すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。
私の嫁ですが、新婚当初は嫁が問題ある事すると私にクレームがありました。
今も私の嫁の女友達等から私にクレームが着ます。
私は「亭主と言うのは家の最高責任者。妻の責任は亭主の責任でもある。それぐらいの重みと責任はある。」と自分自身に言い聞かせて一つ一つ対処してきました。
しかし、嫁としては「何故、あたしに直接言わないの?何故、亭主と言うワンクッションを置くの?」と怒ります。

今の時代、昭和初期とは違い、亭主としての威厳はなくなったものの、責任と重みは変わらず。。。
損な性分になったもんだと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

私は30代ですが、差し支えなければ年齢と性別の記入お願いします。

  • 質問者:21世紀の亭主は一体。。。
  • 質問日時:2009-07-08 23:03:05
  • 0

ほんと・・・損な時代ですよね。
34歳・男性です

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い、頑張りましょう。

並び替え:

状況をわかっていない人に文句を言うならいくらでも自分の都合のいいように言えるからです。自分が正しい自分が勝ったと思いたい人なんだと思います。だって、奥様の事で苦情を言われたら質問者さんは真摯に話を聴いて謝るのでしょう?
奥様に言っても奥様には奥様の言い分があるので謝ってもらえないし、勝利者の気分も味わえないからです。子供が先生に言いつけるのと同じです。先に言った者勝ち、自分の都合のいいように回そうとしているだけの幼児の様な人です。奥様のお怒りも、質問者さんの当惑もご尤もです。「大人なんだから本人同士で話し合って下さい」で宜しいです。

40代女性です。

  • 回答者:常識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝らせることで勝者気分になりたいというのは失礼ですが、私にクレームを出す友達は幼稚な発想じゃないのかな?って思います。

>「大人なんだから本人同士で話し合って下さい」
そう言いたい所ですが、問題の程度でもありますが「無責任、投げ出し」と捉えられかねないのでしょうか?

あなた、すばらしい亭主ですね。30代にしてしっかりした考え方を尊敬します。
夫婦同権とか、女性の時代とかいいますが、間違いとはいいませんんが、
こういう考え方を意地になって、主張すると、夫婦生活がうまくいかなくなります。
いざというときは、亭主がガツンというべきなのです。
もし子供がいて、夫婦同権などと平気でいうものであれば、子供に悪影響を与え
少年犯罪などを引き起こす原因になります。
亭主の弱体化がにともない、少年犯罪が増えているとの、相関関係もあります。

50代・男です。

  • 回答者:がんこですか? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご年配の方からお褒め頂き大変光栄です。
頑張ります。

30代女です。
どうして奥さんに対するクレームが旦那さんへ行くのかが分かりません。
奥さんは直接クレームを出されてもまったく対処しない人なのでしょうか。
それなら、仕方ないかもしれませんが・・・。

もし、私が悪いことをすれば直接私に言ってほしいですし、
私の友達に私の知らないところで、主人と私のことだとしても
知らないことを話されるのはいい気がしないです。

奥さんも、直接言ってほしいという気持ちのほかに、
嫉妬心があると思うのですが。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは亭主だからではないのでしょうか?
記入し忘れていましたが私は「亭主とは家の最高責任者でもあれば、奥さんと私の両親や友達等外部とのバランス調整役だと思います。

私から柔らかくうまく言って欲しかったんだと思います。

それは嫁に直接言ったて聞かないからですよね。

でも、旦那様にいえば、それなりに対処をしてくれる。
責任と重みがあると思い対処してるのだから表面的な扱いはどうあれ、威厳ある行動だと思いますし、頼りにされているのだと思います。
素敵だ☆
奥様もなぜワンクッション置くのかを怒らずきちんと考えればいいのに。

今の時代は、重みと責任も感じず面倒をみてもらおうという旦那様が多くなったから、それらの方々に威厳が無くなったのだと思いますよ。
仕事も共働き、家事は大半が妻、旦那が責任を取る場面なんて滅多にないんじゃ威厳なんて…。

