すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前、Sooda!に登録していたのですが、色々あって自主退会した者です。
頻繁にSooda!を利用していたわけではありませんが、一部の心ない利用者さんがいることに腹を立て、
少々感情的になって、勢いで自ら退会したのですが、良心的で親切なお付き合いのあった利用者さんに、
大変なご迷惑や混乱を招くような後味の悪い退会となってしまったようです。(あるアンケートで私になりすまし変な貼付け文の回答をしたものもありました。)
もう、再びSooda!に登録し、利用したいとは今のところ思ってはおりませんが、後味の悪い辞め方をしたため、その後の親しかった利用者さんも含め、その後のSooda!がどうなっているかと度々見に来ては、色々と心痛めておりました。

そもそも、ここは質問投稿サイトですので、コミュニティーサイトではないことは重々承知しておりますが、(疑心暗鬼に陥ったことも含め)ご心配・ご迷惑をかけたことに謝罪と反省の気持ちと(被害妄想かもしれませんが、)誤解(それなりの思想や考えがあっての言動であった)を解きたいなどという身勝手な想いと、「本当に今まで大変お世話になりました。さようなら」を伝えたく、投稿させていただきます。

・・・・・・
・・・

これでは、あまりにプライベート過ぎるので、(一応?)質問らしい質問をあげておきます。
みなさんには、インターネット上での匿名のやりとりで、難しいなと感じたことはございますか?
それぞれ皆さんにも話したくない色々な事情などもあると思いますので、
⒈たくさんある
⒉たまにある
⒊あまり気にしたことはない
以上の3つの中から選び、簡単なコメントだけ頂けたら幸いです。

===補足===
個々のお礼コメントは控えさせていただきます。お許し下さい。
(でも、思わず感激してしてしまうこともありますが・・・)

  • 質問者:小さなニワトリ
  • 質問日時:2009-07-06 15:56:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

温かいコメントありがとうございました。
思いのほか回答を頂いたので、終了しました。
(この質問は残しておきたいとの想いと、削除されたら困るとの被害妄想?からです。)
一番迷惑をおかけした方に直接謝りたいのですが、なかなかこういう場では、プライバシー云々や色々な事情等で難しいと思っています。そんなこんなで、無い頭を捻り、このような質問を投稿させて頂きました。
質問投稿の記録は削除されない限り、残るとおもいますので、あとは見つけて下さるのを祈るだけです。

本当に私的なことに利用してしまってごめんなさい。

そして、本当に温かい回答ありがとうございました。(ちょっとキザですが)一つ一つの頂いた回答が学校の卒業時に頂く花束のようでした。

本当にありがとうございました。大変、お世話になりました。
そして、大変、ご心配、ご迷惑をかけました。

それでは、皆さま、さようなら。

どれに一番近いかというなら、1.でしょうか。

でも厳密に言うと1. と 2. の間くらい・・・かと思います。
たくさんある、とも言い難く、かといって、たまぁに、でもなく、
それなりに、そこそこあります。
質問を茶化されてしまったり、色んなところで自分のHNが登場したり・・・。
相手の顔どころか姿さえも匿名の影に隠れていることに対し、歯がゆい思いはやはりしています。
でもそれもやはり受け入れなくちゃ、と思っています。
匿名も上手に使えば楽しいものの筈です。そう思って私も時々使っています^^

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございました。元々、毎日訪れて利用していた人間ではなかったので、匿名の使い方が未熟だったんだと思いました(苦笑)。受け入れる...大切な言葉ですね。とても素敵なアドバイスを頂きました。仕事上、インターネットはよく使うので、これからは匿名上手となれるように腕を磨いていきます♪
本当に大変お世話になりました。ありがとうございました!

並び替え:

残念ですね。
まず最初に回答から。

1.たくさんあります。

少しだけ私の考えを述べさせてください。

 このようなサイトでは通常名前を出さないで相談、回答したほうがよりよい回答が得ら
 れることを期待して、匿名制度を取り入れているのだと思いますし、サイト側でもそうす
 ることにより会員が増え運営が楽になるということを求めているんだと思います。

 さらにポイント=換金性をつけることによりポイントサイトの面もありそれがここの「売り」の
 面が大きいです。
 ではありますが、最近特に「ポイント」に拘ってもたいして効率もよくないし、Q&Aにして
 も良質の質問・回答が少ないことにより中途半端になり、であればということで自分さえ
 良ければ適な、身勝手な質問・回答が増えてしまったんだと思います。

