すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

エヴァンゲリオンは、人造人間なのですか!?
脊髄とか暴走とかって出るので普通のロボット(機械的な)ものではないですよね??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-07 16:27:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

映画が楽しみになりました~^^

並び替え:

はい  完全にロボットとは違いますね。
 人造人間と捉えても間違いではないです。
ってか あってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直な話、初号機に関して言えば人造人間、というよりかは人間そのもの、あるいは天使ではないかと考えています。
ロボットとの明確な差は構造的なものではなくむしろ(碇ユイの)魂の存在の有無にあるといえるでしょう。そしてそれと対照的に人造人間とは初号機以降のエヴァシリーズと・・・綾波レイです。ただし、やはり綾波のコピーであるエヴァシリーズには魂がありませんが、「常にひとつだけ」綾波レイという魂が存在していることは劇中でも明かされています。
しかし、もしかしたらエントリープラグによってパイロットの魂を装填することでエヴァは人間足りうるのかもしれませんね。2号機が虐殺されるその有様はまるで人間のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァを考えるヒントとなるものに、同じガイナックス製作で89年に放映された「ふしぎの海のナディア」があります。そん中に使徒、あるいはアダムそっくりのものが出てきます。アダムは異星人によって作られたのですが、完成しなくて、断念。それとは別に地球の生物をベースに進化させて、作られたのが現生人類であるという設定が出てきます。
それと同じ世界観の中にあるとすると、
エヴァは未完成な試作品の人間、ただし我々とは別のものですが、であるアダムをベースに人が作りしもの。ということになります。
そして、それを人間がコントロール出来るのは、エヴァに人間の魂が取り込まれているからということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァは実は使途です。使途のDNAからできています。TV版で言ってました。その上に装甲として機械的なのをかぶせています。ちなみにアダムという使途から作られています。しかもエヴァ自身に意思があるとのこと。。。。ですので正しくは人造使途ですね。

===補足===
残念ながら、アダムを元に誰が作ったかまでは、謎のままです。どうやっても。
今回のエヴァで明かすのかな・・・・?

  • 回答者:初号機 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味で人造人間ですね。しかし、ある意味エントリープラグというコンセント型の電源供給プラグがついているのでロボットです。実は、その実態は最後まで謎です。
質問者さんは全話見ていないのかもしれませんので、ネタバレになってしまいますが、エヴァンゲリオン初号機には主人公のお母さんが、いろいろ関係しているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人造人間という解釈で正しいようです。
神経回路があって、それによってパイロットと一体化(シンクロ)したり、
時に暴走したりもしますので。

正式名称は「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る