思います。

負の感情がない人間は「人間ではない」でしょう。
正も負もあって始めて「人間」で、そのバランスを保つのが重要な気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要なもの  思いやりの心 優しさ 喜び
要らないもの 怒り 妬み 憎む心

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な感情ーーー思いやり、謙虚、慈しみの感情
不要な感情ーーー妬み、いじめ、怒り の感情
みんなが平和に生活する為には、以上ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な物は好奇心。
要らない物は嫉妬でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは 感情をコントロールする力です。

どのような感情も 人間にとっては 必要なものでしょう。
でも、一番 必要なものは、それを コントロールする力です。

ねたみや嫉妬。
このような感情が なければ 向上心には つながりません。
その感情を 表にあらわすとコミュニケーションがうまくいきませんので
自分内で処理する必要があります。

===補足===
世の中をよくするための一つとして、クレームがあります。
消費者の怒りが 世の中を 良くしていきます。

みんな おだやかで 何も 言わなければ よくは なりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る