すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

以前白いご飯が嫌いな人に会いました。
日本人で白いご飯が嫌いな人がいるもんだなってびっくりしました。

あなたは白いご飯好きですか?

  • 質問者:hide
  • 質問日時:2009-07-05 16:40:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。
相対的にはご飯が好きな人の方が多かったみたいです。
でも、人の味覚はそれぞれですからね。好きなものを食べるのが一番なのかもしれません。

ベスト回答はこういうアンケート関連のものに付けるのもどうかとは思いますが、せっかくの機能なので一番最初に回答してくれた方にさせていただきます。

はい。 白いご飯は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高ですよね。あと漬物とかあったらなお良し。

並び替え:

大好きです^^

和食のおかずには絶対に欠かせないものだと思います!

ごはんだけでも甘くて美味しいし♪

  • 回答者:和風 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに和食にパンとかは絶対にありえませんからね。

私は大好きですよ。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
やっぱり好きな人が多いみたいですね。

大好きです。
でも栄養の面では白いご飯よりも玄米の方が良いんですけどね。
白いご飯が嫌いな人は何も味がないからじゃないでしょうか?
ごはんを何回もよく噛んで味わえば甘くて美味しく思えてくるんですがおかずと一緒に食べると直ぐに飲み込んでしまうのでしょう。
家庭で自然と身に付く事が最近は凄く減ってきてるなあと感じております。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近家庭の食事の時間も短くなってきている気がしますね。

好きです。
週に半分は晩御飯で食べてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本人は米が一番ですね。

好きです。
雑穀米や赤飯も大好きです。

でも朝はパンじゃないとダメです。
ご飯とみそ汁だとちょっと重すぎるので・・・

  • 回答者:桜餅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
確かに重いと言えば重いですね。

好きです。
毎日のように食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ご飯でも飽きないのは不思議な気がしますね。

好きです。

嫌いな人がいると

驚きます!!

年を取ってから特に御飯が好きになりました。

  • 回答者:天地 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子供の頃はパンの方が好きだった気もします。

大好きです、ご飯がないと食べた気になりません

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに毎日パンとかだと何か物足りなく感じます。

好きです
でも炊き立てのご飯のにおいは苦手です

  • 回答者:ゆし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
逆に僕は炊き立ての匂いが大好きです。

好きです。
新米の季節が待ち遠しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく待ち遠しいです。

大好きです!!
白い御飯は、おかずを選ばず何でもあうし
御飯を食べないと、食事した気になりません。

御飯を食べなくても、毎日元気でいれる人はある意味凄いと思います。
私は御飯を食べないと体力が持ちません。
炊きたてホッカホカの御飯 心まであったかくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
炊き立ては最高ですよね。

好きですね。
と言っても私の場合はアツアツのご飯ではなく、お茶漬けが大好きです。
塩鮭、明太子、塩辛、ぬか漬けetc...
たまりません。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けもいいですね~。
居酒屋に行ったら最後はお茶漬けを食べないと気が済みません。

白いご飯は大好きです。
私の家は農家なので、美味しいコシヒカリを作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ~。
これからも美味しいコシヒカリを作り続けてください。

大好きですよ。

日本人ですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
日本人はやっぱり米が一番です。

大好きです。パンは、2週間に1回食べるくらいです。白いご飯、梅干、塩辛、辛子明太子、高菜の古漬けが有れば、満足です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけあれば満足ですね!

白いご飯大好きです。

いつもご飯は炊いて置かないとダメなので・・・

炊きたてはおいしいですね!

  • 回答者:sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やっぱり炊きたてです。
炊き立ては見た目も綺麗です。

好きです。おかずなしでもいけます。

フリカケがないと食べられない、
という人にタマに会いますが、信じられません。

  • 回答者:しろめしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ふりかけをかけても食べられるんですが、やっぱり白いご飯の方がいいです。

大好きです。ご飯なしではやってけませんね。
おかずだけで食べれというのが無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
おかずオンリーの食事は残念な結果に終わります。

好きです、大好きです。
ご飯あってのおかずであり味噌汁です。
ご飯抜きで食事が成り立ちません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度ご飯なしでおかずを食べてみました。
結果は「やめておけばよかった」でした。

好きです。。。。。。。。。。

  • 回答者:l (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり好きな人が多いみたいですね。

好きじゃないです。
嫌いというと言いすぎですが、ふりかけや梅干など、何かかけて食べないと、ナカナカ進みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも僕もお漬物とかあった方がいいとは思います。

