すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

とっても心苦しいです・・・                                      

最近、いくつかの質問をしたのですけど、中にはじめの方の回答の一部分をまるまるコピペした回答をしている人がいました。私がした質問のほとんどにそれがありました。


なんか、いやだなあと思いながら放置しようかと思ったら、ある方がご自分の回答への補足でそれを指摘されてました。そこで思い切って、そのコピペ回答に評価1を付けてしまいました。

そんなあくどい、姑息な人がここからいなくなればいいのにという願いを込めて評価を1にしました。
人のものをとって自分の利益にしようというのは、どろぼうと同じだと思い評価を1にしました。

その人には親も子もいるだろうし、友達も、ひょっとしたら恋人もいるだろうに、こんなところで卑怯な手法でたった数銭目当てに、人の回答のコピペをしているのってかわいそうだなあと思いながらも、評価を1にしました。

「コピペ回答に1をつける委員会」があって、みんなで注意しあったらいいだろうなあって思いながら評価を1にしました。

でも、なんかそこまで必死にやっている人なのに、悪いなあってちょっと心苦しかったりします。
みなさんは、そういう回答に評価1を付けるときには、どういうように思って評価を入れますか?

  • 質問者:全角
  • 質問日時:2009-07-09 17:00:55
  • 3

HNに思わず笑ってしまいました(^_^;
コピペ専門?って感じの方がいらっしゃいますものね、全●の方で。

心苦しさを感じるお気持ちはわかります。
出来る事なら関わりたくないですよね、その手の方には。
真剣に回答して下さっている方と同じ評価では余りに失礼だし、かと言って、評価を低く設定するのは自分も気分のいいものじゃないし...。

ただ思うのは、自分の持つ良心が気になるようであれば、Soodaなんて続けてはいけないかと。
目には見えない相手の事で心苦しさを感じていては、ただ自身の身体に毒なだけです。
ここに限らず、ネット上で多種多様な人が集まる場所では、どこかで割り切りが必要です。
そういう人もいるのよねー位で軽く受け止められるよーな「お気楽精神」でもないと、続けてはいけません。

ここで言えば、例え評価1だろうが、評価5だろうが、放置だろうが、ポイントはポイントだし!と思ってる人も多くいます。
逆にポイントだとか気にせず、ただコミュの場として利用している人もいます。
逆に逆に(?)荒らす事でにんまりしてるよーな奴らもいます。
決して、それでいいんじゃない?とは思ってる訳でもないですが、それぞれがそれぞれの楽しみ方を持っているので、そこに深く介入はしていけません。
不愉快な奴らを管理出来る側でもないので。

質問者さんのお気持ちは大変素晴らしいものですが、お気にされるだけご自身の身体に毒なだけ。
評価が1だから5だからという事で、打たれ負けしてしまうようなら、ここに関わりを持たれないようがいいですよ。
あなたが傷ついていくだけの事ですから。

ここで楽しむなら割り切って、人にも自分にも厳しく!位の精神でいきましょう。

  • 回答者:半角 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このポイント乞食が!!!!!!!!
お前にやるポイントは無ぇ!!!!!!
って感じで1をつけて、通報もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お説教して肝心の回答がない時があります
耳の痛い回答にも心を傾けなくてはいけないと思いますが、回答の方もちゃんとしてよぉと思います
特に変換ミスの指摘だけして、回答がなかったら、即座に評価1です
本当はそんなことしたくないですが、せざるおえないときがあります
あとまるっきりコピーをされた事が何回もあります
回答ですが、オイオイと思いますよね
心苦しいですけど、評価を下げざるおえないかと思います
皆さん大なり小なりそう思っている方っていると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、心苦しいなんか、ほんのちょっとも思いません。
1で当然。というか1でさえやるのがもったいない。

そいつはどこの質問にも出没するゴキブリみたいなもんだから、
気にしなくていいですよ。
しかも質問に応じて、
男にも女にも既婚者にも独身にもなる臨機応変ぶり。
果たしてその実態はここの従業員かもしれないんだけど。

