すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっとトホホな地名を教えてください。
実際にある活用形もあればあわせて教えていただけるとうれしいです。


・向津具(ムカツク)
・今市(イマイチ)/活用形「今市小学校(いまいちしょうがっこう)」

既出、ダブリは無しでお願いします。
あ、県や地方もあわせて書いていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 質問者:wo@◇@
  • 質問日時:2009-07-06 00:52:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
色々面白い地名ってありますね。
トホホ感が一番強かったので「ヤリキレナイ川」をベストに選びましたが、他もいろいろウケました!
参考とさせていただきます!

北海道の「ヤリキレナイ川」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

岩手県に夏油(げとう)という

地名があります。

温泉地ですがあまり行きたいと

思わないところです。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県に「ナメトコ」というところがあります。

漢字で書けば滑床で、なんらおかしくなにもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比布(ぴっぷ)
北海道ですね
「ピップエレキバン」のCMで有名になった

  • 回答者:地っ眼 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良 耳成(みみなし)という地名があります

耳があっても耳なし

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市山科区血洗町
ちあらい と読みます。
アパートを不動産屋さんにいくつか紹介してもらっていた時の
1つがもの凄くボロボロのアパートで住所が血洗町。
怖くて住めません。。。

  • 回答者:学生 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都と神奈川県の間を流れる多摩川の対岸の地名です。
・東京都世田谷区      上野毛(かみのげ)
・神奈川県川崎市高津区  下野毛(しものげ)

地方から来た学生にとって、上の毛、下の毛という地名ってどうヨ((^!^;)ノ!?
こっぱずかしい地名でした。

  • 回答者:くろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのすぐ前を流れている川が
「油川」
あんまりきれいな水が流れているように思えません…。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川越に新宿と書いて「あらじゅく」と読む所があります。
もっと都会かと思ったっていつも言われてトホホです。

  • 回答者:親戚のおばさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、岐阜県の下呂市の「下呂温泉」でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県八戸市の「金屎(かなくそ)」




「くそ」だなんて、言いたくありません・・・

  • 回答者:Fran (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県に大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)という地名があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の貧乏山。
活用形は・・・、地図を見て相談するとき
「貧乏まで行ってから右かなー。貧乏手前で曲がる方がいい?」などです。

  • 回答者:ぬっぱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県南国市の「後免」です。
「ゴメン」と、いつも誤っているような地名です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿保と書いて「あお」と読みます。
大阪府松原市阿保なので、「阿保に住んでるあほです。」は
てっぱんの掴みです。

  • 回答者:ウッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名の読み自体はごく普通なのですが、実際に行ってみるとガッカリな場所です。
いずれも埼玉県ですが
・原宿(日高市)
・青山(比企郡小川町)
都内の地名をイメージして行くと絶句です。
その近くですと、東上線の霞ヶ関駅とか川越市新宿(本当はあらじゅくと読みます)なんかも都内の似た地名をイメージして行くと脱力モノです。

  • 回答者:やっぱりダ彩の国(笑) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トホホなのか・最初きいて え?っとおもったのは
滋賀県の 虎姫ですね。(とらひめ)
不思議な名前だなとおもってました。

ちなみにちょ~っと1部にはこわい方々がすんでたりするとこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

及位 (のぞき)

山形県 の村です。

おら、そこでうまれんでよかったべっちゃ。

  • 回答者:@隣県人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊名(神奈川県横浜市)
どこで降りるんだっけ?→聞くな

===補足===
1つ前の駅の名前は「大口」続けると
おおぐちきくな となります。

  • 回答者:横浜線 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽犬塚(はいぬづか)です。福岡県筑後市の名前です。豊臣秀吉が九州征伐に来た時、進軍する軍団を邪魔する羽の付いて飛ぶ犬を退治し、その犬の墓を作った地名です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の下仁田町です。
「しもにた」と読むのですが、「しもねた」とからかわれることしばしばです。
そんな私は下仁田高校卒。
よく下ネタ高校と言われてましたよ…まぁ、レベル低かったし教室には日々下な話題が飛び交ってたから、否定はできない。

  • 回答者:下ネタ葱 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の加須。「かぞ」と読むのですが、知らずに「かす」と読んでいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡市駿河区の地区名なのですが、
中心街から見て安倍川の対岸(西側)にある地域を指す、「長田地区」という場所があります。
長田東、長田西などと言いますが、こんな読み方が出来ます。

長田西中学校(しずおかしりつ「おさだにし」ちゅうがっこう)※正

長田西中学校(しずおかしりつ「ちょうだせい」にしちゅうがっこう)※誤

同名の小学校もあるので、
「ちょーだせー!」なんてからかわれたりするんだろうなあ…と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に地名ではないのですが・・・
うちの近所(東京都練馬区)には「豊渓(ほうけい)小学校・中学校」があります。

連合運動会のときなどに
「豊渓の男子はここに1列に並んでください」といった号令がかけられます。

また、学習塾では
「おい、お前どこの中学?」
「俺ほうけい」
「そうだったのか~ お前ほうけいだったんだ」
というやり取りも聞けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチはあります。大阪市 太子橋今市だったかな 先輩が昔住んでました。

  • 回答者:千と君 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県にある 小浮気です。
最初 小浮気? 小さい浮気??
じゃあ キス程度?
って言って友達と話していました。

調べたら 小浮気 と書いて こぶけ って読むそうです。

小をプチと変えて プチ浮気って呼んで
先週知り合ったユカちゃんと
茨城の小浮気で小さい浮気。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る