すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Firefoxですが、それだけセーフモードで起動する場合、どうやって普通の起動にできるでしょうか?

実は
http://sooda.jp/qa/151313
でも相談したのですが、Firefoxの自動更新の後、立ち上がらなくなってしまいました。
最新版の上書き更新でも駄目、今までの分のアンインストール→最新版のインストールでもやはり駄目です。
Firefoxアイコンをクリックすると一瞬砂時計が表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。

タスクマネージャーで確認しても立ち上がっていないのですが、パソコンを終了させる際には
「Programの終了-Firefox exe」と表示されます。

またスタートボタンを押して表示される最近使用したプログラムに「Mozilla Firefox(セーフモード)」と
表示されたこともあって、どうやらセーフモードで立ち上がっているようなのですが…。

余談ですが、
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
のバックアップを取ってからアンインストールしたのですが
そのままの状態で最新版をインストールしても立ち上がりません。

ただしこのProfilesフォルダを削除してFirefoxアイコンをクリックすると、何とか起動までいきますが

>Firefox は起動していますが応答しません。
>新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、
>コンピュータを再起動させなければなりません。

と表示され、コンピュータを再起動しても同じ表示が出ます。
相変わらずパソコンを終了させる際に「Programの終了-Firefox exe」と表示されることから
多分タスクマネージャーでも確認できない、セーフモードで起動はしていると思うのですが…。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 02:03:18
  • 0

おそらくそちらの 3.5は、セーフモードで起動しているのではなく
起動の途中で躓いて、先に進めなくなっているのではないかと推察します。

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し firefox.exe -safe-mode と入力。
これで、セーフモードで立ち上がってくれるでしょう。

その上で、ツール⇒アドオンで表示されるリストを手書きのメモ等に書き出し、全部削除。
Firefoxを一旦終了・再起動。
これで、今回の問題はひとまず解決するのではないかと思います。

その上で、必要なアドオンで 3.5対応済みのものを順次あらためて入手。
まだ未対応で入手できなかったものは当然 自動更新チェックの対象外になってしまっているので、
必要ならばご自分でマメに、拾えるかどうか様子を見に行ってくださいね。

===補足===
こちらが参考になるかもしれません。
ご参照くださいませ。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し firefox.exe -safe-mode と入力。
しましたが、しばらく砂時計の表示があって、それも消えてしまいました。
どうすればいいのでしょうか?


補足もありがとうございます。

>最初のウィンドウの読み込み時にハングアップする
の対策を試した上でFirefoxを起動しようとしたところ

>ご迷惑をおかけして申し訳ありません
>
>Firefox の動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。再起動時には以前表示していたタブやウィンドウを可能な限り復元します。
>
>問題の原因特定と解決のためにご協力いただける方は、クラッシュレポートの送信をお願いします。

と表示されてしまいました。
困っています。

並び替え:

念のためのもしかしてですが、何かの拍子にセキュリティソフトの記録に引っかかっていたりして起動制限がかかったりしていませんかね?
念のため、セキュリティソフトを全停止、それで効果が無いとかタスクマネージャで見て停止していない様ならセキュリティソフトのアンインストールまでしてみて確認してみるのも手かもしれません。

あと、タスクマネージャでプロセスを見ておられない様な感じがしますが、そのプロセスをCPUタブでクリックして、起動時に邪魔するというか干渉するプログラムが無いかですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FireFoxの不具合というよりはWindowsとのインターフェースに問題がありそうですね。他のブラウザはどうですか?例えばIEは?これもダメだとなるとインターネットソケット(ソフトウェアの話ですよ)がおかしくなっている可能性が高いですね。もし、IEが大丈夫なら、SafariとかChromeをダウンロードするなりして起動してみるという手があると思います。
IEでテストした結果を教えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
IEは大丈夫でした。
ただセキュリティの関係でFirefoxを使いたいのですが…。

試しにポータブル版のFirefox3.5をインストールしたのですが、同様の症状が起きました。
それを削除して1つ前のヴァージョンのポータブル版のFirefoxをインストールしたところ
これは何の問題もなく起動したので、急場しのぎにそれを使っています。

ポータブル版にしても、どんどんヴァージョンが古くなっていくと
セキュリティ面に不安が生まれるので、できれば最新版を使いたいのですが…。

以前、インストールし直したら?と回答した者ですが、実際にそういう環境で色々やってみないと分からないですねぇ・・
とりあえず、イベントビューワでどんなエラーが出てるか見れるので、何か参考になることが書かれているかも?
XPでの説明ですが、コントロールパネル/管理ツール/イベントビューワです。

あと、最新版ではなく古いバージョンだとどうなんでしょうね?

===補足===
Firefox起動時にエラー起こして中途半端に起動してセーフモードになってるのかと思ったんですけどねぇ・・・
Firefoxとは関係ないものがジャマしてるのかな?セキュリティソフトでなんかが遮断されて起動しきれてないとか?
よく分かんないですね・・

>古い方にバージョンダウン
っていうのは単にアンインストールして、古いバージョンのインストーラでインストールし直すだけですけど、古いバージョンは手に入るのかな?
私はインストーラをダウンロード(直接実行でインストールではなく)してるので古いバージョンのインストーラも持っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

イベントビューワのエラーはtaskmgr.exeのハングしかありませんでした。
確かにタスクマネージャー、フリーズしました。
Firefox関係の記載はありませんでした。

ところでFirefoxは古い方にバージョンダウン、できるのでしょうか?
できるなら試してみたいのですが、操作が分かりません。
一応7月3日までシステムの復元を行ってFirefoxを立ち上げても同様だったのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る