すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

化粧水、美容液、乳液など基礎化粧品もさまざまありますが、
その中でも一番力を入れなければならないものって何でしょうか?
何に一番お金をかけるといいのでしょうか?
まぁ、お金を掛ければいいものが手に入るってわけでもないでしょうが、
全てにはお金をかけられなくなりました。

クレンジング、洗顔料、基礎化粧品どこに力を入れればいいのでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:ちたろう
  • 質問日時:2008-06-25 12:09:36
  • 0

クレンジングに重点をおくのが基本です。
肌に汚れが残っていると、化粧水や乳液をぬっても成分が肌に浸透しませんし、ファンデーションや古くなった角質・皮脂などが肌表面や毛穴についたままだと吹き出物や肌荒れの原因になります。
充分に肌の汚れを落としたあとであれば、化粧水などの成分が肌の奥まで届きやすくなりますので、自分の肌質にあったクレンジング・洗顔料を選んでください。

あまりお金をかけられない場合、クレンジングは基本的に汚れがついた夜のみでかまいません。
通常、顔を洗うのは朝と夜の二回おこないますが、夜のクレンジングに重点をおき、朝はよほどのオイリー肌でないかぎり石鹸を使わずぬるま湯で洗うのみで充分です。
化粧品の値段はメーカーによってさまざまですが、値段の差というものは研究にかかった費用や添加された特殊成分、百貨店などの出店店舗料、雑誌・TVCMなどの広告費がどの程度商品に反映されているか。によります。
基本の成分(香料・保存料を除く)については、実際のところ各社で大きな差はありません。
それぞれのメーカーが「特長」として大々的に宣伝している特殊成分というのは、全体量から考えると微量で、肌の吸収がよくなければ効果も感じない程度と割り切ってしまえば、自分の肌質に合う基本成分のみの安い化粧品でもいいでしょう。

あと、大切なのは肌の状態(基礎化粧品を充分吸収できる状態)と基礎化粧品をつける量(メーカーが定めた1回の使用量)や順序です。
化粧水をつけた後すぐ美容液をつけてしまうと、互いの成分が肌の奥に入る前に肌表面で混ざり合うため、個々の成分が肌の奥に届きません。
化粧水をつけたあと1〜2分待ってから美容液をつけ、さらに1〜2分待って…。
と、インターバルをもうけて肌につけていったほうがそれぞれを効果的に吸収できます。

女性の方は、贅沢なパックやコスメを使ってリッチな気分になると肌状態が向上するという繊細な生き物ですので(成分どうこうよりも、リッチな気分というのが重要。)普段の基礎化粧品の値段はなるべく抑え気味にして、週に1回自分にとってスペシャルなパックや美容液を使ってみる。というのも気分が変わっていいかもしれません。

追記:
☆ありがとうございました!!
お肌の曲がり角の第3コーナーをまわった頃から乾燥気味になり、三十路に突入した時点で「乾燥肌」に固定されてしまったので、最近の製品で普通肌にベストなクレンジングが思い浮かびません…。お、お役にたてず申し訳ないです…。
普通肌は、クリームかジェルかミルクタイプのクレンジング向きです。
アットコスメでクチコミランキングを見ながら選んでみてはどうでしょうか?
http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/44

全肌質共通で、クレンジング剤を使う時は手でちょっと温めてから「顔の中心から外側」or「下から上方向」へ指を動かします。小鼻と口のまわりは往復しても大丈夫ですが、他の部分は筋繊維の関係で逆方向にするとタルミやシワの原因になります。
(詳しい事は『クレンジング 手順』で検索すると図解しているサイトが出ると思います。)
クレンジング剤を温めないまま使うと、通常は肌よりクレンジング剤の方が温度が低いため、皮脂やファンデなどの油分の落ちが悪くなりますので面倒でもあっためてから使ってくださいね。
さらに洗顔前にホットタオルで肌をあたためると、毛穴が開いて汚れがよく落ちますヨ。
お忙しそうですが、美肌ケアがんばってくださいね。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!!説得力のある回答ありがとうございます。

教えていただくまで、今まで私のやってきた基礎化粧品の付け方は間違っていたと気づかされました。

師匠と呼ばせていただきたい!!

