すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚肉のスペアリブの食べ方を教えて下さい^^;

実は、卸売り市場に出かけ、安くてカサ高くてごちそうにみえるのでつい買ってしまったものの、食べ方がわかりません!
スパイスみたいなものが添えてあるんですが、これだけで味が足りそうな感じがしないのでどうしようとにらめっこしています・・

  • 質問者:うっかりな新妻
  • 質問日時:2009-07-08 13:35:48
  • 0

買ってしまってから食べ方を考えて悩むなんて・・・かわいい(笑)
では、ガッシリな古妻が教えましょう(笑)

ボウルかバットにキウイフルーツやパイナップルなど(缶詰でもよい)を入れて
長ネギの青いところを潰して入れ
酒とみりんとしょうがのおろしたものと玉ネギのおろしたもの、醤油を入れて30分ぐらいは漬け込んでおきます。
酒・みりん・醤油は1:1:1でいいですししょうがなどは適当でいいです。

焼く前に水気を吸い取ってから、コショウとつぶしたニンニクをすり込んでおき
熱したフライパンに油を敷いてニンニクと長ネギ・しょうがのかけらを焼いて取り出し(置いておくと焦げて炭になる)並べ、強火で四面に焦げ目を入れます。
そのあと、中火の弱火にして前面をじっくり焼いていき、このときフタをして様子を身ながら焼きます。

完全に火が通っていると骨から血が出ないのでわかります。ここに注意しないと食べる時に骨から血が出てきます。

完全に火が通れば、さきほどの漬け込んでいた液を入れて中火の強火にしてからめながら焼き上げます。
最後にみりんを鍋肌にまわしかけて火を止め、転がすと良い照りがでますよ。

あっさり味が良いなら、漬け込みは酒と果物やねぎだけにして、先ほどの感じで焼き
最後に付いていたスパイスをかけても良いですね。
塩コショウだけでもおいしいですよ。ただし、照りのあるものにはなりません。

キウイもそうですが
この場合、玉ネギのおろしたものが、一番の柔らかさと風味のポイントですので
必ず入れてくださいね。

  • 回答者:がんばってね! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!
わかりやすく教えていただけてカンゲキです!
ありがとうございました。

並び替え:

どんなスパイスかわかりませんのでそれそれとして、ウチでやっているのは焼き肉のタレやオリジナルの醤油ダレにつけ込みます。
あとは250度くらいのオーブンで焼いて食べてます。このとき、タレにジャガイモなどの野菜もいれておいて一緒に焼いてます。

魚焼きグリルが両面焼きだと、それでも焼けますし実際このごろは数本だと両面焼きのグリルでも焼いてます(グリルは電気です)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚焼きグリルでも焼けるんですね!
良いことを聞きました。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

作り方を全部書くと字数が足りなくなるのでこのサイトを見てくださいhttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%96
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
スペアリブに限らず料理に行き詰ったときはインターネットで検索すると結構参考になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、「我が家流」のものを知りたくてこちらで質問しました。
でも投稿ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る