逆にコイツのほうがいなくなればいいと思います。

  • 回答者:全角ウザッ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペをやる人の回答には、別に気にせず遠慮なく評価1にしております。
さらに、コメントで「○段目の回答内容と同じなので、コピペと判断してハート1にさせていいだきます。」と書き込みします。
自分で考えず、楽してポイント得ようとしている行為は卑怯だと思います。
そういう卑怯な行為をする人と真面目に回答している人と、とても公平に評価することはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペ回答は、質問者に対してはもちろんですが、コピペされてしまった回答者に
対しても失礼極まりない行為だと思います。
私の質問において明らかにコピペだと判断した場合は、
「コピペはやめて下さい。一旦削除し、再投稿して下さい」
という具合に個別コメント欄にその旨記載します。
それに応じなければ、回答受付終了後に評価1をつけます。
そして何度も続くようならブロックします。

とにかくコピペ回答は、自分自身も腹立たしい気分になりますし、
真剣に回答下さった方(コピペされてしまった方)にも失礼に当たりますので、
「この卑怯者がっ!!」と心の中で思いつつ低評価をつけます。

  • 回答者:soodaには常習犯がいます (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは短気なので、コピペ見つけた時点で、
問答無用で評価1をつけます。

もちろん、即通報もします。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は心苦しかったのですが、あまりに多すぎてある頃からもう我慢できなくなって、明らかにコピペ回答には容赦なく1をつけるようにしました。
かえってすっきりしました。
ただし、アンケート系の質問の場合は、ちゃんとコピペ禁止の旨を質問文に入れておくようにしています。
アンケート系だとどうしても同じような内容の回答が多くなるので、質問者が容認しているのか禁止しているのか、明確にしておいたほうがいいかな、と思うからです。
もちろん、どんな場合でも丸丸コピペは良くないことなんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あからさまなコピペをする人には「1」+通報です。
折角すばらしい回答をくれたコピペされた人にコピペに5をあげたら申し訳ないです。
適当な回答が欲しくて質問を出しているわけではありません。
私自身専門知識を要する質問に一生懸命回答してさっくり数行コピペされたことがあります。
その時私はベストを頂きましたがそのコピペも他の回答者同様5P貰っていました。
中には広い心を持って許してあげましょうなどという人もいるようですが
私は許しちゃいけないと思います。
しっかり通報して事務局さんに注意していただくようにしましょう。
より良い回答を頂くためには必要なことだと思います。

  • 回答者:正当な評価です。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行で済んでしまうような回答ならば、重複することもありますし、
必ずしもコピペとは断言できませんから、慎重になります。
また2連続きのものはソーダ側のバグの可能性もあります。

しかし「全角の人」は私も困った挙句にブロックしました。
コピペというより、答えを本当に知らないで適当な嘘を立て続けに書かれたので。
名前を固定にしているぶん、悪気はなく純粋な(?)ポイント稼ぎの人だとは
思うんですが・・・・・・ちょっとねぇ。
でも1を付けるときはちょっと心苦しいですよ。心苦しいからブロックしました。
こういう理由で1ですっていうのは必ず書きます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかなものにはその旨を書き、削除してくださいということをコメント欄にかきますが、
それでも何もしなかったときは1をつけます。
そうすればそこまで心苦しいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全角さんが悩むことは無いですよ。
それは、コピペ回答者が悪いのです。その場合は、1p+通報で大丈夫です。
回答者も、コピペするのは悪いことくらいは承知してるはずです。
少しは、お灸をすえても大丈夫です。
気にせず、これからも楽しみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともに回答してくださった人たちに対して失礼がないように です。
コピペは1をつけずに通報→削除が一番効果的なのですが、
ひとりふたりでは削除までいかず、また気がつかない質問者は5を与えてしまいます。
こういったコピペ乞食は、1ポイント=10銭でもおんの字と考えているように思います。
だって、自分の知識や労力は最低限、まるで脳も指の筋肉もエコ回答なんですから。
最近よくみかけるのがニックネームのそれ。腹がたちますよ!

