すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6ヶ月になる子供がいます。
風邪を引いているわけではないですが、鼻がぐずぐずして
気がつくと鼻の奥で鼻水が固まってます。
とりたいのですが、綿棒ではとれず、ピンセットでも取らせてくれません。
皆さんはどう対処されてますか?
子供本人も多少気になるらしく、よく鼻をこすってたりします。
回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:topo
  • 質問日時:2008-02-04 20:25:46
  • 0

今の時期 空気が乾燥しているので 固まっているのでしょうね。
今の対処法として 蒸しタオルで 鼻を蒸らして 綿棒で取る。と言うかたちになると思います。
無理やり 硬いまま 取っていると 鼻の粘膜が傷が付くので気をつけてくださいね。 多分乾燥のせいだと思うのですが・・・
もしかしたら ハウスダストによるアレルギー性鼻炎?かもしれません。 気になるようでしたら 耳鼻科や小児科などで一度 調べたほうが良いかも知れませんね。
でも 急ぐ事ないと思うので インフルエンザの時期が通り過ぎたらで良いと思います。
もし 耳鼻科を受診の場合は 朝一 診察が始まる前に 受付をしたほうが 待ち時間が少ないと思います。

  • 回答者:まろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の子供も鼻水が出ないのに鼻詰まり感があったので耳鼻科で見てもらったら、
鼻水が中のほうに流れて、耳の内側にいって炎症を起こし始めてると診断されました。中耳炎ってやつですね。
症状は軽かったので薬だけですぐに治りました。
鼻吸いは効果的ではありますが、固まっているようであれば無理に取ろうとするのは粘膜を傷つける可能性あるので、お勧めはできませんね。早めに医師の診断を受けるほうが無難かと思われます。耳鼻科で掃除してもらって、指示を受けるのが一番かと。

  • 回答者:ゆきは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お昼寝をしている時はどうですか?
私は子供が小さい時は寝ているときに取っていましたよ。
いっぱいとれてけっこう気持ちいいんですよね(^^)

  • 回答者:プー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

「もも」さんもおっしゃっていますが、「鼻吸い」はいいですよ。効果絶大、感動すら憶えます(笑)
肺活量の少ない方はちょっと苦しいかも知れませんが、小さい赤ちゃんの鼻ならゆっくり「シェイク」を吸うようにやれば大丈夫です。最初は暴れるかも知れませんが、赤ちゃんも楽になることがわかってくるとおとなしくしてくれますよ。

  • 回答者:OIRA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬局で「鼻吸い」を買われてはいかがでしょうか?
ウチの子も小さい頃に使いましたよ。

  • 回答者:もも (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ6ヶ月ですと鼻も小さくて傷つけやすいので、耳鼻科へ連れて行った方がいいと思います。小さい子は中耳炎にもなりやすいので、気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:にーた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る