白いご飯好きですよ。
そのまま食べてもご飯の味って好きです。
どんなおかずにも合うし、ふりかけや漬物だけでもたべられるし、日本人はやっぱり白いご飯でしょって感じですね。
嫌いな人もいるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートを見ていたら嫌いな方はいらっしゃますね。
人の好みはそれぞれですね。

はい、白いご飯が好きです。
なんのおかずにも合うし、パンは毎日だとあきるけど・・・ご飯は飽きません。

  • 回答者:ゆな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきることはほんまに無いですねー。
ご飯さいこー。

大好きです。いつも丼でがっつり食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丼ですか。いいですねぇ。
あとはそこにお漬物なんかがあれば最高です。

大好きです。

麺類も1日一度は食べたいです。

  • 回答者:たろう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
今の季節ならざるそばか、ざるうどんなんかが最高です。

大好きです。
嫌いな人は美味しいお米を食べた事がないのでは?とおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも、「チャーハンは好きだけど、白いご飯は」って言う人はいるみたいです。

白いご飯は、炊きたてほかほかのおいしいご飯は好きです。

でも、ちょっとでも水っぽくべちょっとしてたり
冷めてしまったりすると不味くて食べられない。
いたみやすくて、すぐに悪臭がしてくるし。

こだわりすぎなのかもしれませんが、
おいしい白いご飯にありつくのはなかなか大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は冷凍保存後のレンジでチンのご飯はあまり好きではないですね。

そりゃぁもう三度の飯より白いご飯が好きですね(ん?)
でも他の方の回答を見て結構嫌いな人もいるんだなぁと思いました。歳を取ったのかなぁ・・・

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人は好きではない人が多いんですかね~。
年齢も書いて貰ったらよかったですね。

大好きです!!

1日1食は白米を食べないと気がすみません。

  • 回答者:どっこいしょ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日食べる事が当たり前の人はそうですよね。

食べますが、あまり好きではないです。
玄米や十五穀米のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
玄米や十五穀米派の方も多いですね。

大好きです。炊きたてのほかほかなご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく炊きたて、ほかほかは最高です。

すきですね。一時期パンがすきでしたが
やはり米がいいです。炊きたては最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白いご飯は炊きたてが一番ですよね。

今は大好きです。
今は・・というのは22~23才くらまではパン、お菓子が主食でした。
ご飯の匂いと味?が嫌いで、例えばご飯だけ単独で噛んで飲み込むというのが
苦手で・・そうすると気持ち悪くなってムカムカしてたのです。
今思えばそれまで食べていたお米がたぶん古米で(推測)
ぜんぜんっ美味しくない米を食べていたからだと思います・・。
今はほんのり甘くて美味しいお米食べられて幸せです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと冷凍ご飯もあんまりおいしくないですよね。
やっぱり炊き立てが一番うまいです。

味が無いから嫌いです。
だからおかずは必須です。ふりかけとかあったら嬉しいし。
どちらかと言うとパンが好きなんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
パン派の方もいらっしゃいますね。

わたしは、嫌いではないですが、食べなくても平気です。

朝はパン、昼は麺類です。
夜は、ビールとおかずです。

食べても、カレーライスやお茶漬けです。
白米の状態で食べた記憶は、遠い昔です。

  • 回答者:あっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いではないけど、好きではないっていう人も多いですね。

好きです。

自分の友人も白いご飯が嫌いだそうです。
味がないからというのが理由らしいです。
味がないからおいしいおかずと合うんだと思うんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
味がないと言うのも理由の一つなんですね。

好きです。
朝は、パンですが最低1食は白いご飯を食べたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
一日一回は食べないと。

好きですよ。
白米だけでなく、5分つき米、玄米、赤米、黒米、もち米など…お米大好きです^^

食に興味のない人で、ご飯が好きでない人を知っています。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米はいいですよね。
久々にもち米も食べたくなってきたなぁ。

はい 大好きです。
だって、米どころ新潟県民ですもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、それはうらやましい環境ですね。

大好きです!
炊き込みご飯よりも、白米のほうが好き。

  • 回答者:めし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
でも炊き込みご飯もそれはそれで好きなんですけどね。

