すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

きゅうりの苗がダメになってしまいました。
去年は、初めて一本の苗を植えると豊作で
今年も植えてみましたが、全くダメでした。
よくばって、きゅうり2本とトマト1本を植えた結果
トマトだけが、りっぱに育ってます。
何が原因かわかりません。
特別変わった事はしていません。ただ、よくばって植えただけです。
今から、きゅうりの苗を植えなおすと遅いですか?
一番よく育ち、美味しいのは、どのきゅうりの苗ですか?

  • 質問者:morimori
  • 質問日時:2008-06-25 09:03:19
  • 0

並び替え:

キュウリは7月いっぱいは余裕で種まきできます。
ということで、8月10日くらいまでは苗を植えられます。
ただ、苗そのものは7月に入ると出回らなくなります。
キュウリの苗は種をまいて作っても簡単にできますので、挑戦なさって
みるのも一手でしょう。

暑くなってから作るキュウリは、昔から地這キュウリでした。
地面につるを這わせるので、自分の葉で土表面の過熱や乾燥を防ぐこと
ができて世話をする手間が省けるからですが、プランターで作るのなら
普通の種類でいいと思います。
むしろ地這キュウリはものすごく根の量が多いので、かなり大きいプラ
ンターでないとうまくいきません。

自分で作るのなら、スーパーや八百屋にあまり出ない系統として、四葉
(すーよー)系統がお勧めです。イボイボを通り越してすごいトゲトゲの
サボテンみたいな実がなりますが、香りと歯ごたえは抜群です。
源品種の四葉の他、各種苗会社から改良種も出てます。
タキイのシャキット、サカタの黒さんごあたりが手に入れやすいかと思い
ます。
もちろん、来年の春作にもどうぞ。キュウリの種は密封して冷蔵庫に入れて
おくと、4年くらいは余裕で使えます。これを春まき、梅雨まき、夏まきで
続けて苗作りすれば、半年キュウリを買わずに済みます。

ただ、キュウリは水分要求が多いですから、真夏の炎天下で作ると、プ
ランターだと毎日朝夕にたっぷりと水やりが必要になってきます。
今から作ると、キュウリを見捨てない限りお盆に出かけられなくなった
りします。

  • 回答者:まなかじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
お店に行ってみました。まだ苗が売っていたのでさっそく植えました。
種類は解らないのですが今度は、地植えにしてみました。
収穫が楽しみです。

わたしは5月中旬ごろ1個のプランターの中にトマト2本ときゅうり2本の苗を植えました。

現在、トマトは茎が太く葉っぱも生き生きして、青い実がたくさんなっています。

でも、きゆうりは茎が細く元気がなかったので、昨日から別の鉢に移しました。
今朝、確認したところ勢いがでてきたようで、嬉しかったです。

やっぱり、別に植えたことが正解だったのかもしれません。

  • 回答者:レモンティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に植えた方がいいみたいですね。
勢いが出てきてよかったですね。
私も来年頑張ってみます。

植え方・・・プランターなのか地植えなのか・・・とか、お住まいの地域の事が書いて無いので判りませんが、私は東京でマンションのベランダで、プランターで育てています。

今年は、苗を植える時期に真夏の様な暑さがあったり、冬に戻った様な寒さが有ったり、雨が続いたりで家の胡瓜も3本植えて2本が枯れました。
原因は根腐れと思われます。5月末だったので、直ぐに新しい苗を購入し植えた結果、既に収穫が始まっています。

野菜はプランター1個には1種類が良いと思います。
地植えの場合は、直ぐ近くに植えずに少し離した方が良いかと思います。
それから、『連作』を嫌う物が多いので、同じ場所や同じ土に2年続けて同じ作物を作らない方が良いです。

上記の事に思い当たらないならば・・・・・天候のせいかな?
今年は、皆さんが『トマトは豊作だけど、胡瓜が枯れちゃった』とかって話しています。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原因は、プランターに一緒に植えた事と
去年のままの同じ土だったからかな?
後、天候! 来年は、haruさんのアドバイスを参考に
頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る