すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

近い将来、FXのレバレッジの倍率が小さくなるって本当ですか?

  • 質問者:ファォ
  • 質問日時:2009-07-09 03:25:43
  • 0

はい、金融庁が、最大でも25倍程度で来年からの実施を検討中らしいです。
でも、今流行の50倍以上のハイレバが消えるだけですから、資金さえあれば特に問題ないです。

===補足===
言葉足らずでしたので補足いたします。

2009年5月29日に公開された金融庁の規制案によると、
公布から2年後以降からレバレッジを25倍とするようです。
(段階的措置として公布から1年間だけは最大レバレッジ50倍)

FX業界や投資家からも批判続出中ですので、まだ公布時期は定まっていないようです。
最後に、私も今回のレバ規制には反対の立場です。
最悪でもアメリカと同じ100倍まではOKにしてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
まだ検討中ということですね。今後の動向を見守りたいと思います。
結局日本って、自己責任をしっかりとれない人を守るために責任もってやっている人がやりづらくなるんですね。

並び替え:

金融庁のホームページから規制案の全文が見れますが、決定じゃありません。
段階的に最大レバレッジを規制していき、最終的に25倍にする。という内容です。

個人的には大反対です。
資金は余裕を持って入金、レバレッジはなるべく高く。が良いと思っています。
FX業者のロスカットルールをあまり意識せずに自分の決めた損益ルールでトレードするには、ハイレバの方が断然有利です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己責任ってそういうことですよね。回答ありがとうございました。

レバレッジが最大で、来年までに50倍、その翌年までに25倍になるという方向で金融庁が検討中です。今年の夏に内閣府令という形で実施が始まるそうです。
金融庁はパブリックコメントも募集してますよ。

  • 回答者:さー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金融庁のサイトも見てみます。情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る