すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「親知らず」、抜けそうで抜けず、生えきりそうで生えきらない困った奥歯です。これが時々痛くなって歯医者さんに駆け込む人がよくいるそうですが、これはもう歯医者さんで抜いてもらうしかないということなのでしょうか?

私の友達は1年に一回くらい「痛い痛い」と一週間くらい叫んでは歯医者さんに行くか迷った末いつも行かずに我慢しています。気合で我慢しているそうなのですが・・見ていて痛々しいものがあります。

そこで質問です。親知らずというものは絶対抜いた方がいいのでしょうか?それとも我慢できるならそのままの方がいいのでしょうか?

私はまだ親知らずに悩んだことはないのですが、悩む時がきた時のため知っておきたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ハルカ
  • 質問日時:2009-07-05 19:16:52
  • 0

並び替え:

私はすごくいたんので、

歯医者さんで抜きましたが、

歯並びが悪いので、横に生えていて、

まだ2本残っています。


痛まないようであれば、無理に抜かなくてもいいのですが、

私の場合、痛むようになったら、抜いたほうがいいといわれています。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗に生えてるのならそのままでもいいと思います。
私は、変な生え方をしてたので、抜きました。
歯医者さんとしっかり相談してから判断したらいいと思いますよ。
歯科衛生士の友達が言ってたのですが、できるなら抜かないほうがあとあといいよって言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯科医の先生によって考え方の違いはあると思います。
私がかかっている先生は、不必要な歯だから抜いてもかまわないとおっしゃいました。
歯並びが悪くなったり、磨きにくいので虫歯になりやすかったりするそうです。
困ったことになる前に抜く必要もないでしょうが・・・。

私はそこで4本とも抜きました。左下は寝ていたので、削って割りましたよ。
ちょっと時間はかかったけど、それほど痛くなかったです。
歯磨きが楽になって、すっきりした~。

この回答の満足度
  

親知らずも、人によって、生え方が違います。
きれいに生えてくれれば、抜く必要はありません。
奥なので、歯磨きがしにくく、虫歯になってしまう人が多いのですが、
虫歯で痛いのであれば、虫歯治療をすれば抜かなくても済みます。

ただ、おかしな方向に生えてしまったために、痛む。
他の歯がある場所に向かって生えようとして、生えられるわけがないので痛む。
等の場合は、抜いてしまいます。

また、どうせ、奥歯で磨きにくくて虫歯になるのがわかりきってるから、
別に痛くないけど生えた時点で抜く、
という人もいます。

親知らずは、絶対に抜かなければならないものではないです。
親知らずがあっても、問題なく暮らしている人もいっぱいいます。

でも、生えてきて痛むのであれば、抜くことをオススメします。
放っておいても痛みが解消されることはありませんが、
(一時的におさまることはあるけれど)
抜いてしまえば、その時、痛いだけです。

抜くことによって、熱を出したり、痛みで苦しんだりする人の話を聞くと、
怖くて抜くのなんて絶対嫌だ! と思いますが、
全員が痛いものでもないですよ。

私は、一度に2本抜きましたが、
夕方に麻酔が切れた時だけ痛みを感じましたが、
その後寝てしまって、朝になったら、痛くなかったです。
後々、痛い思いをするくらいなら、それだけで済んで、
確実に楽をしたと思いました。

痛いより、出血がなかなか止まらない方が、やっかいでしたね。
邪魔くさいという程度ですが。

  • 回答者:怖いもんでもない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく親不知が生えかけの者です。時々痛みますが、抜いていません。

歯医者でレントゲンを撮ってもらったら、親不知の向きがよく、生える場所もあるからこのままでいいと言われました。
親不知が生えることによって、歯並びが悪くなったり、虫歯になる可能性大のときは抜くそうです。

痛むときは鎮痛剤飲んでいます。

  • 回答者:そおだ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らずを抜いてしまえば、もう親知らずが生えて来る痛みで悩むことも、
親知らずが虫歯になる心配もなくなるので、痛みを我慢するほどであれば、
抜歯することをおすすめ致します。


私は去年、親知らずを4本とも抜歯しました。

きちんと真っ直ぐに上下生えて来ているのであれば、抜かなくてもいいと言われましたが、
斜めに生えていたり、歯茎が被っていたりすると、
噛み合わせも悪く、虫歯にもなりやすいので、抜いた方がいいと言われ、
私の親知らずも、2本は斜めに前の歯を押して生えて来て、
虫歯になりかけだったのもあり、抜くことにしました。