質問文も別のQ&Aからまる写し、自作自演で回答もコピペの人もいます。
地雷だけでなく、そういった行為がこのSooda!の過疎化を招くと思うので、
事務局へ通報して去っていただくのが一番だと考えています。

私もブロックしたいのですが、回答は盗まれても回答に来てくれない。

  • 回答者:腐ったSooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的に大変でしたね。でも、1で充分だと思いますよ。
ここをしばらく利用していてよく分かったのは
自分の卑劣で他人を傷つける行為を、なんとも思わない人がいる。
全角さんの場合には、1でもいいや、5になったら儲けモン!と思ってると思いますよ。
じゃなかったら、そんなこと出来ませんよ。
だから、いいんです。1で充分ですね。
ここは、しっかりと書いてもらった回答にだって、
気に入らないぞ!とばかりに、感情的な1をつける人が多いところですから
そんなに気にすることはありません。
気になっちゃうんでしょうけど・・・。

  • 回答者:カタカナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペもそうですが、同意も同じようなものです。「そうですね。私もです」的な回答です。なかには同意がして欲しいだけで質問(というより投稿)している方もいますが、困っている方の質問にそれはないなと思います。
私個人は、コピペされる側の人間です。「~前略~××でしたら○○ですよ。」と回答したら数時間後に「××ですよね、○○です」と1行回答で最後の行のみコピペされました。そういう人は5Pつけばもうけもの、1Pでも痛くも痒くもないというよりもポイント増えたと思うだけなので、みつけたら通報して行くのが良いかなと思います。アクセス出来なくなればポイントも稼げないでので、警告が行けば止めると思います。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペ回答をしてポイントをもらうのって、凄く姑息な手段ですよね。
罪悪感はないのかな…って思ってしまいます。

やっぱり、1でも4でも、ポイントを削って評価した時は補足コメントやブロックされるのが怖いな…って思いながら、
怖いけれども、一生懸命回答してくださった方ががっかりするような評価は出来なくて、
もう私の質問には、「適当に書けばいいや。」とは思われたくはないので、
コピペ回答や、かぶりなし条件の場合で既出回答だった時は、ポイントを削って評価しています。

質問をちゃんと読んでいないのは、そのたった一人の回答者なんだから。
って思って評価1にしても、その評価になった理由を理解して戴けずに、文句を言われるのは、ちょっと不快になります。
かといって、5にする自分は許せない。

いつも心の中で、こんな葛藤があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今自分の回答をまるまるコピーして回答した常習犯にだけ評価が入って終了した携帯からの質問がありました。
こいつは自作自演もしだしたのでしょうか?非常に感じ悪いです。
コピペもひどいですが、質問も全部読まずに適当回答してましたので、評価1にさせていただきました。多分補足を入れてもメール自体読んでないタイプです。
明らかなのは、どうどうと付ければ良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、真っ先に評価1とするには気が引けます。
ですので、なるべく補足で
”あなたの回答内容は他の方と同レベルの評価に値しません。
回答を補足していただけないようでしたら、評価を下げますがよろしいですか?”
と断った上で、評価を保留しています。何日経っても反応がなければ、最初からポイント目当ての回答と明らかなので、宣告どおり低評価にします。

そういう人にとっては、評価が1だろうが5だろうが、平均満足度が上がろうが下がろうが構わないんでしょうから、構わずに低評価を付けさせていただいて、平均満足度を下げさせていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全角というHNちょっと受けました。
あきらかなコピペ犯はいますのでこいつか、と思えば情け容赦なく自分なら1をつけます。
たまに重複回答というかダブってしまった回答には削除のお願いをします(同一の回答者だとわかっている場合)とし、補足も無い場合はもう一つの方へ1、一つは5にしますがそれで一度文句言われた事があります。
どうやっても姑息な人は姑息なんです。
多少の配慮は必要でしょうけど何もそこまで気を使う必要はないでしょう。

