すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

僕の父はたこ足配線を無駄に心配しています。火災報知機もつけろと言われています。

僕は趣味でAV機器たくさん(22台)持っていますので、当然プラグの数が多くなるのは分かっています。


電源タップは6個口が3つ、4個口が2つ、2個口が1つあり、すべて許容容量は1500W(15A)のタップに、オーディオ機器の電源

をすべて入れた状態でも合計消費電力は600W弱(6A)です。電気的にはかなり余裕あります。

一般的にたこ足配線=一つのタップに多くの電化製品を使うことと言われていますが、実はたこ足配線はプラグの数で決まるわけ

でなく消費電力で決まるものだと思います。

これを父に分かってもらいたいのですが、もっと上手い説明の仕方は無いのでしょうか?


ちなみに電源コードは束ねていなく垂れ流しです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-07 11:16:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

まぁ来年中には法律で火災報知器をすべての寝室に義務化なので、つけても安いですしつけるにこしたことはないのでは?そうすればお父様も心配されずにすむと思われます。埃があると、電力に係らず、発火の恐れはありますので、、、、

  • 回答者:電池 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

報知機はつけました。

う~ん、これは見た目の問題ではないでしょうか?
配線も多く、まとめずにごちゃっとしていて密集しているので、
お父様的には危なく見えてしょうがないんだと思います。

部屋に物が散らかっていたら、よく「片づけろ」って言うお父様ではないかな~と思うのですが、
どうでしょう??(見当違いでしたら、失礼しました^^;)

消費電力云々の話は、お父様が機械に疎い方でしたら、
理解しがたいように思います。
理論で対抗しても、お父様は納得しないように思いますし、
質問者様がこれ以上配線を少なくすることも難しいでしょう。

配線を見た目すっきりさせて、こまめに掃除をし、
いつも綺麗に片付いていることをアピールするしかないように思いました。

真っ向から全部だめ!では、お父様もますます納得しないので、
火災報知機くらいは折れてあげてもいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>よく「片づけろ」って言うお父様

正解です。よく言われます。

父に「大丈夫だ」って分からせるのは時間がかかりそうです。ありがとうございました。

うーん、ホコリが溜まると5Vや電池の火花程度でも発火しますからねー。
年に1,2度綺麗にしないと。
火災報知機なんて3千円位で売ってるし
つければお父さんも納得するんじゃないですか。

  • 回答者:電気工事士 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

トラッキング現象が起きるぐらいに埃はたまっていません。。

報知機はすでにつけました。

無駄な心配じゃないと思います。
そもそもタコ足配線で起こる危険とは
消費電力だけをさすものでは有りません。
混線状態が酷くなると、小さい線の断線や
必要以上の加重が線に掛かり、
線自体から出火することもあります。
※ちゃんと注意書きに明記されているものもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コードは垂れ流しですから、ラックの脚で踏むなど加重は一切加わっていません。

僕は工業高校に通ってるので、そういう基本的な事は分かっています。

たぶん、電気量の問題ではなくホコリとかの方を気にしてると思いますよ。
トラッキング防止機能やホコリの侵入を遮断する(使ってない所はフタが閉じるやつやコンセントキャップを付けるなど)ような電源タップを使用したり、電源タップの置き場所に気をつける(ホコリがたまらない場所や掃除しやすい場所、壁にかけてホコリがなるべく気にならないようになど)と説得しやすいんじゃないでしょうか?
あと、雷ガードも。

私もパソコン数台と関連機器やAV機器などでかなりタコ足配線になってますが、ホコリだけは気を付けてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

トラッキング現象が起きるほど埃はたまっていません

定格電流と言う考えを教える意外にはないでしょうね

ただし埃には気をつけてね定格とは関係なく火事のリスクがありますから

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

埃が少ない部屋なので、トラッキング現象は心配ないですが、いちよう半年に1度はコンセント周りの点検が大事ですね。

貴方の 考えは正しいと思いますが
父に分かってもらいたいのですが・・・・・難しいでしょう。(思い込んでおられる)
お父さんの仰るとおり、火災報知機ぐらい 付けてやれば納得するかもしれません。

  • 回答者:まっさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分からせるには時間がかかりそうです。

火災報知機はつけました。

消費電力に関しては問題ないですが、これだけ多いと掃除が困難ではないですか?
掃除がちゃんと出来ないと、コンセント廻りにホコリが溜りやすくなり、トラッキング現象による火災の可能性が考えられます。
私がお父さんの立場だったら、そちらの方が気になります。

もっと上手い説明の仕方ということですが、これはどちらかといえば対策になりますが、
1)電源コードは束ねて整理する。 足などが引っ掛かって抜けかかっていると危険ですから。
2)掃除はきっちりする。
3)壁のコンセントに直接差し込むタップは使わない。 これは使っているコンセントが多いと、自重により壁のコンセントから抜けかかることがあり、そこにホコリが溜る可能性があるからです。
4)タップのコンセントに各々スイッチの付いたものを使う。
5)ここは一歩譲って、火災報知機を取り付ける。

これくらいの対策をするからとお話をされてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親も心配して言われているのでしょうね。

一度、職場でプラグから煙がでて、大変だったこともあります。

実際、かなりの匂いで、危なかったので、

父親の気持ちもわかります。


ただ、心配はない、絶対大丈夫なんだということが

わかるまで詳しく説明したほうがいいです。

結構、私の父は頑固で聞く耳をあまりもたないのですが、

何回か言ってるとわかるようです。

  • 回答者:~じゃが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

後悔先に立たず。

>電源コードは束ねていなく垂れ流しです。

何か引っ掛けて・・・

『やっとけば?』

>プラグの数で決まるわけ

数字上の値より場合によればそれ以上に怖いことが・・・


どうなろうが、私にとっては他人事ですから何もない内が続く事をご自分で・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見た感じ やばそうに見えるから心配で色々と言うのでしょうね。

口で言うよりも 絵にして大丈夫な理由を説明すればいいと思います。
いい大人なんですから しっかりとした理論があれば分かりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、滅多な事は無いと思うが、火災報知機ぐらい付けて上げればどうだろうか? それで、丸く収まりそうだし。それに、一応、家にいくつかは付けなければならないのでは? 我が家は、各部屋に1個づつと階段を上がった所に1個、煙式の火災報知機を付けてるよ!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る