すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

枝豆を植えたらだいぶん育ってきたのですが(30センチぐらい)、摘芯とわき芽かきは必要ですか?
ご存知のかた、教えてください。

===補足===
ベランダで育てています^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-05 19:50:21
  • 0

本葉が5段になったら芯を摘みます。これは脇目発育を促進する行為です。脇目を掻くとはとんでもない!!枝豆の枝というのは脇からたくさんの枝を出すという意味ですよ!収穫したら急いで茹でることです。時間とともに甘味がどんどん逃げていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よくわかりました。
アドバイスに従います。

並び替え:

昔から田の畦等でも作ってましたが、何もしてなかったって言うのが本当です。
元々は大豆の若いものですから、そんな手間はかけてませんよ!

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですよ。当然です。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑で植えてある大豆は何も手入れしていないです。
そのまま植えていて特に手入れは必要ないです。

===補足===
枝豆は摘心する場合と摘心しない方法があるみたいです。
両方試してみて、収穫が多い方を来年は進めては如何でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る