すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

虫にさされたとき すぐなにをしたらいいですか

  • 質問者:か
  • 質問日時:2009-07-06 14:29:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
娘が小さい蜂のようなものに刺されたみたいで、心配だったから質問しました。
参考になりました。

虫の種類によりますが、一番困るのは、何の虫に刺されたかわからない時です。特に毛虫の場合は、絶対に掻いたり、さすったりしてはダメで、ガムテープをはって毛を取るか、流水で洗い流して、その上で.皮膚科に行くことです。また、蜂の場合は、アレルギー体質の方は要注意で、医者に行くことです.私は、通常の虫刺されなら、放ってっておくか、ムヒとか、医者で貰った薬をつけています。兎に角素人療法は、酷いことになりますので。

  • 回答者:mukuno (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

虫さされの薬があれば、塗ってください。
なければ、流水で冷やしてください。
少しかゆみが引きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何の虫かわからないですが、

流水でしつこいくらい洗い流して(こすらないように)、
きれいなハンカチ等でやさしく拭く。
あと、もし持っていれば、オロナインなどのお薬を塗っておく。
腫れるようなら氷で冷やして、
ひどくならないうちにお医者さんへ行って下さい。

おだいじに。

  • 回答者:ムシこわい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかく、かかないことです。虫刺されの薬を塗って1時間耐えればほぼかゆみはなくなります。

この回答の満足度
  

虫刺されにはキズバンを貼るのが一番です。
かゆみも起こらず、痕も直ぐ消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蚊ですか?
蚊ならムヒを塗りましょう。
他の虫なら洗ってオキシドールで消毒でサビオを貼りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水でさっと洗い流してムヒか虫刺されの薬を塗れば
痒みはおさまります。
腫れて普通の虫じゃなそうだったら
病院へ行ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

水で洗って、虫さされの薬を塗るといいみたいです。
私は我慢できずに、ペケして叩いちゃうんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐにムヒを塗ります。す~っとして治まります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにキンカンを塗りましょう。

よく効きます。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さされた所を水で洗いながして、冷やすといいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

指された箇所を流水で洗い、指された部分を押して、虫の体液を流します。それから、キンカンを塗り、氷で冷やします。

  • 回答者:キンカン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンモニアが解毒・中和作用があります

「タイガーパーム」(上海・台北で求めた物ですが)最近ではドラッグ・ストアで販売している所もあります
 痒みが素早く解消します

この回答の満足度
  

何の虫かにもよるんじゃない。強烈に痛いのなら、迷わず病院へ行く。痒い程度なら、水で洗って、掻かない様に心がける。痒み止めが有れば、塗っても良いと思う。

この回答の満足度
  

かゆいのであればすぐにムヒぬります。
いたいのであれば皮膚科にすぐいきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る