すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

電気代の節約を考えているのですが、家電の電気代が最も掛かるのは何なのでしょうか?
電気代のかかる順番などが知りたいのですが。。。

  • 質問者:とこ
  • 質問日時:2009-07-06 07:44:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、どうもありがとう!!

並び替え:

毎日使っているものでは、

1、冷蔵庫:開け閉めが多いのと、ずっとコンセントに
 つないだままですからね。

2、炊飯器:保温を朝から晩まで行っていると、炊飯した
 場合と同じ電気代がかかるそうです。

3、洗濯機:洗濯物は毎日出ますし、毎日洗濯機を使って
 いるので、避けられないかな。

4、電子レンジ:冷凍食品や冷めてしまったおかずなどを
 温め直すのにも使いますのもね。

5、電気ポット:お湯を沸かす以外に保温していると電気代が
 かかりますので、使わない時はコンセントを抜くようにしてい
 ます。

エアコンや、炬燵、ホットカーペットは、使っているときは電気代が
かかりますが、使っている時間が短いので、順位は低くなると思います。

  • 回答者:コロリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを挙げる方が多いですが、これはつけないように我慢すればある程度節約できます。
電源を切れない分、冷蔵庫は電気を食いますね。壁から10センチくらい離して隙間を作るとか。
省エネ家電の冷蔵庫が売れている理由もうなづけますね。

  • 回答者:家電君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1番はエアコンでしょう
2冷蔵庫
3電子レンジ
4炊飯器
5ポット
意外とパソコンも電気代掛かるようです僅かなポイント集めのために。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し古いデータ(http://www5f.biglobe.ne.jp/~wakannai/shouhi_denryoku.html)ですが、
①冷蔵庫 ②エアコン ③炊飯器
となっています。消費電力実いては最近は改善されてきていますから、これより少ないと考えても順位は同じではないでしょうか。
意外に消費電力が多いのはMDカセットですね。PCですがデスクトップと液晶ディスプレイで1日つけっぱなしでも百数十円と言うデータがあります。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一位はエアコンでしょうか。
夏季なので電気ポットをやめたら月2000円以上安くなりました。
  少し古い型なので電気代が掛かるのかもしれませんが。
 冬季の暖房(電気ストーブ)も終わり、エアコンを使う前なので、今頃が一番電気代が安いですね。
 この季節は、除湿機を使いますがまだ電気代は判りません。

我が家はアンペアが低い・30A(電気屋さんが家の大きさの割には低いと言ってた)ので炊飯器・レンジなど一緒には使わない、どちらかを使う時は子供に声を掛けて電節電させる、とか、電化製品を使う時は、家族でアンペア・シェアをしています。
 油断すると、ブレーカーが落ちます。
電気を使う時に「家電の使い方に制限がある」と自ずと節約になります。

  • 回答者:基本料金 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン、
冷蔵庫、
電気照明、
テレビ、
パソコン、
オーブン電子レンジ

・・・みたいな感じでしょうか。
ただ機種によって、消費電力がずいぶん違うので、
一概にこの順番とは言えないかも知れません。
(参考までに、エコワットで測った年式別の消費電力が載ったサイトのアドレスです)
http://www.uriba.jp/special/t3tr1.htm

電気代節約を考えているということなので、
節約方法を記載したアドレスも載せておきます。
http://kuchiran.jp/ct/saving.html

待機電力カットのために、スイッチ付のOAタップを使うなど
手軽に出来そうなアイデアもあるので
よろしかったら参考にしてください。

  • 回答者:マムルン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、テレビ


エアコン、扇風機、パソコンです。


結構、電気代がかかります。

  • 回答者:ムーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つないだままですので冷蔵庫
あとは
電気ポット(つないだままだと大変です)
エアコン
デスクトップパソコン

家電製品に張ってあるいろいろ表示しているシールにかかる電気量(ワット(W)数)が描いてありますのでお持ちのものを確認してみるのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ポットとか、炊飯器、加湿器、レンジ・・・
熱に変えるものはそれなりに電気代が上がる元だと思います。
そういう対策をもうしているならば、こまめにいろんな家電の主電源を切る事でしょうか
テレビまわりのビデオ、オーディオ、DVDの電源を切ってみました・・・が(予約の手間がかかるのでやめちゃいました)

我が家にはエアコンがないのでわかりませんが、友人はエアコンが一番電気代がかかると言います。

  • 回答者:スイッチ (質問から53分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が1番電気食うって前にテレビで見た気がします。
その次はエアコン→PC→電子レンジだと思います。。

余談ですが私の家は、待機電力も含めてだけど上記4つ+テレビを一度に使うと、ブレーカーが落ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり常に冷蔵庫
季節物でクーラーは相当電気代くいます・・・
意外と冬の加湿器もあるんでびっくりです
私は髪が長いのでドライヤーも気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用頻度によると思いますが、
ポット
冷蔵庫
エアコン
テレビ
などが上位をしめます。

家庭によりけりです。

  • 回答者:あんころもち (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン
FAXがあればFAX
冷蔵庫の開け閉め
待機電力って言うんですか、それが結構来ますね、ポットも炊飯器も。

  • 回答者:真っ暗で暮らそう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

稼働時間が長いので、冷蔵庫が多いと思います。
後は洗濯機、エアコンなども使い方によっては多くなります。

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の電気(白熱灯を蛍光灯に替える)
クーラー
冷蔵庫かな

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン
電子レンジ
冷蔵庫
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンなどモーターを使うもの

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クーラー
冷蔵庫

がかかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る