すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キノコ類の下ごしらえについて教えてください。
しいたけはくき?のような部分をカットしたらどうしていますか?
洗うべきかいつも迷います。
普段はティッシュペーパーでふき取って使うのですが、結構茶色いのが取れるんですよね。汚れではないんでしょうけど洗っていいものなのか・・・

また、シメジやえのきは石づきを取ったらそのまま調理しますか?
教えてください。

  • 質問者:マシュー
  • 質問日時:2009-07-06 02:46:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!
しいたけは軽く洗ってシメジやえのきはそのまま調理することにしました。

ベスト回答のくろさんのしいたけの石づきをフードプロセッサーで細かくしてハンバーグにと言うのが目からうろこでした。
今まではゴミとして捨てていましたがぜひ使わせていただきます!

他の皆様も貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました。

キノコは洗わなくていいそうですよ。(国産ものですが)
椎茸の石づきの茶色部分は汚れではありません。椎茸の素材の色です。
わたしは石づきを小さい容器に入れて冷凍しておきます。
たまったら、バーミックスやフードプロセッサーなどで細かくして、ハンバーグに混ぜます。
よいダシになって味がよくなりますよ。

しめじ、えのきだけは洗わず調理します。
(キノコの生産者から洗わないで…ということを聞きました。)

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございました。
石づき入りハンバーグ、お試し下さいね^^

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シイタケは栽培方法がまちまちなので洗った方が良いです。
他のキノコはもやしと同じような作り方をするので洗わなくても良いいです。

おがくずのようなものがついていることがあるので、エノキやシメジは軽く洗っても良いです。舞茸は洗うと栄養が落ちるので洗いません。しいたけはひだの間に虫がいることがあるので洗います。くきのようなものはイシヅキと言います。そこを取ったら(全部取らなくて良いです。先の固いところだけ取ります)水の中でひだの間のごみを出すように洗います。

  • 回答者:キノコ園 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は洗わなくてよくて汚れを落とす程度でいいらしいです。
洗うと香りが落ちます。
汚れがあるときはキッチンペーパーで拭くか払う程度でいいです。
気になるなら調理する直前にさっと洗ってちょうりするといいです。
しいたけの茎は最近食べられる品種もありますが、気になるなら切り落として
捨ててもいいですが、細かく刻むと気になりません。
どのきのこも基本的には根元の一番下を切って捨てそれ以外は食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ類は洗う必要はありませんよ^^

すごく気になる人は、乾いたキッチンペーパーで軽く拭いて下さいとお料理教室の先生に言われました。

石づきの部分も栄養価が高いので食べられます。

一番下の汚い所だけ処分して、石づきもカットして調理します☆

基本的には、どのキノコも一番下の汚れてる所を切り取ってそのまま調理するのが一般的ですよ^^

キノコの栄養分は空気中に流れ出てしまうので、調理する直前に袋から出した方がいいです◎

  • 回答者:お料理好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には洗わない方がいいとされていますが、
汚れが気になる時はさっと洗ってます。
(どこかで刷毛で汚れを落とすって読んだ事があります)

しめじやえのきはそのまま根元の硬いところを切っただけで
調理してます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ類は洗わないでと紹介されている場合が多いですが、私は必ず洗います。
ザルに入れて振っても、ホコリが気になるからです。サッと水洗いをしてから
ペーパーで水分を取り、調理しています。

傘に濃い茶色いものが付いている場合は取らないで、水洗いで済ましています。
匂いをかいでみると、茶色の部分は椎茸の旨みを感じるので、そのままにしています。汚れではないと思いますが、気になるようでしたら、包丁でこそげ落とせばいいでしょう。

椎茸の石づきは料理ハサミで外しています。太くて柔らかいものは、そのまま
傘の部分と一緒に使ったり、天ぷらの掻揚げに加えたりしています。固いものは
水につけて出し取りだけに利用しています。けっこう良い出しが出るものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本水洗いはしません、くきも取りません。
気になる汚れはキッチンペーパーで払う、くきの先の石突は切り取る。
シメジ、えのきはそのまま調理です。

  • 回答者:みずけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ類は洗うとうまみが流れるって聞いてますから、洗いません。
石づきをとって、そのまま調理してます。
どうしても汚れが気になるときは、キッチンペーパーを少し湿らせて拭いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は洗ったことありません;;
袋から出したら、いしづきを切りそのまま使っちゃってます。(ちなみにうちはハサミで切ります)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくてもいいそうですが私はさっとあらいますね。
きのこ類は全部あらってます。

くき?の部分はカットしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の本などでは、洗わずに軽く手で払うだけと解説されてます。理由は忘れましたが。

シメジなどについても、洗わずに調理してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイタケ以外はさっと洗って使ってます。
マイタケは水にすべて栄養分が流れてしまうとのことなので
本来キノコは洗わなくてもよいということらしいですが・・・

いしづきの先(ごそごそした部分)を切ってそのまま調理してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくていいそうですが、洗います。松茸は、濡れた布巾でさっと拭きます。松茸なんか国産は、10年に1回出会う程度ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く水洗いして菌糸の部分を切り落としています

ただし干し椎茸の場合は菌糸をとる以外は何もしません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にきのこは洗わなくていいそうです。
拭きとって調理すればいいらしいですよ。
ただ・・・心情的に抵抗あるので私は洗います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石づきは、ほどほどに取ったら、洗わないでも大丈夫です。
まあ、日本人はきれい好きなので、
たいていの家庭は多少洗うんでしょうが。

  • 回答者:特区名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いのかどうかはわからないんですけど、きのこ全般は軽く水ですすいで、キッチンペーパーで水気と汚れをとってから調理してます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る