親知らずが大分顔を出していると、抜きやすいので、ものの5~10分くらいで抜けました。
歯茎が被っていると歯茎を切開して抜かなければならないので、
難航して30分くらいかかりました。

抜歯の手術自体は耐えられるものでしたが、
麻酔の注射と抜いて麻酔が切れた後の痛みが少し苦痛でした。

もし、親知らずを抜かれるようでしたら、痛み止めを多めに貰っておいた方がいいと思います。
私は少なめに処方されて、痛み止めを飲み切ってしまって、
薬なしで耐えるのがつらかったです。
(痛みで夜、寝られなかったです)


「歯チャンネル88」
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-cate-grp-25.html
↑歯医者さんが歯の悩みに答えてくださるサイトの親知らずに関する質疑応答をまとめたページです。

  • 回答者:ミルク (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よゆうがあればいいんでしょうが、
私は我慢してたら歯並びが悪くなりました。

  • 回答者:j (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は4本とも抜きました。
変な生え方をしていなければ抜かなくても良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らず4本とも生えかけ(進行中)です。私は定期的に歯医者さんに行きますが抜いても抜かなくても良いと言われています。
まだ一度もいたい思いをしたことが無いです。親知らずは虫歯になるのでちゃんと磨かないといけないのが面倒です。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛みが出てからですと
物凄く辛いので
私は痛みが出る前に抜いてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らずが痛み出したら抜いた方がいいと思います。

グラグラになってからですが、昔はタコ糸などで縛って、自分で抜いたりしていました。

自分で抜いた場合は、うがいをしてから、消毒剤を塗っていました。

  • 回答者:一本立ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親不知は、永久歯ですから勝手に抜けたりはしません。
また、一番最後に生えてくるために、どこかしらの隙間から生えてくることが多いです。
私の場合でいうと、最初の1本目は歯茎に穴があいて歯が覗いているのですが、これ以上は出てこないと言われたので歯茎を切開して抜いてもらいました。
2本目は虫歯になったので抜いてもらいました。
3本目は横に生え出てアゴの動きに支障がでてしまったみたいで顎関節症みたいな症状が出たために抜きました。
4本目は奥歯にブリッジを掛けるために温存させていますが、痛みが出たりして結構ヤバイ状態です。

まぁ、痛くなったら抜く、あるいは医者から抜いた方がいいといわれたら抜く、ということでいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

私も痛みが出て歯医者受診したら、抜いたほうがいいといわれ抜きました。
抜いてからは痛みがなく快適ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信頼のできる歯医者さんと相談して、あなた自身が決断をすべきです。
わたしは、絶対抜かない信念をもって、こまめに歯みがきをしていましたが
とうとう親知らずが治療困難な虫歯になりました。
歯医者の強いすすめがあり、虫歯になった下の2本だけ抜歯しました。
数年後、今度は上の2本が虫歯になり、上も抜歯しました。
こうして、私の歯は28本になりました。
参考になれば。

  • 回答者:28本でも不自由しない! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10代の終わりに生えてきて痛くは無かったのですが、歯医者さんに抜いたほうがよいと言われました。
歯を抜いた経験が無く、怖くて断ってしまいました。
何年かはそのまま何事も無かったのですが、90度くらいひっくり返って生えてきていたので歯並びが悪くなって、奥歯が虫歯になりやすくなり5年後くらいに結局抜きました。
同じ抜くなら早いほうがよかったのかもしれません。
我慢できないほど痛いと言うことは無かったですが。
抜いたあとは1週間くらい鈍い痛みが続いて、調子がよく無かったです。
でも綺麗に抜けて、傷跡も大丈夫でした。

  • 回答者:涙ポロポロでした (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人によってはえかたや痛みも違うので一概に言えませんが、
その友人は耐えられる痛さなので治さないんでしょうね。
ただ、親知らずが虫歯の場合、治療が困難で他の歯まで虫歯になることもあるので
その時は歯医者さんと相談して抜くかどうか決められるといいと思います。
私は耐えられないほど痛くて眠れなかったので歯医者に行き、抜きました。
歯医者の腕や自分の体質や歯の生え方にによって治療やその後の痛みは
違うと思いますが、私は3本抜いてますが、抜いてよかったです。
その後痛かたですが、痛み止めを飲んでいれば耐えられる痛さでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~私も歯自体は抜くと言う事は好きじゃないので.そのままにしておきましたが疲れがひどい時になると親知らずの歯茎が腫れだして.痛み止めの薬を飲んでも
2ヶ月間も痛みが取れずで.1度上あごの内側が化膿もした事があったんです。

