すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ごきぶり」大嫌いです。

新築で住み始めた一戸建も5年経ちました。新興住宅街で近所も長くて築6年程でまだ家の建っていない宅地もあります。

そういった環境なので今のところ我が家に「ごきぶり」は出ていません。できれば一生出てほしくありません。
そこで皆さんに「○年ごきぶりいません!」自慢をしていただきたいのです。
それを目標にごきぶりゼロ生活を続けていきたいと思っています。

  • 質問者:たこやき
  • 質問日時:2008-06-25 10:35:50
  • 0

うちはマンション住まいです。3年目突入しましたが、ごきぶりはでません。
ベランダに虫が寄り付かないという「ニームの木」を置いています。
蝿やコバエ・ごきぶりのような害虫はここ数年見かけてません。カメムシもこなくなりました。

ニームの木を置く前は網戸にごきぶりが張り付いていて(外側ですが)びっくりしたことがあります。

ごきぶり・・・目が合うと怖いですよね;;

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ニームの木」便利そうですね。
蠅やコバエもうっとうしいですもんね。
家庭菜園にも良さそうなのでいろんな場所に置きたいです。
教えてくださってありがとうございます。

「ニームの木」早速4本も買ってしまいました。ゴキブリ以外にも効果があるとのことで楽しみです。

並び替え:

我が家ではここ20年以上、ごきぶりを見ていません。
築20年は経っていますが、住み始めた当初から
ゴキブリ対策をしっかりしているので、その効果だと思います。

その対策は「ゴキブリ団子」です。
ホウ酸を使ったこの団子を、各部屋に2,3個置いておきます。
毎年5月頃に新しく作って変えています。
我が家では団子を作っていますが、お店でも買えます。

私も、ごきぶりが大の苦手です。
昨年夏、友人宅で久々にゴキブリを見た時は、
体が固まってしまいました・・・
その友人にも、このゴキブリ団子を紹介しました。
今年はもう大丈夫かな・・・

たこやきさんのお役に立てれば嬉しいです。

  • 回答者:koo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
20年も続けられるんですね。ずっと平穏な暮らしができそうで安心しました。
手作りの団子調べてみましたが、ホウ酸の致死量とか見ると怖くて・・
団子は買うことにします。

私もゴキブリが大嫌いです。
一戸建てだと、新築でもゴキブリが出ることがありますよね。

私は家中にコンバットを置いています。
友達もコンバットが一番いいと言ってましたよ。
おかげで、数年見かけなくなりました。

  • 回答者:マー★メイド (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度ゴキブリが出たらもうダメかと思っていたのですが、コンバット効くんですね。
もし出てきたら徹底的に退治します。
ゴキブリがやってきても退治できるとなると少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

はて?そういえば。。。13年?家でゴキブリ見てませんね!
北海道恐るべし!たこやきさんも是非北海道へ!
(でも、札幌などにはいますので地方がいいですよ!)

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道での生活憧れます!
札幌などにはいるということはゴキブリって寒くても生存できるんですね。
ゴキブリのいないA/Jさんの生活うらやましいです。
ありがとうございます。

新築してから7年経過しましたが、今の所出ていません。
蜘蛛のいるうちはゴキブリが出ないと聞いた事があります。うちはけっこう蜘蛛が多くて(多いと言ってもわんさかではなく極小のやつがちらほら)それがゴッキーのいない理由かと。

  • 回答者:蜘蛛のおかげ? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
蜘蛛は庭に大きいめのと家の中では小さいのをよく見かけます。
蜘蛛のおかげなのかもしれませんね。
ゴキブリと蜘蛛だったら蜘蛛の方がおとなしいので共存できそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る