 企業側にしてみれば、参加者数の減少は、事業の継続が出来なくなる恐れがあり、
 それゆえに放置や爾来質問に対し厳しい対応が取れない、ユーザー側もそれに不満
 を持ちながら、ある一部のアラシ的な雰囲気に嫌気が差し参加を躊躇あるいは中断し
 てしまい、さらにわがままな方が多く残ってしまう。という悪循環になっているような気が
 します。

 以前私は「何のためにここに参加していますか」という質問をいたしましたが、回答の
 90%以上はポイントです。という回答でした。
 そもそもポイント=金銭とQ&Aは性格上相容れないものだと考えます。
 金銭に換算できないものに対し、それを見かけ上のポイントで補填できるわけがあり
 ません。そのミスマッチには事務局も十分承知していると思います。

 話が匿名性とずれてしまいましたが、完全な匿名性が担保されるといわれた2chでも
 犯罪性のあるものに対しては、公開せざるを得ない状況になっています。ましてここは
 最初から規約に公開することもあります。と明記されているわけで、匿名であるが故に
 何をしてもいいと感じておられる方が多いようで、まことに残念です。民事で訴訟を
 起こせば、必要性が認められれば名前まで公表される場合もあるのです。

 匿名につきましては、気の利いたPNや回答を一層引き立てる名前などでも使えますし
 私も今では半分以上は匿名投稿です。また、一身上の都合やプライバシーに関する
 ものなど匿名のほうが良い質問・回答が出来る場合も多いです。

 なまじ匿名を使っても文章の癖や誤変換の仕方、はては句読点の打ち方などでも
 特定されることもありますし、このご回答のように質問内容である程度質問者さんが
 分かってしまうこともあります。それを粘着に利用し排除しようとしている方には怒りさえ
 覚えます。そのような能力をもっと大人的なことで使い、よりよいQ&Aサイトになって
 いけたらと考えながら参加を続けています。

 もう止められることを決心した上でのご質問ですので、あえてお止めは出来ませんが
 止めてしまったらもうそれ以上進歩はありません。これは実社会でも同じことだと考え
 ます。又、しばらくしてお気持ちが変わるようなことがあり、もしSooda!がそれまで
 継続していましたら再度参加をご検討ください。

 簡単な・・・に反して長文になったことをお詫びいたします。
 再見(ツァイチェン=またね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懇切丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。(終了後の評価、お礼コメントをお許し下さい)
とても心に染み入りました。勉強にもなりました。とても嬉しいです。色々ありましたので、今回の質問投稿で、気持ちの踏ん切りといいますか(身勝手で自惚れた考えかもしれませんが)何かけじめのようなものをつけたいと思いました。
7月に入り、私の身の回りでも色々慌ただしくもなってきているので、今後利用する機会もほとんどなくなるとも思っていたので(当初は冬眠の予定でしたが)、
すっぱりと辞めるのもありかなと・・・
本当に色々とお世話になりました。(実社会ではガンガン頑張りますよー)
ありがとうございました。

⒉たまにある ですね。
ここSoodaも色々ありますが、個人的には役立っている事もたくさんありますし、
嫌な思いをしてしばらく離れたりする事はありますが、親切で良識を持った回答者の方が圧倒的に多いと感じるので。

HNが違いますが、あなたの事、心の中で○○さんかな?と思い当たる人がいます。
もしそうだとしたら、寂しいなぁ 復活して欲しいな、あなたの質問楽しみだったのに....って思ってますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⒈たくさんある

匿名性ですから、それをいいことに、面と向かっての人間づきあいでは、決して口にしないようなことも言えてしまう、そういった、人間の裏側が見えてきます。そこが面白くもあるのですが、ときどき、気を落とすこともあります。
心無い評価の内容や言葉を真に受けることなく、その行為ができてしまう人の、心に潜む暗闇を見るようにしています。

わたしはまだsoodaをはじめてまもなく、あなたが退会される原因となった、この場所に潜む暗闇の部分を、よく知りえません。あなたのことも存じませんが、このような方がこれからも去っていくことは、ますますこの場所のクオリティーの低下に繋がっていくでしょう。

残念です。

ときどきこうして、戒めを促しに、訪問、投稿してくださることを、望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『心無い評価の内容や言葉を真に受けることなく、その行為ができてしまう人の、心に潜む暗闇を見るようにしています。』とのことですが、私の場合はそれがかえってミイラ取りがミイラになってしまうような心境にでも陥ったのかな?とも思います。
『人間の裏側が見えてきます。そこが面白くもあるのですが』とのことですが、私はそのような考え方がトラブルの種を生じかねないとも思っていますので(反論してすみません)、くれぐれもお気をつけ下さい。(退会した人間がいうのもなんですが・・・)
コメントありがとうございました。

