すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校の参観って行かない人が多いって聞いたんですが、仕事で行けない方を除いて、中学生の子供さんがいらっしゃる方(いらした方)、どうですか?
行かなかった方はできたら理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-08 11:51:51
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
行く理由、行かない理由がわかりとても参考になりました。
来年中学生になるので、まだ、参加するかどうか分からないんですが、
子供に来なくていい。って言われなかったら行ってみようと思います。

ベスト回答は、学級会長さんになられて、頑張って欲しいと思ったので
部活悩み娘 さんに決めました。
みなさんありがとうございました。

小学校の参観はいない人の方が少ない感じでしたが中学に行くとめっきり減るよ という話は聞いていました。でも、4月に中1になった子供がいて2回の参観の様子を見ていると参観には半数、学級PTAにはまたその半数という人数でした。
その学級PTAで この内容の話になり、ほとんどの子供たちが親に「参観には来なくていい」と言うらしく、仕事を早退しなくていいから行かない という実情なんだそうです。
中には仕事をしていても、きっちり参観もPTAも参加する方もいました。
どうやら、その家庭の環境(仕事をしてるかしてないか、子供が来なくていいというか言わないか)で 来る来ないの境があるのでは、と思いました。
ちなみに、私は学級会長になってしまったので、毎回最初から最後までいないといけないので今年は行きます。でも こういう事ならば来年はどうしようかな~なんて考え中です。
中学になった途端、学校からのお便りが減り様子があまり分からないので せめて参観でもあった時に見てみたいな~とも思いますし。

  • 回答者:部活悩み娘 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、家庭の環境で参加するかどうかが変わってくるんですよね~。
学級会長さんになられたんですね~。
頑張ってください。

並び替え:

準備が万端で行って見てくれって言われても見る気はしません。
見るなら準備なしで見せて欲しいです(いつもの通りの授業がみたい)

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、参加されてないんですね。

この4月から中学生になった息子が居るので、授業参観も体育大会もクラブ参観も行きました。 結構たくさんのお母さん方が来てました。小学校ほど緊密に家庭、学校、地域が情報交換できてないので、行事には参加して、いろんな情報を仕入れたいと思ってます。 ただ、小学校より規模が格段に大きいのでどこから入ってよいのやら、敷居が高いですね。

  • 回答者:染子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラブ参観もあるんですかぁ~。
マメに参加される方が多い学校なんですね~。

中3の娘がいますが、中学校の参観も運動会も行った事ないです。
(運動会も平日に行われます。)
子供が「来なくてもいい。」というし、荒れている中学などは見に行った方が良いと思いますが、
子供の通っている学校は落ち着いた学校なので
中学生にもなって
わざわざ授業を見る必要もないと思うからです。

  • 回答者:くー (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学では一度も参加されなかったんですね~。
やっぱり来なくてもいい。って言うようになるんですね~。

息子が 恥ずかしいからくるなよ。
って言うので行かないです。
思春期の子にはありがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行かない理由は来て欲しくないからなんですね~。
思春期って難しいですね・・・

うちの方では普通に行きますが
熱心に授業をきいたり見たりしてる人と
廊下で知り合い同士ずっとしゃべってる人と
半々くらいでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加される方が多いってことですよね~
小学校でもそうですが、中学でも半分ぐらいの人は
お喋りをしてるんですね。

行きますよ。学校の様子が分りますし。行かないなんて聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり地域的なものなんでしょうかね~
来てる人がほとんどいてないって聞いたので・・・。

地域によって違うかもしれませんね。
中学になったらそんなに行く人いないだろう、と私は思っていたのですが、
多くの保護者が毎回来ていました。
私もでしたが、パートの人は休みを取って行く人が殆どで
フルタイムの人は、2時間くらい抜け出して、という人もいました。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が参加しているところもあるんですね~
そういう学校だったら、子供も来るのをいやがったりしないんでしょうね。

小学校の高学年ぐらい(とくに男の子)になると、母親は大好きだけど友だちの前だと照れくさいので来て欲しくないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
照れもありますよね。

息子が嫌がるのと特に生活も勉強も問題がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり子供が嫌がるようになるからなんですね~
問題なしのお子様でうらやましいです。

小学生の時は行きましたが中学生になったら子供が「お母さん参観は誰も来てないから
こなくていいよ」と言うので行かなかったですね。子供の心理もなんか中学にもなって親が来るって格好悪いくらい思っているのもあるでしょうから。
それに仕事もしていましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
中学生になったら来なくていいって言うようになるんですね~
子供も思春期になると、親が来るのが恥ずかしいって思うようになるのかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る