けれど疲れから開放されたらまた楽にはなるので放っておきの繰り返しになり
思い切って抜きました。
それからはいくら疲れていても歯茎が痛くなったりしなくなったので本当に抜いてよかったと思っています

あなたも痛くなりだしたら考えたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまく生えた場合は歯として使用できますが、日本人の顎の骨格が変形してきたため、斜めに生える人が多いのです。斜めに生えた場合は他の奥歯を圧迫したりするので、治療します。最悪の場合は歯医者でも治せない場合もあります。その場合は大学病院にいくしかありません。
それと、うまく生えてきても、歯ブラシが届きづらく、非常に虫歯になりやすい歯です。ですから、ほとんどの人が抜きます。私も虫歯になったため抜きました。。。。斜めに生えてきた場合は絶対に歯医者に行くことをお勧めします。

  • 回答者:なるみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らずが、痛むのは、生えてくる方向などの関係です。
横に生えたり、周辺への炎症が伴う場合は抜歯するしかないです。
生えなかったり、痛みがなければ、抜かずに済みます。

私も抜きたくなくて、かなり我慢していましたが、
結局、親知らずが虫歯になり抜歯しました。

定期的に歯医者に通って歯垢除去などはしていてもらっていましたが、
磨きにくいため虫歯になりやすいし、周辺への悪影響が考えられます。

また生えて始めてから、ある程度年齢を重ねてしまうと、しっかり根付いて抜き難くなる場合があるので、
早めに抜いたほうが結局楽みたいです。

私は我慢したせいで、抜くのに半日かかり凄く難儀しました。

この回答の満足度
  

痛くなければわざわざ抜く必要はありません。
あごが細い人が増えたり,欧米食が多くなって柔らかいものばかり食べているので
歯が摩擦である程度すり減らないので,親知らずの生えてくるスペースが無くて
変な方向に生えたりする為に,痛くなるのです。
ちゃんと生えてたり,痛みがない場合はわざわざ抜く必要は無いです。

私は,左右上下4本とも普通に生えていて噛み合わせもばっちりで
歯医者の先生に近頃珍しいですねって言われています。

  • 回答者:Soodadayo (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的に歯医者は抜いたほうがいいと言います。やはり親知らずはブラッシングしづらい場所に生えているので、結局虫歯になって抜かないといけなくなるからです。しかも、そのとなりの歯まで虫歯になる・・・・など、ある意味問題児なのです。できれば抜いたほうがいいと思います。私も去年抜きました。

この回答の満足度
  

ちょっと質問の回答としてはずれているかもしれませんが
専門学校に入学する時
虫歯の治療は必ずしておくように、
親知らずが痛む人は抜いておくように、
と言われました。

多分、実習とか始まったら歯の痛みくらいでは休めないことと、
同じく国家試験の時にそんなことになったら大変だということだからと思います。

親知らずは結構抜くのが難しく、
私は1本どうしても痛くて抜いたのですが、
「こんなに素直に抜けたのは珍しい」と言われたのに、
あと後まで傷んだり、抜いた穴がふさがらなくて大変でした。
その代わり、それが治ったら、もう痛みに対する心配をしなくていいので
とても楽になりました。

歯医者さんに相談するのがもちろん一番いいと思いますが
抜くのが比較的簡単なら(レントゲンでわかります)抜かれるのがいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親知らずが痛いのは生えている向きがとんでもない方向に生えてきて、ほっぺたや歯茎を刺激するからでしょう
私は歯茎内に膿が溜まり、我慢できず医者に行ったら、膿が出きった後に抜きますと言われ、気持ちよく抜歯となりました
親知らず周辺に痛みがなければ、そのまま放置、痛みがあれば、抜歯と言うのが基本です
高校の後輩で歯科医がいますが、その人も同じことを言っていましたね
一生そのまま痛みもなく、持っている人と、あらぬ方向に生えてきて、七転八倒した挙句に、ヨタヨタ歯科医のところにやってきて、抜歯になる運命の人と二通りあります

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る