すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

公道と私有地の半分半分に路上駐車してる場合は違法駐車?

  • 質問者:f
  • 質問日時:2009-07-05 09:50:53
  • 1

並び替え:

もちろん違法駐車です
ですが警察官によっては私道にも駐車されているので駐車違反を取らないことが多いようです

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

公道にはみ出していれば駐車違反になります

  • 回答者:ゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

路上駐車は違法駐車です。

だからしてはいけません。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法駐車になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこの公道に対しての道路交通法で・・・

規制されていなければ・・・

この回答の満足度
  

公道に止まってたら、違法駐車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく違法駐車に問われます。
ことの大小ではありませんのでくれぐれもご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法駐車にあたります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに、公道にかかっていれば、違法駐車です。

放置しておくと、撤去されたり、違反切符を切られると思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法で問うのなら、同法3条により違法とされます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
同法の限りでは、11条及び13条による例外を適用する場合があります。
しかし駐停車禁止となっているところは
道路法や自治体の条例など、別の根拠で規制されます。
所有者には、法を持ち出す前に、良識で対処してもらいたいものです。

  • 回答者:世知辛い (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律違反です。撤去される可能性あります。

  • 回答者:あ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日警察に確認しましたが、法律では10センチでも違反です。

この回答の満足度
  

駐車違反です。
しかしよほどの迷惑をかけないなら、お目こぼしされています。

  • 回答者:チャラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密には駐車違反になるけど、そこまで厳しくは取り締まらないですよ。一般的には

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分であっても公道にかかっていれば、違法駐車だと思います。
少しだから良いということにはならないと思います。

  • 回答者:なめし (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る