ちなみに我が家は家長を特別扱い、亭主はちょびっと特別扱いする家庭です。
30代 女性

  • 回答者:育ちもあるよね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の奥さんは専業主婦です。
ありがとうございます。

育ちもあるよねさんの旦那さんが羨ましいですね。
良妻賢母ですね。

50代、男性です。

奥さんの友人が、あなたに対してクレームを述べる。という行為に
私は、少し疑問を感じます。
本当の友人関係なら、直接話ができる筈と思うからです。

ひょっとしたら、「店長を出せ!」と店員にからむ、クレーマに対して、
ホイホイとすぐに出てきてしまう店長になってませんか?

「なぜ私に、直接言わない」と怒る、
あなたの奥さんの気持ち(立場)も判る気がします。

===補足===
言葉足らずだったかもしれません。

店長の話とは、部下が自分の責任の範囲で対処しようとしている処に、
上司が出て行って、勝手に謝ってしまう。という意味です。

私の身内に関しは、似たような経験はありませんが、
仕事上でのクレーマに対して、
「そんな事、なぜその場で言わなかった。今更、事実確認のしようがない」と、
相手の言を突っぱねることはありますよ。
なにより、部下の日常の態度を信じるからです。

  • 回答者:じじい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じじいさんは既婚者さんですよね?
ご自分の奥様の事でクレームがあれば「そんなのは嫁が勝手にやったことだ。私は知らん。」と取り合わないのですか?

店長はお店の最高責任者。業務に対して全店員の責任を負う義務があると思います。
会社にも「自分の責任を他人に転嫁。部下の責任は部下の責任」と逃げまくりの元上司を知っていますがそんな上司には誰もついてきませんね。
部下の不祥事は私の責任と心から言える上司は理想の上司。絶対ついていきますね。

うーん・・・内容によりますね。
女友達が自分をすっとばして旦那に何か言ってたら、私でも引っ掛かると思います。
自分が友達に直接ではなく友達の旦那さんに言うケースといったら、精神的におかしそうとか、本人に注意しても無駄とか、そんなケースに限定されると思うので・・・。
内容が軽微なことなら「それは本人に言ってやって」と返すのもいいと思いますよ。
奥さんの気持ちも大事ですからね。

30代後半・女

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い辛いから私に言うのでしょうね。
柔らかく「私をかますより本人に直接言うほうがいいよ。言いづらいなら私が対処するから」の方がいいかもしれませんね。

24歳女です。
我が家はまず旦那は私の交友関係をよくしりません。(結婚式に来た子と、日常の会話でしってる程度)
私もあまり旦那の交友関係しりません。田舎の付き合いの知り合いは覚えきれないのでご近所の同級生しか覚えてません。

旦那も私も互いの人間関係があるので質問者さんのようなことはないですね~。
質問者さんに連絡してくるぐらいだから共通の友達なんでしょうか?なんにしても告げ口されるほど奥さんが悪いことしてないならはっきり当人同士で話し合うように言うべきでしょな。

女性の喧嘩に口出しはやめといたほうがいいです。喧嘩は本当に困ったときだけ手を差し伸べましょ♪

  • 回答者:arueru (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りかもですね。
女社会は男社会より、複雑で粘着質とも言いますから。。。(女性の方、失礼。)

相手方とは家族ぐるみの付き合いです。
酒も一緒に飲んだ間柄です。

・・・?同じく30代、嫁ですが・・・。
もしかして、同い年で奥様の友人とご主人の友人は同一でしょうか?
そうでもなければ、そうそう起こらない問題の様に感じました。

私はバツ1で最初は同年との結婚で学生時代からの名残で友人も同じ。
そのせいか話は筒抜けで大げさになったり・・・。
自分達が話し合うよりも外野がうるさくて話にならず・・・。
色々とすれ違いの気持ちが元に戻る事はありませんでした。

嫁のクレームは、本人に!と一線をおくべきなのではないでしょうか?
保護者ではないのだから、関係無い事もあると思いますよ。
亭主としての威厳は、無くなったのではなく自分で無くしているのではないでしょうか?