好きですね。
ただ、あまり水っぽいのはいやなので、弁当を買うときなどはえり好みしてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
弁当にも色々ありますからね。

昔は嫌いでしたが、今は好きです。
美味しいと思って食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く噛んだらちょっと甘みがあるところが最高です。

好きです。
嫌いな人がいるなんてはじめて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアンケートを見ていたら結構いらっしゃるみたいですよ。

好きとか考えずに食べていました。飽きないので好きなのだと思います。

でも白いごはんがなくてもパスタやパンでもぜんぜん平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに好きか嫌いかはあまり考えた事はないですね。

好きです。おかず少なくても食えます。
ただし、味がよくわかりません。新米であろうが古米であろうがコシヒカリであろうが標準米であろうが区別が付きません。

  • 回答者:バカ舌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もあまりわかりません。
でも最近、新米か古米かは分かるようになってきました。

私も苦手です。
基本的に味濃いものが好きなので、味が薄いものは苦手です。
だから、毎回白いご飯にはふりかけとか何か必ずかけて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
おいしいふりかけも多いですもんね。

大好きです。
1日2回は食べないとダメです

  • 回答者:米中毒? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も最低昼と夜はご飯じゃないとつらいです。

はい、大好きです。
私も先週 語学レッスンで「嫌いな食べ物は?」という質問をして「白いご飯」と言われ驚いたばかりでした。

  • 回答者:みっちー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いな方もやはりいらっしゃるんですね。
好みは人それぞれですね。

おかずさえあればいくらでも食べられます。
うどんにご飯、お好み焼きにご飯、ですね。
なくなった祖母は、おかゆに白ご飯を足して食べていました。

  • 回答者:食べすぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと、やきそばとご飯もいけますね~。

大好きです!
好きすぎて食べ過ぎるので、我慢の日々です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
結構何杯もいってしまう時がありますもんね。

子供のときは食べると吐きそうになっていました。
味がしないのでふりかけやたまごかけじゃないと食べれませんでした。
でも中学くらいから白ご飯をおかずで食べれるようになり今は結構好きです。
特に炊きたてはおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃はマヨネーズご飯なんかも流行ってました。
今は絶対食べられないんだろうなぁ。

白いご飯はオカズを選びません。

日本人のDNAにはご飯を食べるべし、と刻まれているようにも思います。

炊き立ての真っ白のご飯は幸せの証しのようなものです。

===補足===
コメントをありがとうございます。
同じ気持ちを共有でき嬉しく思います。

  • 回答者:ライスファン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白いご飯は最高ですよね。
まさに昔からの食文化です。

白いご飯も好きです・・・でも、玄米ご飯を食べるようになってからは少し物足りなく感じます。おかずによっては白いご飯の方が合うものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は漬物やキムチなんかで食べるご飯が最高です。

ご飯自体は嫌い、
ではないけれど、
白いご飯となると、好きでもない、といかんじです

ピラフや炊き込みご飯、雑炊なんかの、具が入っていて、味付けされているものは好きです。パンをプレーンで食べるよりも、具をはさんだり、ナッツやチーズを練りこんだものが好きなのと、一緒です。

そのままでも食事として食べられるご飯やパンが、白いご飯よりも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンなんかもおいしいですよね。

大好きです。
日本人ですからね。
毎食食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も毎日食べてます。
外国に旅行に行ったときは食べられない日が続きましたけど。

もちろん大好きです^^
炊きたてご飯は最大のご馳走です♡

  • 回答者:minmin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新米の炊き立ては見た目もきれいですよね。

大好きです。
味の濃いおかずは真っ白なごはんがセットじゃないと食べられません。
友人らとの宴会で焼肉を食べてると、たまにライスを頼まず肉だけを食べてる人が
いたりするんですが、自分にはちょっとこれは無理ですね。

炊き込みご飯はわりと好きですけど赤飯は苦手です。
豆とご飯の組み合わせってのが自分には合わないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉にライスなしは僕も無理ですね。
たぶん胃がもたれそう。

白いごはん大好きです♪
日本人でよかったぁ~って思います。
だってパンが主食なんて、
飽きるしごはんがなかったら絶対ストレスになると思うから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね~。僕も日本人でよかったです。

大好きです。でもちょっとランクの高い米限定で、米不足のときの中国米などはいただけませんでした(タイ米は論外)。
小学校の給食の米飯もちょっと苦痛でした(牛乳とのコンビネーションの悪さもありましたが)

