すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書をメールで送ってくださいと言う場合履歴書はパソコンで作成して送ってもいいということですよね?

それとも手書きで作成してスキャナーで読み取って送らなければならないのでしょうか。

  • 質問者:メールで送る場合
  • 質問日時:2009-07-09 13:59:38
  • 1

ご意見のとおりです。パソコン(ワードやエクセル)で作成するものを受けつけていると考えてよいと思います。

なお、スキャナーは、多くの人はもっていないし、癖のある字で読めなかったり、読み取り時に不鮮明になったり、さらに斜め(意外に斜めになっていることが多いのです)で読み込まれていたり、と好ましくない事例も多いようです。

 余談ですが、もちろん履歴書は本人の自筆自書が原則で、その提出の目的は、記載された内容はもとより、その筆跡の状況、文章力等を見ることが重要なのですが、最近は、仕事自体がパソコンで処理することが多いので、字のキレイ・下手は重要でなくなってきていますね。

 パソコンで送付された履歴書が採用担当者の目に留まり、見事採用となられることをお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エクセルで作成して送信したらいいですよね。
その際、写真は、スキャンして貼り付けておいたほうがいいと思いますよ。
顔が わかると より印象が 変わりますからね。

===補足===
あと、ワードでとかいう回答がありましたが、ワードは レイアウトしにくいと思いますので、使うなら エクセルの履歴書を 検索して ダウンロードしてきたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで履歴書のフォーマットをダウンロードして、記入して、そのままメールでおくっていますよ
何も言われた事がありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作成をしておくっても大丈夫ですよ。
ワードやエクセルでつくっておくりましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら「パソコン」で作成したものを
送れば問題ない
昔は自筆でしたが、最近は変わったな

  • 回答者:しょみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作成して送って問題はないです。

その場合、受け取る側もいろいろなアプリケーションで
履歴書を作成されると、困ることがありので、○○の
ソフトを使用してくださいとか、HP上に履歴書のフォーマット
があります。などの指定がある場合もありますので、それに
従って作成して、送れば問題ないと思います。

写真をスキャナーで取り込んで貼り付けるか、デジカメで
撮った写真を、取り込んで貼り付けるかのどちらかは必要と
思います。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作成してOKと言うことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで送ってくれというくらいです。
パソコンで作成してパソコンを使える技術を見せた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ワードやエクセルでということです。
エクセルならこちらはどうでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se198306.html

  • 回答者:r35 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人はOfficeのHPから履歴書のテンプレートをダウンロードしてメールで送りました。採用になったので大丈夫だと思います。
スキャナーはみんな持っているわけではないし、手書きの履歴書をスキャンしても読みにくくなります。

↓こちらです↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=履歴書&av=TPL000

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る