すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政権をとったら、「これは必ずやる!」と言い切っている項目が幾つかあるので、それを実行できるかどうかを見てみたくて、民主党を応援しています。同じような方いらっしゃいますか?もし、本当に実行できれば、一応はいい方向に進むんじゃないかな?と思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 18:10:52
  • 0

並び替え:

俗に言うマニュフェストですね。
私もマニュフェストの内容によると思います。
どこかの地方の県の知事のように総理大臣にしてくれるならと馬鹿げたことを言っているような人を人気取りのために投票してはいけないですね・・・。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればいいですね。
せめて、過去の村山だの細川だのの二の舞にはなってほしくない。
がんばれ、民主党!

  • 回答者:sss (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ればいいですよね。

でもちょっと無理なんじゃない?って項目がいくつかあるようですが、、、。

  • 回答者:hide (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権をとったら、「これは必ずやる!」と言い切っている項目で
必ずといって良いほどだまされるんだよね

消費税はあげませんといっていた旧社会党はどうなりました?
自らの政権のときに増税を行いましたよね?

自衛隊もそうですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

そうの通りですが、実現は難しいですね。
ただ、何もしないでいる与党よりは
完全にできなくても
こうする!という努力が大事だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはそうだ。そうならなければならない、絶対に。

  • 回答者:ポッポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に、公約している項目の少しでも、できれば。
一筋の光がみえてきます。
だから、僕も、民主党を応援してます。
ただ、前回の細川政権のようにならいように。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か一つでもできれば、今の自民党政権より
よっぽどマシです。

官僚の無駄遣いを無くすだけでもありがたいですね。

この回答の満足度
  

マニフェストを実行する為に、日本の国力が衰えるような政策は、賛成できない。現状のマニフェストに、

・日本の国力を衰退させない。
・財政赤字を増やさない。(赤字国債は発行しない。)
・外国人には参政権を与えない。
・マニフェストが実行できない場合、速やかに解散総選挙をする。

を、加えてくれなければ、民主党なんて、とても票を入れる気には成れない。

この回答の満足度
  

確かに実現するならって期待感ありますね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思っています、
期待が裏切られないといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度は民主党にやらせてみて公約通りに実行するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マニフェストを読み、第一党を民主に任せてみようという気になっています。

今の自民はもう顔色なしの状態です。

民意を汲んだ施策を基盤に、何とかいい方向に向いてほしいと願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党を応援しています。ビジョンを持って政治を動かして欲しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやいや、民主党の怖いところは「やる」と言ってないこともやろうとしていることです。
そしてそういう場合、表面的には良い方向に進んでいるように見えることもまた怖いことですね。
・・・じゃあ自民は?と聞かれてもなんとも頼りないですし、困ったものです。

  • 回答者:よし!立候補するか!? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党 応援しています。
自民は甘いこと 都合のいいことを言っても
選挙に受かれば
 えっ? なにそれ??
って手のひらを返す悪党ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党を応援しています。
労働組合が支持母体にいるので、労働者の立場に立った政策を行ってほしいです。

  • 回答者:労働者を救え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てはやってみなければわからないので、やってないうちから批判ばかりしている人たちを見返してくれればいいと思います。

  • 回答者:さー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだマニフェストが出来ていないのでなんともいえませんが、自民党が足をひっぱらなければ相当のことができると期待しています。
若い力に期待できますね。

  • 回答者:mack (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、民主党の公約をあまり当てにしていません。戦後64年、余りにも日本の政治がおかしくなってしまったので、この辺で政権交代でも、政界再編成でも何でもしてよいから、新しく再スタートすべきだと云う意味から今回は民主党にするしかないと思っているだけです。

国民が痛みを分かち合って頑張っているのだから、政治の世界も、官僚の世界も過去の週間にとらわれることなく、大幅にスリム化することをスタートとするしか、日本の再生はないと確信しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実行できたらいい方向に進みます。
なので、ぜひ実行していただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今に自民党では、ダメです。
政権交代しかないです!
民主党に期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際の所、今は何処の党でも潰し合いで税金泥棒ばっかり!
麻生を最後までやらせてみればいいと思う。

自滅するかどうかを確かめて見ても面白いと思うよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちが政権をとっても変わらないなら民主党に政権を取らせても良いと思います。変化を怖れているよりは、劇的な変化があった方が良いと思います。自民党の小泉が自民党をぶっ壊すと言いながら、やったのは郵政民営化だけで、パフォーマンスのうまいお爺さんだったんだと分かったので、民主党には自民党のしがらみをぶっ壊してほしいです。最終的に、やれなければ民主党を潰す覚悟でやってほしい。でも外国人参政権の成立だけはやめてほしいが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権を手にしたら、公約を守って欲しいですね。

自民党は利権団体にばかり目が向いて、国民の意見を国政に反映できないですね。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党がしっかりした政権運営をしなかった為今の国民生活の混乱があると思います。
民主党の政権担当能力は疑問ですが一度任せてみたいというのが本音です。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党のマニフェストは確認されているようなのですが…
税金の配偶者控除や、扶養者控除を無くすのも
実行されたいのでしょうか…これを実行されたら
実質、税金の値上げですよ。
これが、いい方向なのでしょうか。

自分に及んだ事件については糾弾しようとしないですよね。
こんな人を信用できるのでしょうか。

今の自民党がいいとはいいません。
でも、だからといって民主党…となるのは焦燥なのではないでしょうか。
私は、民主党が政権をとることについて恐怖を覚えている一人です。

  • 回答者:アラフォー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高速、無料に期待しています。ETCの購入を我慢しているもので。

この回答の満足度
  

公約を必ず守ってくれるのなら

いいと思います。

ふたを開けてみないと結局わからないので、

ちょっとは応援しています。

  • 回答者:グレープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る