すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン本体にCookieという機能がありますが、これは放っておいたらどれだけでも溜まってしまうものなのですか?
一応今は動作が重くなってきたら削除しているのですが、最新のパソコンであればそんなことをしなくてもかなりCookieを溜めれるのでしょうか?
今まで一度も削除したことがない人もいるのですか?

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-07-06 08:20:05
  • 0

Cookieファイルの中身は単なるテキストデータで、HDDに保存されます。
これを紐解くと、
 ・どこのサイトの
 ・何と言う名前の変数に
 ・どういった値が入っていて
 ・いつまで保存するか
といった内容が書き込まれています。

また以外と知られていませんが、クライアント(パソコンのこと)に保存できるCookieには仕様上の限界があります。
具体的に言うと、
 ・保存できるCookieの数は、全部で300個まで。
 ・サーバやドメイン毎に20個まで。
 ・1つのCookieの容量は4KBまで。
となっています。
300個のCookieがすべて最大容量で保存された場合、その容量は1.2MBになります。
音楽ファイル1曲の平均的な容量は3MB〜5MBですから、CookieがHDDを圧迫する様なことはありません。
ただし、ブラウザによっては上限をかわしている場合もありますので、そういった場合は別です。
(Cookieファイルを複数用意して、状況によって使い分けるなど)


Cookieを溜めることに容量的な問題はありませんが、セキュリティ的な問題は発生します。
クライアントに保存されたCookieは、サーバ側から閲覧できる状態にあります。
悪意のあるサイトにアクセスすると、保存された全Cookie情報を閲覧されるかもしれません。
すると、どのサイトに頻繁にアクセスしているのかなどが分かってしまいます。
こういった情報を漏らさないためにも、定期的に削除するのが望ましいです。

パソコンに詳しくない人は、この様な情報を知らなかったり、そもそもCookieの存在を知らない場合があります。
こういった人達の多くは、Cookieを消したことが無いと思います。

  • 回答者:ヨモギ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり勉強になりました。

並び替え:

サイトにもよりますが、
ほとんどの場合、
一度訪問したサイトのクッキーが残るようになってると思います。
ということは、いくらでも増えると言うことですね。
でも、頻繁に訪問するところのは、
残ってる方が便利だし、私は削除してません。
Cドライブ(ブラウザのクッキーの保存場所)の空きに余裕があれば、
動作に影響する物でもないはずです。

ただし、ウイルスチェックプログラムではねられる物は消してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Cドライブが保存場所ということが分かり、勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る