すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もやしを使った簡単で美味しくヘルシーなレシピを教えてください。

  • 質問者:貧民
  • 質問日時:2009-07-06 14:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
沢山のレシピためしてみます。

レシピと言えるのかわからないくらい簡単すぎて恐縮ですが、
もやし(100g~150g)にお好みのドレッシングをかけ、
ラップをしてレンジで3分(600wの場合)加熱し、
終わったらよく混ぜます。
あたたかくても冷たくても美味しいです。

ドレッシングを何にするかによっていろいろ楽しめますし、
ノンオイルのものを使えばヘルシーです♪
何より鍋を使わなくて済むので気に入っています。

  • 回答者:もやし! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ですけどおいしそう。ありがとうございました。

並び替え:

私がよくやっていたのは、
『もやしたっぷり焼きそば』です。
普通かもしれないですが、もやしをたくさん食べたい時は
これが一番よかったです。
もやし2、焼きそば1の割合ぐらいで
ちょうどよいと思います。

  • 回答者:777 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大根ともやしの味噌汁に最近ハマってます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もやしを茹でて冷蔵庫で冷やし、和風ドレッシングで食べるとおいしいです

  • 回答者:つと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

モヤシ焼きが美味しいです。

もやし…1袋、小麦粉…大さじ3、卵…1個、だしの素…小さじ1、

紅ショウガ、天かす、油、ソース、カレー粉。

全部混ぜ合わせます。

お好み焼きの要領で焼くとおいしいです。

  • 回答者:月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

湯通ししたもやしに、
練りカラシを溶かしたポン酢を
かければ出来上がり。

アルミホイルに、
もやしときのこ類を入れてグリルへ。
これもレモン汁や、
ポン酢であっさりと頂けます。

  • 回答者:Maku (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

蒸し豚はいかがですか?
お皿にもやしをたっぷりひろげて
ちょびっとの豚肉をその上に広げて
ふんわりラップをしてレンジにかけ、
余分な水分をきったら(やけど注意)
ポン酢にごま油少々を落としたものに
つけながら食べる。
よく冷まして冷しゃぶ風にしても美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。やってみます。ありがとうございました。

もやしは軽く茹でて、ハムの千切りと合わせてポン酢で食べています。
おつまみにもなります。

  • 回答者:ハム個 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。やってみます。ありがとうございました。

「モヤシとニラのカラシ和え」はいかがでしょうか。
モヤシとニラをサッと茹でます。
濃い目に薄めたそばつゆにカラシを溶いて、モヤシとニラに和えます。
これをビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やします。
簡単にできますし、時間の空いたときに作っておくと重宝です。
暑いとき、冷たくて、さっぱりして美味しい一品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り置きができるのも嬉しいメニューです。ありがとうございました。

炊飯器で炊く前のお米に、(水はいつもどおり)
もやし、焼肉の下味付けした肉を入れて炊きます。
韓国風の炊き込みご飯が出来ますよ。

  • 回答者:ちょっと豪華だね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯に使うのは新しいですね。ありがとうございました。

ミンチ(合びきでも鶏でも何でもOK)を軽く炒め、ほぐれたら、
そこにもやしをいれてさっといためます。
あればねぎを入れ、お好きな味の焼肉のたれをまわしかけて
炒め合わせて出来上がりです。
たれは入れすぎると味が濃くなるので調節してください。
濃くなったら、お水かお酒でうすめるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。ありがとうございました。

軽く湯通しして「ぽん酢」かけて食べます
夏場はあっさりしていいです
冷やして食べるといいですよ
すごく簡単
上に「大根おろし」を載せたらなおいい

  • 回答者:調理 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

軽く湯がく程度にさっとゆで、同じくゆでて脂抜きした鶏ささみ、ゆでた人参、いんげんなど、お好みの野菜とともにご飯にのせます。
ごま油を少々と、鶏がらでだしをとったスープをかけます。

シンプルで簡単だけれど、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もやしスープをよく作ります。
がらスープにごま油を少々いれて、それにもやしをいれると、
おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

さっと茹でて、味ポンとごま油少々で合え、ゴマをふりかけてナムル風に。
暖かいうちに食べてもおいしいですが、これからの時期暑いので、冷蔵庫で冷やして食べると味がなじんでさらにおいしいです。

もやしチャーハンも結構いけます。
温めたフライパンに卵を入れ、さっと混ぜて半熟状のうちにご飯を入れて炒めます。
そこにもやしとネギ(小口切り)を入れ、塩コショー、好みで中華だし少々、おしょうゆ少々で味付けて終わり。
もやしを入れたらあまり炒めすぎない方がいいです。
簡単シンプルだけどおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

よくやるのは、ゆでてすりゴマとポン酢で食べます。

あとはオムレツの具にしたり、お好み焼きなどにたっぷり入れたり、ラーメンに山盛り入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

さっと茹でで、冷ましてから、ごま油・酢・少量の砂糖をかけます。
もやし以外の野菜やお好きな具を入れてもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鶏肉(ささみ)を沸騰したお湯に付け、
色が変わったら出して細く裂きます。
もやしも途中でお湯に入れ、さっと茹でます。
両方あわせてドレッシングでチキンサラダ。
又はごま油と醤油、ラー油か豆板醤をあわせて中華和え。

さっと茹でたもやしに同じく軽く茹でた豆腐(さいころ状に切っておく)をあわせ
しょうが醤油をかける。仕上げにネギの小口切りを散らす。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、さっと湯通ししたもやしに、ドレッシングをかけて食べます。
  しゃきしゃき感があって、サラダ感覚で食べられるます。

2、フライパンで炒めて、塩胡椒を少々振りかけ、仕上げに
  麺つゆを適量入れて、さっと和えて出来上がり。
  お酒のつまみに、ご飯のおかずにどちらにも使えます。

3、みそ汁の具にも使っています。
  あまり煮込まないのがポイントです。

4、野菜いための具材として、玉ねぎ、キャベツ、豚肉、ニンジン
  などを炒めた後に入れて、全体を混ぜて出来上がり。

5、焼きそばを作る時の具材としても、使っています。

以上、我が家のもやしレシピです。

  • 回答者:コロリン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのメニューありがとうございました。

ゆでて冷ましたあとごま油であえる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう!ありがとうございました。

焼肉のタレで炒める!
これがまたとても簡単で美味しくヘルシーなのです(*^_^*)

味が変わるだけでこんなにいけるなんて
焼肉のタレは万能ですよ♪

  • 回答者:妹も病みつき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう!ありがとうございました。

茹でたもやしに、ごま油を少量たらして醤油で和えます。
全体的に七味唐辛子をふります。

これだけ…けっこうやみつきになります。

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう!ありがとうございました。

①だし汁、みりん、醤油、全部適当お好みで
②なべにモヤシをいれ、上の汁をヒタヒタ
③5分炊く、
④木綿豆腐をいれ 潰し気味の混ぜる
⑤混ざったら火を止める 冷ます

終わり 貧民の貧民による貧民のレシピ~
毎日はキツイかも。

===補足===
3回はいけます 付き出し用の改良だし^^

  • 回答者:もやしっ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週一回くらいだったら問題なく美味しくいただけると思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る