少なくとも、ウチの旦那は腹立ちますが「女のくせに!」が口癖で絶対に男が立場
上だと思っていますよ。

  • 回答者:匿 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私共は嫁の友達とは家族ぐるみの付き合いをしています。
私ら夫婦は相手方夫婦の電話番号は知っていますし
相手方夫婦も私共の携帯番号は知ってます。
歳もそんなに変わりませんね。

「嫁のクレームは本人に」と言うのは亭主として無責任な発言ではないのでしょうか?
他所の家の旦那さんはわかりませんが、私は誠心誠意全力で対応します。

団塊の世代の男性です。
嫁さんのクレームが私に届くことは今まで一度もありませんでした。
嫁さんの知り合いとか友人は私に対してはクレームを言ってきませんし言ってこられた場合は、直接話し合ってくださいと言うでしょうね。
私に対するクレームも嫁さんには言ってこなかったみたいですよ。
むしろ、私にとってはジェネレーションギャップを感じるものでした。

===補足===
おっしゃる通りで「男女間には友情はあり得ない。」とかたくなに思って生きてきました。
威厳があるのかどうかは分かりませんがすべてにおいて自信を持って自分の信念を持って生きてきました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。
質問者さんの親御さんと奥様の間に挟まれたことはないでしょうか?
そういう時は直接話してくださいとおっしゃるのですか?

私はそういう意味では亭主は私ら夫婦と両親、嫁の友達等のバランス調整役でもあると思っております。

団塊世代の方は私らより亭主としての威厳は絶大で、クレームを出そうにもその当時には携帯電話はなく、奥さんがいないところで話すのは今の時代よりあってはならないことだと思いますが違いますか?
そもそも、団塊世代の方は「既婚者には男と女の友情は成立しない」とお考えだと思いますがいかがでしょうか?

私の両親は結構古い考え方をする人
旦那も結構古い考え方をする人
なので、私も周りからはえーと言われても、結構そんな考え方をする方です。
家庭って、お手本は基本両親ですから
私はなんとも思ってないのですが・・・。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女友達はどうして奥様に直接言わないのでしょうかね?
もし私が奥様の立場なら、やっぱりおもしろくないです。旦那に言うなんて、って。

いくら夫婦といえど、日常の出来事は自己責任、奥様のトラブルは奥様が解決するべきで旦那様はもし女友達からクレームが入っても、「本人に言ってみて」って言ってみたらどうでしょうか

読んだ感じ、奥様が何か悪い事をしてクレームが来たという風に見えますが、意外と女友達が実は嘘の話を作って夫婦を壊そうとしているかもって思いました。
奥様としっかりトラブルの内容を聞いて どちらが悪いのか判断してからクレーム処理をするべきで、クレームが入ったからすぐに謝るってのは奥様がかわいそうです。

40代主婦

  • 回答者:ねこ好き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 主婦です。

家族ぐるみといってもご主人同士がお友達なのでしょうか?それとも奥様同士なのでしょうか?

例えば私が妹の夫に不満がある場合、妹に伝えたるなら分かりますが、それ以外でわざわざご主人を通すひつようがあるのか?と思います。

質問者さんの妻の責任は夫の責任・・・と自覚があるのは大変立派だと思います。逃げ腰ですべて妻任せ、という男性が多いイメージをもっていましたが好感を持ちました。

しかし、当人同士で済ますことができる事案ならわざわざご主人を通さなくてもいいのでは?と思います。子供ではありませんし。
奥様は自分に対する不満は直接聞いて対処したいと考える方なのでしょう。
自分で対処ができなければご主人に相談する・・・ なんでも夫を通さないといけないの?考え方の違いがあるのではないでしょうか?

どういったクレームなのか正直気になります。
今でもクレームがくるって・・・ 言葉は悪いのですがクレームがくることをし続ける(相手を気持ちを察することができない)奥様なのでしょうか?
それとも相手がクレーマーなのでしょうか?

