すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽ファンの方にお伺いします。
洋楽で初めて聴いた曲は何でしたか?
アーティスト名と曲名を教えてください。
初めて聴いたときの感想も添えていただければ参考になります。

===補足===
僕の音楽の原点はロック姉ちゃん・・・です。
その答えは回答締め切り後にYOUTUBEのリンクとともにお知らせしますぅー

回答してくれたみんなへのお礼

さて、僕の音楽の原点はこれです。ボリュームは絞って聴いてください。
今、考えると思わず耳をふさぎたくなるような凶暴性を帯びた音楽でした。
Suzie Quatro ”Daytona Demon”

http://www.youtube.com/watch?v=Mwos1Dxc_iI

また、こんなのも聴いてました。

Heart  ”Barracuda”

http://www.youtube.com/watch?v=4bt_-R5LInU

たぶん、マドンナのライクアバージンだったと思います。
従姉にアルバムを見せられて、下着っぽいジャケットが衝撃でした。
曲も英語なのに聞きやすく、聞いたまま覚えて歌ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マドンナですね。マドンナよく聴いてましたよ

並び替え:

最初にきいたのは リックアストリーの
together foreverですね。
体育の時間に先生がかけてくれて
はまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

初めて意識して聴いたのはR.E.M.の「Losing My Religion」でした。
高校生の頃だったと思います。
ラジオから流れてきた音にものすごく反応したのを覚えてます。
でも洋楽を好んで聴くようになったのはそれから数年後、oasisからでした。

ロンロンさんの原点は今年の夏フェスで来日する人かな?
違ったらすいません。

  • 回答者:ゆい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

Jackson 5の「I Want You Back」 です。

初めて聴いた時は、あんなにソウルフルに歌える子供は他にいない…!
と思って、すぐにJackson 5にはまりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

トップオブザワールド 
カーペンターズ 
です。それから洋楽にはまりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーペンターズも聴いていた時期がありました。

ショキングブルー の 悲しき鉄道員 だったと思うのですが…。
サウンドもボーカルの個性的な声も、衝撃的でした^^

http://www.youtube.com/watch?v=dFbeyWLXf-E

  • 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどいい曲ですね

わたしは、ビートルズのゲットバックです。

  • 回答者:じゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズはレットイットビーがいいですね

いまから20年以上も昔、中学生の頃、ロッド・スチュワートの「マギー・メイ」を聴いて、以来、洋楽の虜になりました。こんな曲、日本人には絶対作れんだろうな…というのが当時の感想です。
周囲の人間はみんな松田聖子やら中森明菜に夢中でしたが、私だけそういうのから冷め、ロック、ブルース、ソウル…と音楽遍歴を重ねて現在に至っています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もロッド・スチュワートは大好きでよく聴きました。フェイセス時代はあまり聴いていませんが、アルバム「明日へのキックオフ」を聴いてから好きになりました。

はいこんばんわ。
トップオブザワールド カーペンターズ です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップオブザワールドはいい曲でした。

リマールの『ネバーエンディングストーリー』です。
小学生の時に初めて映画館で見た映画の主題歌です。
すごいカッコイイと思ってデタラメに歌ってました。

http://www.youtube.com/watch?v=MccmHwA-c4U&feature=fvw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

意識して聴いたのはベイシティ・ローラーズの「サタデーナイト」です。
クラスで流行っていたのでそれに乗っかった感じですね。
友人のお姉ちゃんが騒ぐほどかなーと言うのが感想です。

ちなみに本格的に洋楽にはまるのはこの3年ほど後になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベイシティ・ローラーズは聴きやすい曲が多かったですね。

シャンプーの「トラブル」です。格好良いと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=QL15Ya5fsgo

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、リンク貼り付けありがとうございました。

ビートルズの『A Hard Day's Night』です。

友達の家で、そいつの兄貴がレコードかけてたので、たまたま聴きました。
で、お前らもこれを聴けと言われて、ビートルズの存在と曲名を知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズは存在感がありましたね

意識して、洋楽を聴いたのは
ディープ・パープルの「スモーク オン ザ ウォーター」です。
正確には友人が文化祭のステージでこの曲を演奏して衝撃を受けたことが最初です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャイルド・イン・タイムが好きです。リッチー・ブラックモアのギターにはしびれましたね

オリビア・ニュートン・ジョンのFallow Meだったと思います。
5つ上の姉が聴いていました。
なんか大人っぽくて憧れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリビアは当時大変な人気でしたね

FREEDOM / WHAM!
http://www.youtube.com/watch?v=1l_Q3AeTqu8

タイトルまで意識したのはこれが最初ですね。それ以前に何気なく聞いてた曲は他にもあろうかとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いい曲ですね。

はじめて聞いたのはマイケルジャクソンのスリラーです
ダンスがとてもすごいと思いました

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惜しい人でした。冥福を祈りましょう。

UFOのドクター・ドクターだったような気がする。
耳コピした覚えがある人も多いかも。

フレーズの一つ一つを今でも覚えてるくらい衝撃的でしょっちゅう歌ってましたね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケル・シェンカーの鳴きまくるギターが凄かったですぅ

子供心に響いたのはS&Gのサウンドオブサイレンスです。イントロの旋律が印象的でした。

意識的に音楽に目覚め始めた時に聞いたのが、ヨーロッパのファイナルカウントダウンでした。これもイントロのキーボードが良かった。ギターソロも素敵。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サウンドオブサイレンスは名曲ですね。

