すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

アメリカは米を食べないのになぜ米国と書くのですか?

  • 質問者:米
  • 質問日時:2009-07-08 22:07:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

疑問が解決しました。
どうもありがとうございました。
ベストは迷いましたが、最も早く簡潔な回答をしていただいた方に。
URLを貼っていただいた方や丁寧に教えて下さった方もとても参考になりました。
皆さんどうもありがとうございました。

アメリカ  漢字で書くと
亜米利加

メの米を取って 米国だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまでも・・・・当て字ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幕末や明治初期にはアメリケン(メリケン)と呼ばれた。"American" の発音がそのように聞こえたためと考えられる。このため、メリケンの漢字表記「米利堅」の最初の一文字を取って米国と略称され始める。

昔の日本人は、英語の発音によりなれていませんでしたからね。聞き間違いをそのまま漢字表記して、略す時は一文字目を使う慣習があります。

以上です。

#wikipediaより一部引用

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる当て字。フランスが仏教をあまり信仰していないのに仏国と書くのと同じ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亜米利加の米です。
食べるものは関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの当て字として「亜米利加」がありますが
略して書く場合「亜」は「アジア(亜細亜)」として使われるため
アメリカを表すときには二番目の「米」の字があてがわれます。
ちなみに、中国では「美国」と書き表します。

  • 回答者:アメリカでも米は食べますよ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他・調査依頼の上から3番目に同じ質問があります。

http://homepage2.nifty.com/yurai/name7.htm

他にも、ちょっとした疑問が解決されてて面白いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の歴史書物はアメリカのことが亜米利加になっており、よて米をとって米国
詳しくはこちら↓
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4042732.html
さらに詳しく↓
http://homepage2.nifty.com/osiete/s553.htm

  • 回答者:Sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発音の都合ではないでしょうか?中国ではアメリカのことを
美しくなくても「美国」と表記しますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る