すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご近所の農家から毎日ケースでトマトを頂くので、毎日トマト料理を楽しんでいます。

折角なので普段作らないようなトマト料理を作ってみたので、おすすめのレシピを教えてください。

サラダやケチャップ、ミートソースなどだれでも思いつくようなものはご遠慮ください。
あくまでも『珍しいレシピ』を希望しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 17:26:18
  • 0

並び替え:

輪切りにしてフライパンに並べスライスチーズを乗せてオリーブオイルを掛けて焼く。
味付けなしです。
バジルがあれば本格的だけど。

  • 回答者:お隣さんうちにもください。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トマトスープとかカレーに使うは普通ですが、イタリー風スープのミニストロネが美味しいですよ。我が家では、ミニストロネに近い野菜の煮込みスープを楽しんでます。トマト、カボチャ、ジャガイモ等を混ぜ合わせて。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トマトとなすのグラタンです。
トマトソースを作っておき、ナスをオリーブオイルで炒めたなすとトマトを耐熱皿に
重ねて並べ、そこにトマトソースをかけ、その上にとけるチーズをのせ、
オーブンでチーズがとけるまで焼いたらできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トマトを使った保存用ドレッシングを紹介します。

湯剥きしたトマトをざく切りにしておきます。
カップ1(けっこうな量です)のオリーブオイルに好みの量の塩と胡椒を入れ、よく混ぜておきます。
バジルの葉を微塵切りにし、これらの具を全て併せます。

このドレッシングをペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存し、サラダや冷製パスタ等に
かけて食べるだけです。2週間ほど日持ちします。

嫌いでなければ、摩り下ろしたニンニクを加えると風味も増します。

  • 回答者:トメート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分前からキューリや万願寺唐辛子と一緒にトマトのざく切りをオイル、塩コショウ、レモン汁でサラダにして毎朝頂いています。
ありがとうございました。

あっと驚くものだったらトマトジャムはいかがでしょう。
砂糖とレモン汁で煮るだけですので簡単です。

  • 回答者:とまとま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトのジャム、たっぷり作って冷凍庫に保存しています。

玉子とトマトの炒め物
中華料理で実際にある料理ですが、味付けは鶏がらスープの素か中華スープの素です
普通にトマトを炒めて、スープの素で味付けをして最後に溶き玉子をかけて、火を止めフライパンに蓋をして下さい
トロトロふあふあのたまごとトマトの炒め物の出来上がりです
仕上げに刻みねぎをちょろんとのせてもおいしいです

誰でも思いつく料理で恐縮ですが、冷やしトマトだったら普通なんですけど、冷やしトマト丼をお勧めします
一口大に切ったトマトと塩、ここまでは普通ですが、しょうがをすりおろして一緒に塩もみしてください
きゅうりの塩もみを作る要領で塩もみしますが、しょうがとトマトの相性抜群です
しょうがをいれない冷やしトマトは普通すぎますが、しょうがを入れた冷やしトマトを丼ご飯にかけると冷やしトマト丼の出来上がりです
刻みねぎのトッピングもありです
騙されたと思ってやってみてください
美味しいです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトのオリーブ油漬けはどうでしょう。味が濃くなって、美味しいですし、保存食で保存がききます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネです。大豆・ニンジン(角切り)・コーン・玉ねぎ(角みじん)・鶏肉(角切り)を炒めます。そこにコンソメスープを入れて、煮込み。角切りにしたトマトをたくさん入れます。味付けは、塩・こしょうです。そのほか、好みの野菜を入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:qq (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私だったらトマトベースの酸味が効いたカレーライスをたくさん作りたいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る