私は普通肌だと思っているのですが、クレンジングでオススメのものはありますか?
また、肌質によってオススメのクレンジングとはどのようなものがありますか?

並び替え:

私も同じ悩みをもって、友人に相談しました。
やはり一番の回答は、クレンジングをしっかりすること!でした。
ネット等でも色々調べてみたのですが、自分でも納得です!
どんなに高価な化粧水やクリーム、美容液をつけても、毛穴や肌に汚れをつめたままでは、良い成分の吸収率が大幅にダウン!!!
しっかり洗顔して、一日の汚れを落として、後は、一分一秒でも早く(開いた毛穴が閉じる前に)化粧水等を吸収させてあげる。
これが、お肌への基本のようです。実際に実行されているお肌つるつるの方に聞いてみました。

ですから、かけるとすればクレンジング関係で十分ではないかと思います。

あと、クレンジングは、とにかくあわ立てること。
あわ立てスポンジも100円均一等で手軽にGETできますし。

あと、2~3日に一度は、角質摂りをするのもお勧めかもしれません。
ロゼットの角質摂りは、安価で簡単、朝の忙しいメイク前でも1分ほどで、メイクののりがぜんぜん変わります。

高価に拘らなくても、まずは、基本をきっちりされていけばよい結果が持続するのではないでしょうか?

頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:samehada (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~、ロゼットですか・・・。
ドラッグストアで目にはしていましたが、手に取ったことはなかったので
「なんじゃこれは??昭和初期なにおいがするパッケージやなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
今度、手にとってみたいとおもいます。
角質取りだったんですね。

私もクレンジング頑張りますっ!!

わたしはクレンジングに重点を置いています。
化粧水は安いのをたっぷりと。
ふわふわの石鹸の泡で20分かけて洗うだけでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひえ~、20分もかけて洗われているんですかっ!!
びっくりデス。
時間を掛けすぎると、肌に必要な油分まで取られたり・・・ってことはないんですか??
でも、ふわふわの泡であらうのってすっごい気持ちいいですよねっ。

肌質に合ったクレンジングと、化粧水だと思います。
もちろん洗顔も大事なので、界面活性剤の入っていない肌に優しいものである必要もあると思います。

美容液はいくら高いものを使っても、肌状態がよくないと中まで入っていってくれず効果はほとんどないとか・・・

ちなみに私の今のケアは、高い美容液などは一切使用せず、クレンジング→洗顔のあと、化粧水の前にスリムセラを使い、肌の水分量をアップして化粧水を浸透しやすい状態に導いています。

最後に乳液をつけることももちろん忘れてはいけませんが、
スキンケアで大切なのは最初のステップからひとつひとつきちんと肌に合ったケアをしてあげるということだと思います。
お金より手間をかけてあげることが重要と考えます。

お互いキレイになるための日々の努力、頑張りましょう!

  • 回答者:みんく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、手間をかけることって大事ですよね~。
子供ができてから、いかにして手間をかけずに塗るものを塗るか・・・ってことしか
考えていませんでした。
週に1回でもいいから、時間をかけることって必要ですね。

まず化粧がきちんと落ちていないとその後、洗顔クリームや石鹸で洗っても汚れは落ちていないと聞きます。潤いを残して汚れを落とすクレンジングを選ぶことです。洗顔して顔に何もついていない状態でいるのが肌に一番悪いということで、なるべく早く化粧水で保水した方がいいそうです。

  • 回答者:けしこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、やはりクレンジングに重点を置いて考えたほうが良いということですかね?

潤いが残る・・・ということは、洗い上がりがつっぱらないものと考えていいのでしょうか?
けしこ様はそれをどのようにして探されていますか?

