すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

手作りハンバーグを冷凍保存しようと思います

一度焼いてから保存した方がいいですか?
その場合、食べる時に再度焼いたら焦げてしまって大変なことになりそうです

冷凍保存をしたことある方
成功例 失敗例など教えて下さい

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-06 17:17:32
  • 71

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
今日主人にお弁当に入れたものの感想を聞いてみようと思います

材料を多めに買って沢山作って冷凍したいと思ってましたので
とても参考になりました
ありがとうございました!

うちは焼く前に冷凍しています。

次に使うときには解答させて、レンジで8分ほど過熱しフライパンで焼き目をつけて食べます。
そうすれば焼きすぎて焦がすこともありません。

卵などのつなぎがあればバラバラになることはないと思いますが、うちはよく豆腐バーグを作るので片栗粉をいれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼いてから冷凍して食べるときはチンしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてからの保存であってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当用なのであれば焼いてから冷凍でレンジでチンです。

普段の食事用ならそのまま冷凍し、調理する際は自然解凍後調理しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍して、レンジで解凍します。
手間を省くために冷凍するので(私は)、焼いたものをソースとケチャップに漬けたまま冷凍します。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍して、食べるときに焼きます、
何度も焼くのはよくないような気がするので、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通は焼かないで生の状態で冷凍保存しています。
私の親もそういう感じでしたので一回焼いて冷まして冷凍したことはないです。
焼くときは十分に回答してから焼いています

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍したほうが良いです。
凍ったまま焼いたら焦げて大変な事になります。
自然解凍してから焼きます。これで大丈夫です。
そんなの面倒、もしくは時間がないという事なら、
ソースとケチャップ同量合わせたものに水をいれ、
好みで牛乳少々も入れ煮立ったら凍ったままのハンバーグを入れます。
再び煮立ったら弱火にして中まで火を通します。

はい。煮込みハンバーグが出来上がります。
キャベツやブロッコリー、コーンがあれば一緒に煮込んでも美味しいですよ。
つけあわせにもなって簡単簡単。

  • 回答者:ハンバーグ大好き (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼かずに冷凍したものをそのままフライパンで焼こうとして中までなかなか火が通らず
出来あがったときはハンバーグとは呼べない食べ物になったときがあってから
私は必ず焼いてから、冷凍するようになりました。
私は解凍するのが下手なのか、それをそのまま「ハンバーグ」として
出すのがためらわれるので
煮込んだりして食べることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くときは表面にあまり焦げつかない程度に焼き、冷凍します。
それを前日くらいから冷蔵庫に入れて解凍し、ある程度解凍できたら、
レンジでちょっとあっためてから仕上げに焼きます。
私は冷凍してるハンバーグが煮込みハンバーグにすることが多いのですが、
その場合はしっかり焼いたものを解凍し(半解凍くらいでもOK)、煮込みます。
煮込みハンバーグにすると失敗ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍する場合は個別に包んで空気を抜きアルミのトレー等の上で急速冷凍が基本です。
解凍する場合は冷蔵庫解凍すると12時間以上かかりますが、ドリップが出にくいので味を損ねません。
生の場合は味付けをした方が保存が効きます。
焼いた場合はレンジを使用して温めた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫や電子レンジの機能にもよるのでしょうけれど、うちは焼いてから冷凍し、電子レンジで半解凍してから弱火で再加熱してソースと合わせ、仕上げています。
焼かずに冷凍、焼いてから冷凍、どちらも試してみましたが、上記の方法が一番旨みが逃げずに美味しかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前何かの番組で見たことを思いだしていますが、ステーキとかハンバーグは半分ぐらい火を通してから冷凍するのが美味しく食べるコツだと言ってました。半生状態で冷凍してもレンジ加熱だけで十分美味しくなると言ってました。そのときの説明では完全に焼かないことと言ってました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は焼く前に冷凍ですが
お弁当を作ってた時は、小さいのをつくり、焼いて冷凍してました。

焼く前のものを冷凍しておけば、
ピーマンの肉詰めや、スコッチエッグなどに変身もできますよ♬

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼く前に冷凍保存して食べる前に解凍してから焼いたほうがいいと思います。

ただコロッケを作る場合は揚げてから電子レンジでチンして食べた方がいいと思います。

市販の冷凍コロッケ(揚げてない奴)を買ってきた場合は解凍してから揚げたほうがあまり油が飛ばないです、あまり安い奴を買ってきた場合挙げてる時ボロボロになるので注意が必要ですが。

  • 回答者:回答は一つじゃない (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度焼いてから保存しています。

焼く前に冷凍した場合、レンジで解凍してから
調理を開始しないと、中までなかなか火が通り
ません。

一度焼いてからでしたら、冷凍食品と同じです。

フリージングパックのまま、お湯で戻してあげたり、
レンジで解凍後、フライパンでソースと一緒に温めたり
トマトソースで煮込みハンバーグにしたりして食べてます。

これから、暑くなってきたら、大根おろしをのせて、ポン酢を
かけた、おろしハンバーグもおいしいですよね。

  • 回答者:コロリン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも焼いてから冷凍し、レンジで解凍しています

非常に美味しいです

  • 回答者:v (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや  焼く前の状態で冷凍保存してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてから保存して、食べるときは冷蔵庫で自然解凍してから煮込みハンバーグなどにするといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度焼いてからでないと、芯に火が通りにくくなりますので、私は焼いたやつを冷凍します。再度加熱してもこげません。弱火です。あるいはレンジですね。

  • 回答者:らんこ (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る