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米不足ありましたね~。
でも東南アジアに旅行に行った際に食べるタイ米は案外いけてました。
でも日本米が最高です。

今は大好きですが子供の頃は嫌いでした。
深大寺の門前に住んでいたので蕎麦が主食でした。

  • 回答者:勝俣半ズボン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも蕎麦もうまいです。

自分はもちろん好きですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり好きな人の方が多いですね~。

私は「白いご飯」がないと生きていけません。大好きです。
もっと世界に広がるべきだと思います。

  • 回答者:りっちー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。
日本のお米が一番だと思います。

白いご飯、好きです!

おかずがなくても、梅干しがあれば、ご飯が食べられます♪


和食だけでなく、チャーハンにしたら中華だし、リゾットにしたらイタ飯だし、
ご飯は何にでもなれる、万能食だと思います^^

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調理法によって色んな味が楽しめるご飯は最高です。

大好きです!!
毎日食べないと嫌です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。ご飯最高です。

大好きです。1日一回はご飯食べないと気が済みません。
おかずがなくても、オイシイご飯があれば、塩や醤油かけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ご飯うまいですよね。僕も時々やります。

大好きですよ。
白いご飯がないと始まらないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
新米の匂いも大好きです。

好きです。
納豆で食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆とご飯は相性いいですよね。

白いご飯大好きです。
味噌汁と梅干があれば、何杯でも食べますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯、味噌汁は、お漬物系があれば他に何もいらないです。

大好きですよ。
ご飯と漬物だけでも大丈夫です。
毎日ご飯を食べないと気がすまないです。

  • 回答者:日本人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんまにご飯と漬物だけでいけますよね。

えーっ、そんな人いるんですか?嫌いな人って日本人じゃない。
銘柄にこだわりませんが米粒の立ったごはんはおかずなしでも食べられます。
正に日本人を実感する瞬間です。幸せ~~~~~。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米粒の立った白いご飯はほんまにおいしいですよね。

白いご飯大好きです。
炊き込みごはんよりも白いご飯のほうが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯とかもおいしいですけど、やっぱり白いご飯は最高の贅沢です。

白いご飯も、赤飯も雑穀米も、大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば最近赤飯食べてないなぁ。
祝い事が周りに無いからかな、、、。

はっきり言います、キライです
丼に入れて上から何かかけないと食べられないです
ゴーヤチャンプル丼とか、肉じゃが丼とかの時は白いご飯を使いますが大抵は炊き込みご飯かチャーハンです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも丼物は確かにおいしいですよね。

はい。好きです。
ご飯よりパンが好きな人はたくさん知っていますが、ご飯が嫌いな知人はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてご飯が嫌いな人とあったときはびっくりしました。

大好きですね。毎日朝、昼、夕の3食とも米のご飯を食べています。パンは間食ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
僕は朝はパンとご飯のローテーションです。
昼、夜はほぼご飯ですね。

私は大好きですよ。
でも確かに嫌いな人いてますね。
一膳のご飯にフリカケを3袋かけないと食べれない人が会社にいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは凄いですね。
ふりかけ3袋はチャレンジしたことないです、、、。

最近は食は分散化しています。
うどんが主食な地域もあります。
ご飯が嫌いでパンを好む人もいます。
食も多様化の時代です。
私は食べるのは白ご飯がメインですが、
ご飯より圧倒的にラーメンなどの麺類です。

  • 回答者:あんころもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
徐々に食も多様化していってるんですね。

好きです。

1週間ほど、パンばかりの生活を送ったことがありますが
なんか力が入らないんですよね・・・
あー私には「米」が必要なんだと認識しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、一週間パンですか。
僕も外国に旅行にいったときは、白いご飯が恋しくなっていました。

夫が白いとあまり食べてくれません。
ふりかけか、混ぜご飯、炊き込み、チャーハンにすると良く食べてくれます。
わたしは白いご飯大好きなので、自分のは最初に分けているか別途に炊きます。
白いご飯が一番いいのに!