  • 回答者:Sounanda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答をコピペするのは、「違反」です。
そんな奴に何の同情も全く必要ありません。

<その人には親も子もいるだろうし、友達も、ひょっとしたら恋人もいるだろうに、こんなところで卑怯な手法でたった数銭目当てに、人の回答のコピペをしているのってかわいそうだなあ

そんなの全く気にする必要はないですよ。
そんな事しかできない奴は、親も子もいないです!友達も恋人すらいません!
もし居ても、同じ事を平気でする奴です。
そんな事を平気でやっているから、実生活上でも誰にも相手にされずにここでああやって数銭を稼ぐしかないんでしょう・・・

Q&Aサイトに投稿されたモノは質問であっても、回答であってもUPされた後の著作権はそのサイトに移譲されます。
コピペをする場合は、その出典元を明記する必要があります。
その事が理解できない様な奴ですよ。

そんな奴(全角のS○○da)は評価1は当然です。

みんなが事務局に通報しても、延々とコピペをし続けているのは、事務局が全角のS○○daを規定に則って追放しないで、いつまでも甘やかしているからです!!
事務局の規定があるんだから、きちんと違反者は追放するという毅然とした態度が必要です!!
規定に則って利用している人が困って、違反者を擁護している管理側の責任も追及されるべきですね。
擁護するなら、規定なんて全廃すればいいんです。
ただの基地外ばかりを集めてQ&Aサイトを作ればいいんです!!

  • 回答者:co1onatan抹殺部隊隊長 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のをコピーして回答はやはり最もやってはいけない行為ですので.P1でいいですよ。
私も見たらその悪意の人には通報しています。
悪いな~なんて思わなくてもいいですよ。
自分がされたらかなり不愉快です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全なるコピーであるならば、容赦なく1ですね。
躊躇しません。
通報しても削除されることくらいでしょうね。
そういうのをしてる人は治らないと思いますね。
あなたがそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
コピーは違反です。それを承知で回答してると思いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと自分の意見でお願いしますって補足を入れて相手の補足回答があるかどうかで判断します。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

回答者:sooda (質問から2日後)くんの対応が正解です。

な〜〜んてもっともらしいこと言っておいて
http://sooda.jp/qa/151027に補足するつもりなど毛頭ないんでしょ?

ゆうき出して正直に言ってごらん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全角さんのように優しい性格ではないので、コピー回答を発見したら容赦なく評価1をつけています。心苦しく思うどころか、「コピーしてんじゃねーよ。コピーされた人が迷惑すんだろーが!!」って怒り心頭です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん評価1じゃ! これ以上下げれんからな。 まあ、一言、「↓の方にある回答と全く同じなので・・・」とことわるかも知れんが、反省を促す為に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全角さんはやさしすぎるんですよ。ご自身がいやな思いをされているのに
相手のことまで考えるなんて・・でもね、私はこう思うんです。
社会では人のものを取ったら「泥棒」ですよね?
だから「著作権」があったり、「特許」があったりするんだと思います。
質問者の方のお役に立ちたいと自分が知っている知識の中から回答されている方の
ものを「とって」自分の回答のように成りすますやつは「非常識」なのです。
手錠かけたり、面と向かって説教できないのですから、ここはどーんとかまえて
「1」をつけてやりましょう!!私は更生してほしいから1をつけます。
そんな非常識な人が増えたらここは良くない場所になってしまいますから。

  • 回答者:紫陽花 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ答えになってしまった場合はどうなるのでしょうか、コピペしたわけではないのに同じ答えになることが結構あると思います
その場合の判断はどうするのですか
前の人の回答を見てなくて、同じ答えになること結構あると思います

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーした文章は、思いっきり評価1にしています。

悪いなあ、心苦しく思わなくていいと思います。

悪いことをしているのだから、

そこは割り切った方がいいですよ。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いななんてまったく思わずに1つけます

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る