クレンジングだと思います。
毛穴に汚れがつまったままだと、化粧水などもはいっていかないんじゃないかと個人的に思ってます。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりクレンジングですか・・・。
汚れたままの肌にどれだけいいものを重ねても、肌には浸透しませんものね。

クレンジングを探せ・・・・ということですね。

力を入れると言うよりは
きれいに洗い落とすだとか
ティッシュパックでも良いから十分な保湿をするとかに重点を置けば良いと思いました。

私もそんなに高いものを使っていませんが
素ピンで信じられないと言われています。

  • 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を重ねるごとに、化粧品の金額も上がってきていて・・・・というよりは、上げていかないとどうしても不安になってしまって。
なので、無駄にお金をかけている部分を削りたかったのです。
かといって、急に全部安くするのも不安なので、少しずつとは思っているのですが・・・。
それでも、重点を置かなくてはならない部分を知りたかったのです。

たしかにティッシュパックでもするといいとは聞きます。
お金を掛けずにきれいな肌を保たれていることはステキなことだと思います。

クレンジングと洗顔料は、お化粧や汚れをおとす為には必須だと思います。
しっかりと汚れをおとさないで化粧水や美容液を使ってもトラブルの元になると思います。
私は基礎化粧品では、化粧水に重点を置いています。
クレンジングと洗顔料はダヴを使っています。
化粧水は数百円で売っているヘチマ水やアロエ水を使用しています。
敏感肌なので、逆に色々な成分が入っていない物の方が私には合っていたようです。(色々な商品を試してみた結果)
色々な化粧品メーカーのサンプルなどで試して自分に合ったものを探すのが一番だと思います。
メーカーのサイトなどでサンプルを無料提供していることが多いですよ。

  • 回答者:りり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりクレンジングとかは大切ですよね~。汚れがしっかり落ちてないと、どんなにいいものをつけても効果はゼロですもんね。

それはわかってるんですが、どこに特に重点を置いてよいのやら・・・それがわかりかねているんです。
逆にあまり安すぎると、それはそれで不安になってしまいます。

やっぱり国産のもののほうが日本人の肌には相性がよいのでしょうかね?

すべてそんなにお金をかける必要はないと思います。
ただ、洗顔(クレンジングも含む)は汚れをしっかり落とさないといけないので、よく選んだ方が良いと思いますよ。
私も仕事をやめて専業主婦になったのでそんなにお金はかけられませんが、洗顔と保湿だけしっかりやってます。
洗顔は固形の石鹸でしっかり泡立ててやさしく洗います。そのあと安いシートパックで保湿。それから乳液をつけています。
以前は、いろんなものをたっぷりべたべたとつけていたので、シンプルなものに変えてから物足りなさはありましたが、慣れてくると今の方がトラブルもなく調子いいです。
シートパックは朝も使っていますが、高い化粧水を使っていた時より、化粧ののりやもちがよくなりました。
忙しい朝にはちょっと大変かもしれませんが、安くても手間をかけてあげる事が大事だと思います。

  • 回答者:なごみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シートパックってあのシートパックですよね。
子供ができてから、めっきり使わなくなりました。
おっしゃるとおり、手間をかけることって大切ですよね。

洗顔自体はメイクも落とせる固形石鹸をよ~くあわ立てて洗っています。
今は子供が小さいので、なごみ様のようにシートパックで保湿させてもらえるような時間はありませんが、もう少し手が離れたらやってみようかと思います。
別の方がおっしゃられていましたが、ティッシュパックもいいかもしれません。
やっぱり手間暇かけてやることは大切ですよね。

シンプルなもので、いいのでないでしょうか。化粧品の原価は、高価なものでも、安いとききます。私は、ちふれがおすすめです

  • 回答者:ごってぃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに原価はびっくりするくらい安いです。原価がどれくらいだったか忘れましたが、どれだけぼられるんだろうと思ったことがあります。
ちふれも値段の割にはいいと聞きます。ちょっと気になる存在ではありますね。安いからケチケチしなくてもたっぷりつかえますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る