  • 回答者:papa15 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の女友達から旦那にクレームが着る時点で有り得ません。
本人達で解決するのが当たり前と思っているので、旦那が解決する問題じゃないです。

それとも、
女友達は旦那さんと話がしたいだけなのか?
女友達は本当に友達なのか?
個人的には奥さんは友達を選び直すべきですね。

30代女

  • 回答者:oomaki (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ぐるみのお付き合いとのことで日頃からあなたの考え方(亭主と言うのは家の最高責任者。妻の責任は亭主の責任でもある。それぐらいの重みと責任はある)を話されているので、その女友達の方はあなたに言えば何でも解決してくれるものと思っているんでしょうね。しかしながら、直接クレームを言うと角が立ってひびが入ることを恐れているんでしょうか。新婚当初からそのようなことが続いているのは普通で考えると異状とさえ感じます。
いずれにしてもこのさいクレームがあれば直接言ってもらうようにお話ししても良いのではないでしょうか。もちろん最終的にあなたが責任を持って対処することについて否定するものではありません。
このことは亭主の威厳とは関係のないことだと思います。

  • 回答者:60代♂ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様は誰に対して怒っているのですか?
旦那様に直接言う友人にですか?
それとも友人と勝手に対処してしまう質問者さんにですか?
私も私に直接言って欲しいと思う性格です。
もちろん夫は寛容で私のトラブル等片手で解決してしまう人です。
でも私の事は私が自分で時間がかかっても納得する結末を迎えたいと思いますよ。
奥様もきっとそう思っていますよ、旦那さんの事はもちろん頼りにしてるし頼もしいと思っていますよ、でも助けて欲しかったらこっちから言うのになぁと感じているのではないでしょうか。
それにしても奥様の友人達は旦那様の電話なりメールなり知っているということでしょうか?固定電話でしょうか?

  • 回答者:そっちが気になるうぅ~ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、21世紀の亭主は一体。。。さんの家でしか起きていない現象ではないかと思います。
亭主は、家の最高責任者ですが、嫁の友達まで管理している人なんていません。

家の最高責任者の仕事としては、
・家が壊れたら直す。(または壊れないように管理する)
・家計が破綻しないよう気を配る。
などです。

ご近所さんとの付き合いというなら、家の管理のうちかもしれませんが、
嫁の会社付き合いや、嫁の趣味の友達付き合いは、管理外です。

どちらかというと、奥様の言う
「何故、あたしに直接言わないの?何故、亭主と言うワンクッションを置くの?」
が正論です。
嫁の女友達からクレームが来たら、
「本人に直接言ってください」「本人と2人で解決してください」
と言うのが、普通の対応です。
そのまま嫁に電話を渡してしまえばいいのです。
(その場にいない場合は、切ってしまいましょう)

というより、
嫁の女友達から直接連絡があること自体が、普通ではありません。
連絡先の交換をするところから、断りましょう。

  • 回答者:30代 女 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの言い分は普通だと思いますよ?
それに亭主が家の最高責任者だとしても、奥さんに対するクレームにまで首を突っ込むのはどうかと・・・。
奥さんの友達もなぜ直接言わないのか不思議です。
奥さんは相手の話を聞けないほど自己中で我が儘なんでしょうか。
それともすぐ怒り出すような子供な性格なんでしょうか。

21世紀の亭主は一体。。。 さんは女友達に「直接本人と話して」と言わないのですか?。旦那さん経由で聞かされたら奥さんは面白くないと思うし、わざわざ女友達と連絡を取り合っていると疑うかもしれませんよ。

私が奥さんの立場だったら面白くないです。

30代・女

===補足===
奥さんの友達からはどんなクレームが来ているのか、具体的に書いてもらえるとありがたいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずあなたの奥さんに問題があるのに本人(あなたの奥さん)に直接言わずにあなたに文句を言うそのお友達が異常です。
あなたの奥さんの言う、「何故、あたしに直接言わないの?何故、亭主と言うワンクッションを置くの?」と言うのが正論です。
子供が問題を起こしたのであれば保護者たるあなたに注意やクレームが来るのは当然ですが、大人であるあなたの奥さんの問題であれば本人に直接伝えさせるべきです。
他の方も書いていますが、今後も「あなたに奥さんについてのクレーム」が来るようであれば、本人がその場にいれば本人に変わり、いないときには本人に直接言うように言って何も聞かずにきればいいのです。
今後はあなたは奥さんに対する一切のクレームは受け付けないようにしましょう。