それまでにも、耳にした曲はたくさんあったはずですが、
物心が着いてからはじめて”聞いて”以来、
意識的に好きだと感じた、
そしてそれ以来意識して”聴く”ようになった
という意味では、

enyaのcarribean blueです

心の故郷というか、魂の帰る場所、
というような、
言葉では言い得ない感覚に身体を満たされました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性的な歌手ですね。

ジョンレノンの「イマジン」です。
子供心に良い曲だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョンは反戦平和活動の先駆者でもあったとか

マイケルジャクソンのスリラーです。

かっこいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印象が強かったですね。

自分から聞き始めたわけではなく、耳に入って離れなかったのは、
ノーランズの恋のハッピーデート?です。小学校3.4年生でした。
その次がニューヨークシティセレナーデ、コールミー(今でもカラオケ歌います)小学校6年生
大好きでLPや載っている雑誌、生写真、ポスター、ビデオすべて持っていたのはデュランデュラン。中学校一年生
私の青春です。。。

  • 回答者:ルネッサンス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノーランズは良かったですぅ

初めて意識的に聴いた曲は
ブラジルの Jorge Ben (ジョルジ・ベン (当時:現 Jorge Ben Jor(ジョルジ・ベンジョール))

「Taj Mahal」です。

http://www.youtube.com/watch?v=-M-bZ1tbHw8

当時中学一年生で日本の曲一辺倒だった私に、この曲の衝撃度は計り知れないものがありました。
今の私の音楽趣味の原点と言っても過言ではない出会いでした。

余談ですが、この曲はロッド・スチュワートとの間で盗作問題で裁判沙汰にまで発展した
いわくつきの曲でもあります。
(結果的にロッド側の敗訴)

  • 回答者:てつ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー貴重なリンクをありがとうございました。
独特のリズム感がありますね。

自分から聞くという意味では中学1年のときに聞いた
ホテルカルフォルです

すごくいい曲で音楽が好きになるきっかけでした

  • 回答者:匿名だちゃ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イーグルスですね。僕は「呪われた夜」のほうが好きでした。

ベンのテーマ、マイケルジャクソンです。
小学生の時に、先にカバーの方を聞いたんです。
フィンガー5の晃くんのソロアルバムでした。
それがマイケルのカバーであったこと、
フィンガー5はジャクソン5を意識して結成されたもので、
晃くんもマイケルを崇拝していたので探して聴きました。
イントロでぞくぞくっとしました。
優しくて寂しくて悲しい声だと思いました。

  • 回答者:晃くんと同じ歳 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケルの存在は大きかったと思います。

マイケルジャクソンのスリラーです。姉が好きだったので、影響です。

  • 回答者:とんとん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケルの存在は大きかったと思います。

ビートルズ レット イット ビー
綺麗な歌声ですね。聞き入ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノの音が耳についてはなれません

カーペンターズのイエスタデーワンスモアでした。

  • 回答者:あ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲でした

記憶に残っているのは、ビートルズの「イエスタデー」です。
意味はまったく分かりませんでしたが、妙に心に残るメロディーでした。
なんとなく悲しい感じがしたのを覚えています。

  • 回答者:鳥羽 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲でしたね

ビートルズで「イエスタデー」でした。
とても綺麗な曲で感動しました。
それからはビートルズにハマりレコードを買いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲でしたね

ルイ・アームストロング「ジーパーズ・クリーパーズ」
ジャズの楽しさを感じました。
ジャズも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・。

エルビスプレスリーで「監獄ロック」です
アメリカの曲って「リズム」がすごいな
と思った
小学校の時代でした
日本はゆったりとして歌う曲が多かった時代です

  • 回答者:ポップ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャウトしてましたね

小学校5年生の時に、
君の瞳に恋してる♪
ボーイズタウンギャング

でしたね(*^_^*)
アイラブユーベイベー~って歌ってましたね。
何だかのりのりでとっても楽しかったですね。

  • 回答者:織田裕二もカバーしてたっけ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

マイケル・ジャクソン
スリラーでした。
初めてあのPVを見たときはとても怖かったです。
けど スリラーのダンスを真似しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケルがいないのがさびしいですね

カーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」です。
意味がわからなかったけれど、素敵な歌に最後まで聴いていました。
それ以来、大好きな曲になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレンがいないのがさびしいですね

ME&MYの、Baby Boyが初めて聴いた洋楽でした。
某アニメのエンディングにこの曲の日本語カバーが使われていて、その曲が気に入って親と一緒にレンタルショップで探しました。(カバー版の歌詞があまり好きになれなかったので;)
聴いてみて、カバー版以上に可愛い曲だと思いました。当時英語なんてわからず、なんとなく聴いているだけだったのですが、それでも良いなって思えるあたりが音楽ってすごいですね。
あそこまで必死に探したのがこの曲だけ、と言うこともあり今でも思い出に残っている曲です。

  • 回答者:ゆとり1期生 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいとうありがとうございました

初めて、ということですよね。

だとするとたぶんビートルズですね。

「ポンキッキ」で…

ヘルプ!とか何曲かあったはず。
もちろん子供にはビートルズなんてわかりもせず、不思議な曲だなぁ~程度でしたが。

  • 回答者:ピンポンパンも見てた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですそうです

カーペンターズ 「イエスダディー・ワンスモア」

カレンの歌声がなんとも素敵でした。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレンが亡くなったのはかえすがえすもざんねんです

NOLANS です^^
恋のハッピーデート

かわいかったですし、英語おぼえようと・・・・・

  • 回答者:SEEYA (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノーランズも聴いています

エルトン・ジョンの「your song」でした。
すごくいい曲だな~、初めて聴くのに懐かしいような切ないような曲だな~と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エルトンジョンってなつかしい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る