  • 回答者:ライス (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
新米の白いご飯は最高です。

嫌いな人がいるんですね。私は大好きです。

  • 回答者:K (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったかい白いご飯最高ですよね。

大好きです。子供のころ、家が貧しくて毎日麦でした。
いま、こうして白い温かいご飯を毎日食べれることがうれしくてたまりません。
たくあんがあれば最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も子供の頃は麦ご飯食べてました。
嫌いではなかったんですけどね。

たくあん最高です。次は漬物アンケートしようかな。

好きというほどでもないです。
チャーハンや炊き込みご飯のほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
チャーハンは確かにうまい!

勿論!
ご飯ないと、パンばかりになるのかなあ
嫌です~

  • 回答者:でこひかり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンもいいけど、やっぱりお米ですよね。

嫌いまでいきませんが、そんなに好きではないです。
何かおかずと一緒とか、味がついてるご飯(炊き込みご飯や混ぜご飯)でないと、
箸が進みません。
おかずのペース配分を間違えて、白いご飯だけが残ってしまったときは困ってしまいます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。
言われてみたら白いご飯だけでは僕もあきてしまいそうです。

日本人ではもっとも嫌いな部類にはいるでしょうね

家ではほとんど食べません

子供のころから白いご飯はあまり食べなかった

それがお米のおいしいところでしたから、よそのご飯は全然だめ

嫌いなわけではなく、おいしいと思いますが、お酒の肴で好きなものがたくさんあって、とてもごはんにまで顔を立てていられません

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
人の好みはそれぞれですね。

私もあまり白いごはんは好きではありません。
混ぜご飯の方が味がついてて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
混ぜご飯もおいしいですよね。

好きですね、嫌いな人もいるんですねびっくりしました。
お米の減りがはやくて困ってるぐらいです・・・・

あぁ、うな重が食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もご回答を読んでて食べたくなってきました、、、。

勿論です。
晩御飯の時、先ず一口炊き立てのご飯を食べます。
ようく噛んでたら実に美味しいですよ。
おかずはそれから食べますが、どんなおかずにも合うしね。
それと、ご飯は口直しにもなります。
肉を食べる。美味しいですね。次に違うおかずを続けて食べるよりも、一口ご飯を食べて口の中をさっぱりさせる。
これがお茶だとか味噌汁ではその味を引きずってしまいます。
次に魚なり野菜なりのおかずを食べたら又そこにそのおかずの美味しさが味わえます。
そういう意味でもご飯って美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かによく噛んで食べたらうまいですよね。

自分の家で作っていますので、大好きです。
昔は西日本系の「きぬひかり」も作ってましたが、美味しくないので
次に「アキタコマチ」を作って、ただ、極早稲過ぎて、盆前の収穫になる事、少し粘りが弱い事から、
現在は「こしひかり」を作って美味しく食べています。
人にも分けてますが、街で買う、ブランド米よりも、遥かに美味しいって言っていただいてます。

===補足===
はい!
自分で作るよりも買った方が遥かに安いと思うのですが、、
GWは田植え、当然、その前はずっと、その準備
そして、水の管理と、周囲の草刈り
盆前から、稲刈りの準備をして、月末の稲刈り(脱穀は同時)
まだ、それから乾燥/籾摺りとして、玄米になり、大きな缶に保管してます。
少し山間部になりますので、平野部の砂地等に比較すると全く味が異なります。
米は、綺麗な水、寒暖の差、粘りのある土が基本です。
新潟平野よりも、山の方のが美味しいので、魚沼ってなります。
でも、本当に美味しいのは、どれだけでしょうかね!
街で売っているものは、ほとんどが100%ではないので・・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、農家の方ですか。
やっぱり種類によって味は違うんですね。

はい、大好きです。
納豆卵かけごはんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味最高の贅沢ですよね。

はい、大好きです。
海苔の佃煮や、たくあんがあれば、何杯でもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあんいいですね~。
白いご飯は何にでもあいそうです。

好きです。
おコメが嫌いですと食べる物に困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もおかずだけでは食べれません。
白いご飯がないと。

白いご飯は好きではないです。後味が悪いので。でも五目御飯なら好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やっぱり嫌いな人はいらっしゃるんですね。

すみません、私もあまり好きじゃありません。
あの粘り気みたいなのが好きじゃないんです。

もち米はもっと嫌いです。

ただの白いごはんじゃなくて
雑穀ごはんや混ぜご飯などは好きなのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
雑穀ご飯は僕も好きです。

ご飯は基本的に好きです。ジャンルは問いません。(白米でも炊き込みご飯も含め好きです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。炊き込みご飯もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る