すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あまり食欲がないときは、どんなものだったら食べられますか?
最近、主人が食欲がないみたいなので・・・献立の参考にさせてください。

  • 質問者:献立
  • 質問日時:2009-07-06 16:03:52
  • 0

並び替え:

麺類にしています。
味付けはアッサリした感じがするすると入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ツルっと喉越しのよい冷やし中華、そうめん、冷麺です。

冷やし中華も具材をちょこっと変えて、トマト、きゅうり、レタス、豚肉のしょうが焼き、錦糸卵を乗せて。
素麺の具はしいたけの甘辛く煮たものや、錦糸卵、梅肉などです。

  • 回答者:麺です。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がない時は、重湯・お粥・雑炊・うどん・そば等を食べます。
今の時期なら暑さで食欲がないので、素麺や冷麦ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麦やそうめんか冷やし中華だったら食べられます。
冷麦とそうめんの付けダレは、めんつゆに梅干の実ととゴマをたっぷり入れます。

  • 回答者:あっさり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺です。ハム、胡瓜、薄焼き卵、トマトスライスにキムチを足します。
ピリ辛で、食が進みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺ですね。
蒸し暑いですし、さっぱりたべられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が冷えないよう
マーボー豆腐です。

  • 回答者:豆腐 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類が良いと思います。
お蕎麦か素麺でしたら食べられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、流動食系が一番です。カレー・シチュー・マーボ豆腐ですかね・・・。
それと汁系です。うどん・そば・ラーメンなんてどうですか。
究極は「お茶漬け」ですね。
食事が無理なら、フルーツでカロリー維持を考えられたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんやそうめんが良いのではないでしょうか。
どうしてもご飯ものや、肉、魚類は喉を通りずらいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長いもとオクラを合わせたおかずはノド越しが良いので食べられます。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とかお粥とかになりますが、大好物のものなら食べられるかもしれないです。
また食欲がなく、胃が動いていないときは、食前にペリエなどの天然発砲水を飲むと胃が動き出して食欲が出るときがあります。
食欲が出たら温かいものの方が回復には良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしうどんとかはいかがでしょう。
夏バテしたときにたまに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の暑い時期に食欲がない場合は、気分を変えて外食とかもいいかもしれません。

僕個人的には栄養ドリンクで食いつなぐ事もあります。(あまりおすすめしませんが)

  • 回答者:hide (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この季節だとそうめんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂っこいものは無理だと思うので冷たい麺類などがいいと思います。
これだけですと栄養が心配なので、トッピングとしてキュウリの千切りや錦糸卵、ハムの千切りやチャーシューの千切りなどお好みで一緒に食べられる物を用意するといいと思います。
他には麺つゆにとろろを入れたり、オクラを刻んで入れたり、大根おろしを入れたりしても食べやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり麺類やどんぶりのような、ひとまとまりの献立がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんやお茶漬けなら食べられます。
あとひややっこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、そうめんをツルツルっと・・・

天ぷらとは無しで。

  • 回答者:たつや (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカ、しょうがと葱をのせた冷奴、冷製トマトスープ、
また具沢山のラタトゥイユはいかがでしょうか?

  • 回答者:ペン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺だったらツルッと入るかなと。
酢の物だしとても食べやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、冷奴ですね。
薬味を添えて。
梅肉のすっぱいのがあると、結構いい刺激になります。

ちらし寿司
さっぱりと、軽く具も入るのでよいのではないでしょうか。
シソの葉を細かく刻んで入れるのもいいかも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん、ところてん、冷やしうどんが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷奴くらいですかねえ。
父は先日体調が悪い日にご飯と大根おろしですませてましたね。

  • 回答者:匿名さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華ですね。後は麺類は夏よくたべます。
焼肉もたべたくはなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんや冷たいそばですね。
でも、麺類って消化が良くないのであまりそればかり食べてたら
だめだよな・・・と思いつつ、夏場とか冷たい麺類が続きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろそばはいかがですか?
ねばねば系でとろろの他におくらをプラスしてもいいですね。
つるつるっと食べれてねばねばでスタミナもつきそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんや冷麺

お茶漬けなどはどうですか?

本当に食べる気持ちがないときは
ウィダーインゼリーのようなものはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がないからと言って、冷たい物やあっさりした物ばかりだとさらに夏バテするので、我が家では夏は特に、唐辛子、にんにく、しょうがを中心に辛い系の献立を作っています。
例えば、冷しゃぶサラダのドレッシングを、にんにく、しょうがのすりおろしに豆板醤を加え、しょうゆ、ごま油、酒等を加えて作る。
ナスをあげて、唐辛子入りの麺つゆに漬け込む。
夏野菜カレー等。
不思議と辛い物だと食欲もわく気がします。

  • 回答者:辛党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんです。
たれの方にニンニクや豚肉、卵などを入れて栄養補給をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんです。
しょうが、ねぎをつゆに入れて、からだが冷えすぎない様にしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゥーっとのどに入っていく そうめんですね~。
冷奴も食べやすいと思います。
どちらも薬味は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華だとさっぱりしてて、
具沢山にすれば栄養バランスも取れるのでいいと思います。

あと辛いのもが平気ならキムチを添えるとかいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長いも」を摺って「上に」まぐろを乗せます
それを「ご飯に」のせて食べると食べやすい
「まぐろ」でなくても「鯛」「海老」でもいい
長いもが栄養素になります

  • 回答者:粘り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは
うどん(今の季節冷やしうどんです)でもそうめんでも豆腐でも
上に野菜をたっぷりのせて
サラダうどん、サラダそうめん、サラダ豆腐にしてしまいます。
1品でさらっとはいるものの上に野菜をのせるだけなので、私自身も楽だし
なんとなく栄養もとれそうでいいかなって。
そしてメインではないご飯に、ちょっとうなぎをのせてみるとか、ねぎとろをのせてみるとか定食屋で言うミニ丼みたいな感じでご飯を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からーい麻婆豆腐。それも受け付けないほど内臓が弱っている時は、冷しゃぶうどんとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が食欲ない時は、ネバネバ系のお世話になります。
叩いたモロヘイヤ、オクラ、山芋、納豆、メカブ…とにかくあるものを混ぜて、生姜を効かせて麺つゆで味付けしてご飯にかければ、のど越しがよく食べやすいです。

ご飯が欲しくないときは、焼きナスや冷ややっこ、スイカ(塩をかければ夏バテにいいらしいです)、桃、キウイなどのフルーツを食べてます。

ゼリーやみつまめ、ヨーグルト、アイスで済ますことも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る