===補足===
補足
40歳 男

  • 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、奥さんと奥さんの友達とのトラブルで旦那さんにクレームを言うのかさっぱり理解できません。奥さんの言うように、なんでワンクッション置くの?直接言わないの?って。
だいたい、友達関係のごちゃごちゃでいちいち旦那さんを巻き込む友人っておかしいですよ。それに30歳過ぎでなんでそんなにトラブルが起きるのかも良くわかりません。
その歳になれば、人の気に障る事とか、言ってはいけないこととか分かりますから、そうそうトラブルは起こらないと思うのですが・・・。
うちでは妻が学生のころの友人と時々会っていますがトラブルは結婚以来1度も起きていませんよ。帰ってきて、今日ね…といろいろ話してくれますが毎度楽しかったという話をしているだけです。
わたしもそれだから気分良くいってらっしゃいと友達と会うことに送り出しますが、そんなにも頻繁にごちゃごちゃしたり、自分の元にまで連絡をよこし文句を言ってきたりするようなことが起こるんであれば、もう行くな!って言いたくなります、いや言います。
わたしは33歳、妻32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代既婚男性です。
嫁へのクレームを対処するそれは至極普通なのでは無いでしょうか。

嫁を教育というか、チャンとしてこなかった、嫁の両親に文句を言いたいですが
今更どうしようも有りません。
クレーム者から嫁への通訳者的な役割は
結婚したときから旦那の役目です。

しっかりしてください。コレから子供に関してのクレームも貴男に
着ますよ!

  • 回答者:やまぶどう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんのクレームがあなたに来るというのは、
主人だから。。。というより、奥さんがバカにされているから。です。
奥さん本人は、「どうして私本人に言わないの?」というのは当然ですが、
奥さんは、周りから自分がバカにされていることを知らないのです。
周りの人だって、見て、判断して、本人に言っても治らない。無駄。という判断から
「ご主人からいってもらったら、直るかも・・・」との思いからいっているのですよ。

おそらくクレームを「ご主人に」伝えてくる人は、過去に奥さん本人に告げたものの
「私は悪くない」「どうして私ばかり」「自分だってやってるくせに」など、
反省も謝罪もなく、自己弁護と他人批判ばかりして直らなかったのかもしれません。

責任取れ!夫だろ!というより、「保護者でしょ、一番身近にいるんだし」
という程度ではないでしょうか?保護者として意見してくれ!というクレームだと思います。

今の夫婦間は、特にどちらかが保護者になっている気がします。

夫婦ともに30代

  • 回答者:我が家は妻が保護者 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性
既婚者です。
夫の親から夫へのクレ-ムならよくある事ですが、嫁の友達からっていうのは初めて聞きました。
奥様、人の意見を素直に聞かないとかわがままな一面がおありなのでは…。
違ったら、ごめんなさいね。

  • 回答者:はるる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなしがらみもあるかもしれませんが
亭主の浮気は奥さんにも原因がということと
一緒なのかもしれません。
やはり夫婦なので、本人が理解できないなら
連れ合いに相談や話がくるのでしょう
伴侶なのだから
受け入れる必要があると思います
40代女です

  • 回答者:それなりに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。嫁の女友達からクレームが来ても無視をすれば?

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの考え方は間違っています。
今は男女雇用機会均等法にもあるように、主人、奥さんの上下関係はありません。ましてや、奥さん個人の問題をなぜ旦那さんに愚痴るのですか?周囲の人の考え方もおかしいです。
奥さんが未成年で、右も左も分からないのなら別ですが、
奥さんの言うとおり、一人の人格として奥さんのことを見てあげないと
不満ばかりが蓄積して、自立しようにもあなたが足かせ手かせとなり
難しい状況に陥っています。

もっと大きな気持ちで見守りましょうよ!