1ですね。
色々ありますよね。
ある程度いい距離を保つことが大切ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。むつかしいなとおもうことがよくあります。

休憩をとりながらのんびりやってます。
Sooda!でもいやな思いすることはたびたびありますね。
上から目線の人 地雷 いやなことはしょっちゅうですが
いやな時期はきてなかったりします。お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
HPやブログをやっていてもPC上の人間付き合いの難しさは多々あります。
なのでこの様なソーダでいろいろあっても驚かないし動揺もしなくなりましたよ。

なのでせっかくこちらに再度登録されたのでしたらあまり深く考えずに
やられたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は質問だけで、再登録はしませんでした。『いろいろあっても驚かないし動揺もしない』は、私の今後の課題ですね。
ありがとうございました。

そ~ですねぇ、沢山ありますの1)ですかね
最近は淡々と回答をこなしています
よくばり生活からsoodaになってしばらくの頃は色々ありましたよねぇ
今でも時々とんでもない人がいて、それって被害妄想がひどすぎるから、一度病院に行ってゆっくり治療してきた方がいいんでないかい?と思う人もいます
これは極端な話ですが、以前は地雷ちゃんを自ら踏んづけて自爆していたものですが、今は怪しい人には近づかないようにしています
でも以前の人がごそっといなくなったような気配もしていますね
色々な人がいると思う今日この頃です
回答できる質問が本当に少なくなりました
昔のシリーズモノが戻ってこないかなとも思います
ジョークの通じない人が増えたというか大人の会話が出来る人が減りましたね
ちょっと悲しいぷーさんのママでございます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

世の中にはよい人はたくさんいます。
かと思えば、人を誹謗しなければ生きていけないのか、ひどい人もいます。
言葉のおき方でものすごく印象が代わることもありますし、
気をつけないといけないなぁと思います。

でもそんな一部の人のために傷つき考え込まないでください。
もっとずぶとく生きちゃいましょう。

  • 回答者:プラスに (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。プラスに、ポジティブにはついつい私は忘れがちです。温かいアドバイスありがとうございます。

2です。絶対に無くならないと思います。
もし勇気を振り絞って戻ってくるのならば、私は喜んで歓迎します。たぶん皆もそうだと思います。また一緒にソーダを盛り上げましょう!!!

  • 回答者:桜愛 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のたまにある、です。

ちょっとした文章表現で誤解をされてしまったことがあります。
ネットを始めた初心者の頃は、悲しくて辛いと思っていましたが、
段々と図太くなり、「あーあ」と思うだけになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。図太くなることも大事ですね。勉強になります。
ありがとうございました。

①たくさんある
匿名ということで誰なのか特定できないことをいいことに嫌がらせや酷い言葉を浴びせられて傷ついたことがあります。

ただポイントサイトをやっていたうちは、ネット界が怖いなんて感じたことはなかったのですが、よくばり相談室を利用するようになって、ネット界って怖いなぁと感じるようになりました。それはよくばり相談室からSOODAに変わって余計に怖さを増したようにも感じています。
匿名で質問や回答ができるので、なんでもありのようなところが恐ろしく思います。
ですが、そんな心ない人ばかりではなく、実際にここで相談したことで気分が救われたり、悩みが晴れたことがあることもあるので、退会はせずにいます。
今後ただ嫌な思いをするばかりになれば退会も考えますが、もう少会員でいようかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1たくさんある です。
ここで楽しい質問や面白い質問を定期的に上げてくださる方と、回答やお礼コメントで
会話?していたのが気に触った方がいらっしゃったようで、その方々が警告など受けていらっしゃると聞くと胸が痛い。匿名だからこそ思ったことを話せると言う利点があるとおもっていた私に、匿名だから何を言ってもいいと勘違いなさってる方がいらっしゃることを
教えていただきました。とても難しい問題だと思います。言葉って本当に難しい。
小さなニワトリさんに不愉快な思いをさせてしまった事をsoodaを利用している人間として
ごめんなさいを伝えたいです。また、何処かでお会いできることを楽しみに・・

  • 回答者:桜 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⒈たくさんある

やはり、相手の表情や口調がわからないと、文面にとても気を遣います。
例えば、「~でしょ?」っていう言葉を使うこともあると思いますが、
優しい表情が見えればいい印象のこの言葉も、文面だけだと、冷たかったり、人を馬鹿にしたような印象としてとられる場合があり、ネット上での人同士のコミュニケーションの難しさを痛感しております。


