すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

にんじんの保存は、常温はダメですか?
冷蔵庫(野菜室)に立てて入れるのがベストでしょうか。
この時期の常温は高すぎですよね・・・

  • 質問者:野菜って難しい
  • 質問日時:2009-07-08 10:14:55
  • 3

並び替え:

根菜類の保存は、新聞紙で包んで、冷蔵庫に保管するのが基本です。

夏は、常温では暑過ぎます。

  • 回答者:zaq (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来は常温でもかまわないはずですけど・・・・

スーパーなどで買った場合、最初から冷蔵状態なので、その時は冷蔵庫で保存します。

鮮度の良いにんじんであるなら、風通しさえよければ常温でも大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根菜なので常温で構わないと思いまいす。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙でまいて冷蔵庫です。。。。。

  • 回答者:。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、冷蔵庫の野菜室に立てて入れてます。
が、たまに忘れます(笑)
常温放置すると、ぐんぐん葉っぱが育っちゃいますよね。
そんな時は彩りに使ったりも。

  • 回答者:♪ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が一番だと思います。
私は何度かにんじんを冷蔵庫に入れ忘れて芽がでてきたりかびがはえたりした事ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いままでの経験上・・・にんじんは水分と低温に弱い気がするので、
(常温のほうが長持ちする!)
どうしても入れたいときは、一本一本新聞紙にくるんで冷蔵庫に立てて入れたら
ビニールのまま冷蔵庫に入れるよりは長持ちしますよ。

  • 回答者:ベジー (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにベストは野菜室ですが、基本的には常温でもOKです。
日光が当たらない蒸し暑くないところであれば1~2週間は余裕でもちます。
常温だと根っことかが生えてきて「まだ生きてるな」って感じがして自分は好きですが...

それよりも冷蔵庫にいれたり常温に出したりする温度変化の繰り返しの方がよくないです。

  • 回答者:kyugo3 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る