すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅ローンの借り換えの諸費用としてかかるのは抵当権設定登録免許税、
司法書士報酬、事務取扱手数料収入印紙代のみですか?
事務取扱手数料は銀行によって違うと思いますが、
その他のものはだいたいどの銀行でも同じですか?
司法書士報酬って何ですか?
いくらくらいかかるものですか?
実費って書いてるところが多いんですよね・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 16:31:03
  • 0

並び替え:

ウチが今ちょうど借り換えの手続き中です。
参考になさってください

保証料
抵当権設定費用 10万
抵当権抹消費用  2万
印紙代        2.5万
その他        3.5万

地方銀行で見積もってもらったものです。
これらの費用は銀行で一括して支払うと思いますので借り換え希望額+諸費用を借り入れします。
司法書士も親戚や友達など知り合いがいれば安くできるかもしれませんが・・・

事務取り扱い手数料というのはインターネット銀行での手続きなのでしょうか?
インターネット銀行なら保証料はかからないかわりに事務手数料のような費用が必要だったと思います。
住信SBIは2.1% 楽天は1.6% ぐらいだったでしょうか?

銀行での保証料は15年なら15000円、20年なら17000円程度×?という費用が必要です

それと司法書士報酬というのは抵当権関係の費用だと思いますよ
私も別のカテゴリで質問したら設定・抹消で12万が一般らしいです

本当に参考までにしてください・・・m(__)m

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る