すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

虫歯になり、右側上下の歯を治療中です。

何かやわらかくて、食べやすい食事はないでしょうか?

自分では、麺類やおかゆくらいしか思いつかなくて、困っています。

  • 質問者:歯が痛いです。。。
  • 質問日時:2009-07-05 14:38:17
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
回答くださった方全員にこの場でお詫びとお礼申し上げます。

その後、違う歯の治療も加わり、体重がどんどん落ちるほどものが食べれていません。

ここに書かれていることを参考にさせていただきます。

歯痛の為、PCも出来なくて申し訳ありませんでした。
治療して早くおいしく食べ物食べたいです。

ありがとうございました。

柔らかく野菜を煮込んで作る野菜スープですかね
お肉を入れたいのでしたら、コンビーフを入れるといいです
すするように飲めます
ちょっと作るのに時間がかかるかもしれませんが、痛い歯には余り負担がかかりませんからね
たまねぎ、人参、ブロッコリーを柔らかくなるまでコトコト煮込みます
スープがにごるのであまりうちでは入れませんが、ジャガイモを入れてもいいです
この際だから、おじゃがが煮崩れるまで煮込んでも構いません
味付けはコンソメ味にちょっと醤油を垂らして作るのが、我が家風です
醤油味にごま油の味付けで、中華風でもいいです
とりがらスープの素をこのときは使います
このクソ暑いのにスープなんて飲めないと言う事であれば、甘酢あんを作り、豆腐にかけます
豆腐自体柔らかいですからね
ちょっと冷やしてもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピというか、匿名希望さんのような回答を待っていました。
ベスト回答にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

豆腐料理がいいです。

マーボー豆腐や餃子、ハンバーグなど。

プレーンオムレツやスパゲッティなど、

歯が痛まないものがいいです。

  • 回答者:御目 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッシュが栄養満点だでやわらかいのでいいと思います

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスの煮びたし
冷奴
とろろ
マーボ豆腐
ハンバーグ
等がいいと思います

  • 回答者:ゆろ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープ類、豆腐料理なんかいいんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリーやすりおろしたりんごはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長いもをすりおろしたものに、だしのもとを入れて、
フライパンで焦げ目がつくまで焼くと、おいしいですよ!

お好み焼き風に、
醤油やマヨネーズなど、なんでも合います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も歯が悪いのでよくわかります。
やはり、自分もおかゆが多かったです。
急いでいるとき(特に朝)はカステラを食べていました。

  • 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな具がはいってないスープなどがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長いもと小粒の納豆を混ぜ合わせるとするするっと食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜スープかカレーがいいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐料理はいいと思いますよ。
色々アレンジできますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マカロニを十分に柔らかく茹でたものと、ジャガイモの細切りを合わせて、グラタンにしてみてください。たっぷりのとろけるチーズをかけると栄養満天ですし、食べやすさも保証します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐
野菜をいつもより小さめに切ったものをスープなどにして
片栗粉でとろみをつけるとよいと思いますが
今の季節は冷まさないときついかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐料理がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護食。かめない人のレシピがあります。

「介護食」&「レシピ」で検索すれば、
色々とありますよ。

市販でしたら、やはり「介護食」用に、
キューピーなどで「やわらか食」とかいうのがあったと思います。

大き目なスーパーならおかゆのレトルトコーナーなどの隣で売っていることが多いです。
ただし、ちょっと割高です。

手っ取り早いのは、ゼリーやプリン。豆腐。果物。
おかずとしては、ホウレン草を柔らかく茹でた物。白身魚のほぐし身。
さつまいもを柔らかく煮る。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ウィダーインゼリー」のような、バランス栄養食が
歯に負担が掛からず、栄養が取れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麺類かまずに食べるのは胃の負担を考えるとおすすめできません

小さく刻んだモチ(飲み込めない大きさだと窒息しますのでご注意ください)
豆腐
スープ

  • 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それくらいですね、ほんとに。
私は ウイダーを よく食べました?飲んだ。。

  • 回答者:SEEYA (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カロリーメイトのぜりーがお勧めです。たしかに自分で作るとなると、麺類やおかゆしかないと思います。

  • 回答者:にゅんな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とうふ、はんぺん、ヨーグルト・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る