このような方が辞める必要はない筈なのに、一部の心ない利用者さんが残っていく環境は決していいものではないと思いますが、
相当つらい思いをされたのでしょうね><
今までお疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣いと温かいコメントありがとうございます。未練があって、退会後も度々ここを訪れていたのですが、先週末のSooda!の様子に少々トラウマを抱えてしまいました。ありがとうございました。

2.たまにありますね。
真意が伝わらないのは言葉の選び方を間違ったのか、
足りなかったのかもしれませんが。
ただそれが匿名であるからなのかどうかを
私に断定することは出来ません。

  • 回答者:サバト (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.たくさんある、ですね。勘違いが多くて思い込みが激しい人間なので。難しいですが人を傷つける事はしないように気をつけなくてはと思っています。

  • 回答者:新 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も勘違いが多く、思い込みが激しくて、人を困らせてしまったりして落ち込みます。反省はするのですが、なかなか直らず致命的な欠点です。
回答、ありがとうございました。

1.たくさんあるです。

小さなニワトリさんこんにちは。
私は、相談室時代から長く此処に居ますが、今までの事は気にしないで、また、帰って来てください。合わない人も居るかも知れませんが、合う人も沢山居ると思います。
合わないと思ったら、その人の事は、スルーすればいいだけですから、私は、此処に来られる方は、地雷屋さん以外は、みんな友達と思っていますので、小さなニワトリさんとも親しく付き合って行きたいと思います。戻ってこられば、名前は覚えておきますので、お声掛けをします。・・・それでは、またお会いしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心温かいコメントありがとうございました。

1 たくさんある。

ですね。こちらが真剣でもふざけて回答したり、他の人の質問でも平気で嫌な事を書いてる人にはうんざりします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、私も悪ノリをして、禁止事項や利用規約ギリギリの回答をしたこともありました。質問文にあるような経緯で、もう利用者ではありませんが、自分自身を省みる良い機会となりました。貴重なコメントありがとうございます。

3番のたくさんあります、です。

こういう言葉を頂けるような方が去られるのは辛いです。
ネット上の匿名組織であっても、わかりあえる方がいなくなるのはさびしい限りです。
いつの日か、言葉での再会をおまちしております。

===補足===
すみません、1番です。最後まで不快な思いをさせてすみませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⒉たまにある

仲の良い友人とでも、メールの文面で誤解したりされたりします。
ましてやSoodのようなサイトや掲示板では、顔も素性も知らない人たちばかり。
文字情報だけで何かを伝えるのって難しいと感じることはたまにあります。
逆に良い面(赤の他人にだからこそ聞ける質問ができたり)もあるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
短い文章で知らない人通しが意志の疎通をするのは
ずいぶんむずかしいものですよね。
意外な誤解が頻繁に起きるので、
ほんと、気をつけないとまずいです。

  • 回答者:r35 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、たくさんあります。

ネット上で自分の素性を知られないし、他人だからと言って、横柄な態度?や言葉使い、思いやりのなさすぎる発言等、匿名のやりとりで難しいと感じます。
相手に不快な思いをさせてはいけない。と私は思って評価、回答、質問のやりとりには気を使っているつもりですが、中には心ない方もいますよね。

  • 回答者:地雷て (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⒈たくさんある

やはり、アンケートで評価1等貰うと頭にきますね。私は、ブロック使い切って、お手上げ状態です。暫く、匿名にしていましたが、今は個人情報に関するもの意外は、匿名使いません。来るなら来いでやっています。又、再度訪問ください。

===補足===
戦艦武蔵は、先週末、地雷にやられ爆沈状態ですが、積極的に地雷に向かいました。又、出没しています。戦艦は、地雷で無く、機雷もしくは魚雷でやられるのが、本来の姿ですが。心よりの再訪待っております。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントは控えようとは思っていたのですが、、、Sooda!を離れてから、しばしばここに立ち寄り、おみかけしておりました。ずいぶんご苦労なされていたように思います。私はさすがにもう、Sooda!を利用する気にはなれないのですが、陰ながら応援してます。温かい言葉、ほんとうにありがとうございます。(私がいうのもなんですが)頑張って下さい!

わざわざ補足まで下さりありがとうございます。先週末凄かったのは私も何度か立ち寄ったので拝見しました。(もう登録者ではない私がいうのもなんですが)応援してます!(補足コメントもユニークで、なんだか楽しそうな方なのでファンになりました。ちょっと上から目線な感想ですみません(^^))

はじめまして
2.たまにある です。

書き言葉から話し言葉が中心になってしまって、マナーがない人が多いのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.あまり気にしない
気にしてたらこんなサイト、やってられないですよ。

  • 回答者:それで、今後は (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

⒈たくさんある   ですね。
匿名性は良い点もありますが
ここでは悪い点のほうが多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る