すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

たった今、日曜劇場「官僚たちの夏」を見終わりました。
よりによって「困難をきわめた」という台詞は使っちゃいけないでしょ(^^;)と、苦笑してしまいましたが、来週も見るつもりです。

ご覧になった皆様、楽しかった、面白くなかった等ご感想がありましたらお聞かせ下さいませ。
一行、一言コメント防止のため、お手数ですが30文以上でご回答をお願いいたします。

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-07-05 22:26:33
  • 0

並び替え:

面白いです。
実話に基づいているので、なおさら興味深いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%8F
リンク先をググっていくと、多くの方が次官まで登りつめていますね。仕事中にテニスをしてたというあの方も
初の女性官僚の方は、某社の副社長や理事までいきましたし。
事実は小説より面白いのでしょう

  • 回答者:しりたいの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みなさんちゃんと天下り先があるところが興味深いですよね。登場人物を偶像化しないですみます。
事実は小説やドラマより、もっとあっさりしたものなのかもしれません。
まだご存命のかたもいらっしゃいますし、小説化以上にドラマ化となるといろいろ支障もありましょう。
主人公の主義・手法も当時ならではのモデルで、今の社会・世界では容易に受け容れられるものではないでしょうし。
視聴率も、裏が強力なわりには初回14%オーバーと大健闘です。
ドラマとして上手な落としどころをみつけて着地してほしいと思います。
明日が楽しみです♪

正直2時間ドラマっぽいなと思いました。
私は1970年代生まれなので、
見たことがない古い電化製品とか、
自動車がどんな風に進化してきたのかとか、
そういう部分に興味があります。
これだけの豪華キャストにする必要があるのか疑問ですけど・・・
来週も見ます。

  • 回答者:うさ子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
>正直2時間ドラマっぽいなと思いました。
スペシャル枠の単発ドラマのようだった。。。とう意味でしょうか?
だとしたらわたしも同じように感じたのですが。
これをワンクールやるなら、お腹一杯になりそうだな。。。と。
>見たことがない古い電化製品とか
初回に登場したものの中では。。。あの「洗濯機」は我が家にありました。
炊飯器も。最初は「保温」が出来なかったんですよね。炊くだけ(笑)
来週は「テレビ」が登場するようで、楽しみですね♪

佐藤浩市さんが お父さんに似てきた~!と思いました。
(ドラマの感想じゃなくて ゴメンナサイ <(_ _)>)
一緒に観ていた 母の青春時代です。 (昭和30年代)
キムタクの「華麗なる一族」と ちょっとダブりました。
個人的には 好きです、あの年代のドラマ・・・ 
男の野望? 今の草食系男子には無い
暑苦しいまでの 男の生きざま・・・ (笑) 汗臭~い・・・。
そして今の 官僚に見せたいですね~!
日本の経済を復旧するには 小さな町工場から・・・まったくです!

来週も観ますよ! もちろん (^_^)v
「困難をきわめた」・・・ というより
安住アナには あの手のナレーションはまだ無理かな?
と 思いました。(安住アナは 好きですよ!)
佐藤浩市と北大路欣也に 負けてます・・・ (>_<)

  • 回答者:クリームSooda! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「華麗なる~」は未見なのでよくわからないのですが、似ているんでしょうか?
>暑苦しいまでの 男の生きざま・・・ (笑) 汗臭~い・・・。
暑い時にカレーを食べるノリで、この夏はこの汗臭いドラマで乗りきろうかと思います。
>そして今の 官僚に見せたいですね~!
見せたいですが、この夏は政治家だけでなく官僚も選挙で頭が一杯なんじゃないでしょうか。国民のことなんて考えていなさそうです><
>日本の経済を復旧するには 小さな町工場から・・・まったくです!
「プロジェクトX」では「町工場」を存分に堪能したので、高度成長期のもう片車輪の官僚たちがどんなことをしていたのか、フィクションまじりでも知ることが出来たら、と思います。

あのナレーションは、安住アナだったんですか。
少し、軽かったかも。。。頑張れ!

しっかり見ました。
面白かったです。
しかし、出演者が豪華で男前揃いで目がチカチカしちゃいました(笑)
日本の自動車産業が低迷混迷している今、このドラマの内容は、
政府筋の手が入っているの?
それとも、この先、国や官僚を風刺するような内容に発展して行くの?
このドラマって元になったひな形はあるの?
・・・とか色々考えてしまいました。
来週も勿論見るつもりでおります!

===補足===
コメントありがとうございます。
原作があるんですか、勉強になりました。
どこまでが史実なのか、ドラマなのか、ちょっと興味ありますね。
自分で調べて(勉強して)みます♪

  • 回答者:腹ぺこ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
豪華でしたね~。
草食系どころか骨までがつがついっちゃいそうな肉食系だらけで♪
このお話には原作があり、モデルとなった実在の人物もいますが、何処までが事実なのかはわたしにはわからないです。

面白いドラマだったと思います。
見応えもあって、テーマと良い内容と良い面白いです。(ただ主婦層には受けないのかもしれないですね。)
色んな意味で、興味深いドラマですし主婦の方々にも見て欲しいと思ってます。

数字は気になりますが見応えのあるドラマなので、早期打ち切りはやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶりに、見ごたえのあるドラマです。

主婦の方々には、内容が不満足ではないでしょうか。

私は、興味深々で見ていますが、視聴率が心配です。

早期に打ち切りにならない様に願うばかりです。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
主婦ですが、今のところ内容に不満はないですね。
でもNHKでドラマ化してくれていたら、もっと暑苦しくて本格的なものが見られたかも?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る