すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

卸売業の会社にお勤めの方に聞きたいのですが、
在庫ってちゃんと合いますか?
社員8人の小さな卸売業の会社に勤務して9ヶ月。
先月、退職した人がいて、その人の仕事を引き継ぎました。
その中にパソコン上と実在庫の数が合っているかの確認があります。
毎月末に在庫合わせをしているのですが、
在庫が合わずに困っています。
出荷担当の人達は、自分達は間違っていないという感じで、
しょうがないから実在庫に合わせろというのですが、
一社員の私が在庫調整、つまりはごまかしのような気がして気が進みません。
初めての職種での仕事で戸惑っているのに、本当に気が重いのです。
そこで、同じような業種の方に参考までに伺いたいと思い質問させてもらいました。

===補足===
在庫調整するのは簡単ですが、
社長には何の報告もしないでというのが罪悪感を感じる原因。
でも、言えないのが現状で、悩ましいところなのです。

  • 質問者:頭痛
  • 質問日時:2009-07-08 19:55:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり合わないんですね。
なんか、月末がやってくるのが怖いです。
私には合わない仕事って感じです。
正直辞めたいです。
在庫が合わないのはお前のせいだ・・・的に扱われるのはとても苦痛。
社長に言うなよ・・・オーラも発せられ・・・参ってしまいます。

並び替え:

以前、在庫確認していましたが、

なぜか合わないことが多かったです。

それでも無理やりあわせていたことがほとんどです。

  • 回答者:バニラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、働いておりましたが、合いませんでしたね。

細かいものを取り扱うようになり、置き場所が違ってたり、棚の下に転がってたことも。

年末調整で合わせてました。

  • 回答者:くじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいません。
会う方が珍しいのではと思っているくらいです。
罪悪感があるのは仕事熱心でいいことかもしれませんが
今までの社風がそうだったなら仕方のないことで
長いものには巻かれろな発送も必要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少ずれてます。年度末に一気に調整してますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚卸月1回X23年。
1度たりとも合いません。台帳伝票とコンピュータと突合せ
事務の打ち込み間違いもあり
営業の品番間違いもあり
仕方の無いことなのです、あわすのが仕事だと割り切って下さい、慣れます。
初めは納得しませんでしたが、犯人はいないのです。
積み重なりでなるんです、だんだんわかってきますよ。
明らかに不正というのもね^^しかし言えないもんです。組織の一員だから。
それが悲しい宮使い・・・・

===補足===
私は報告係で、追及せよと言われたことも。
つらかった 68kg-49kgになり病院です。
今は笑って語れますが・・・

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物流関係の在庫をあわすのは至難の技ですね。

うちの関連会社の場合は営業が物流倉庫にある商品を勝手に持っていったり、自家消費(スタッフ用に使った)などに使ったりして、何が何だか分からない状態になっています。

完璧に合わすには、あなた一人の力ではどうでもならないと思います。
社員全員の在庫に対する考え方を改めなければどうすることも出来ません。

とにかく社員の意識を徹底させる事しか方法はないと思います。

  • 回答者:hide (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る