38歳、結婚暦14年

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の責任の取り方が違うのでは、と思いました。

クレームがなぜご主人に行くのか?
1.奥様が人の意見を聞けない
2.友人がご主人に気がある
3.ご主人含め周囲が、奥様の自立を望んでいない

などの理由があるかと思いますが、
いつまでも、クレームがなくならない(奥様が良くならない)ことこそ
夫の責任ではないでしょうか。

奥様を一人の人間として見るなら、本人に責任を取らせて
自立させるべきでしょう。
奥様本人にクレームを言ってもらうのは、
ご主人の逃げではありません。
奥様を成長させるために皆さんに協力してもらうのです。
ご主人は奥様を所有物のように思ってるのかな?
と思ってしまいました。

===補足===
書き忘れました。36歳、女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女です。質問者さんの考え方も、奥様の友人、そしてたびたび(なのでしょうか?)問題を起こす奥さま、みなさんそれぞれ問題ありかと思います。


まず質問者さま、たとえ新婚時でも奥様の問題事を自分に持ち込まれたとき、対処をするべきではなかったと思います。奥さまにしろ友人にしろ子供ではないのですし、奥様が質問者さまに対処をお願いしていたわけでもないのですから、何かクレームを言われたら、本人同士で解決するように進言すべきです。


そして奥さまと奥様の友人は、いったいどんな友人関係なのかな?とかなり疑問です。果たして本当に友情があるのかとさえ思います。


私は夫の人間関係の問題は基本的に夫が解決すべきと思っていますし、自分自身についても同じです。友人トラブルで自分が出ていこうと思うのは、幼稚園の娘の場合だけです。それですら、いじめられているとか暴力をふるわれているとか、深刻な問題でないかぎりほっておくつもりです。


一家の大黒柱だからといって、家族の人間関係のトラブルまで対処する必要は全くないですし、今時妻の責任は夫の責任だなんて考えてる人、あまりいないと思います。もしかしたら奥様が怒るのは、旦那さんにクレームを持ち込む友人だけでなく、自分の責任と背負い込んで対処してしまう、質問者さんの態度にも不満があるのではないかなと思います。

  • 回答者:あすか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者の方も言われている通り、奥様の友人関係のトラブルはご本人同士で解決するのが筋。
例え家族ぐるみのお付き合いでも、基本的にそれは変わらないと思いますよ。
でないと、もしご主人に不測の事態があった後に奥様自身が困ることになるのではないでしょうか?
何につけてもご主人に頼り切りでは、その方と友人関係を続けていくことも難しいでしょうしね。
最高責任者として責任を受け止めようとなさるご主人の態度は立派だと思う反面、
それが必ずしも奥様にとっての幸せではないということも考慮すべきだと思います。

失礼ですが、ご主人は少し力が入り過ぎているのではないでしょうか? 
同じ30代の既婚者、そして同じく妻の友人と家族ぐるみの付き合いをしている者としてそう感じます。
奥様とご友人が大喧嘩をして本人同士では修復が困難になった時、
または奥様がご主人に仲介を欲している時にこそ介在するのが本当の最高責任者だと思います。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です
あなたにクレームを言う人が非常識だと思います
結婚しているとしても個々の責任で対処すべきです
奥さんの怒りが正しいです

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の責任は亭主の責任というのは男が女を養っていた時代のことで、男女平等の時代そんなことありません
亭主にクレームを言う人間がおかしいんですよ

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ夫にいうのですかね?
私は20代前半ですがとても考えられないです。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。
奥さんも立派な大人なのだから、そういうことは旦那さんではなく直接奥さんに言ったらいいのにって思います。そんなことしてたら、旦那さんが滅入ってしまいそうですね。
30代、女

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30台男性です。
たいへんですね。何故旦那さんを通じて言うのか分かりませんが
そんなことする人は非常識だと思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る