すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

妊娠→大学中退→結婚「おめでとう」と喜べません。

(長文です。まとまりのない文章になってしまい、読みにくいかもしれません)

彼女とは高校生時代の友人で、卒業後別々の大学に入りました。
理工系だったこともあり、私も友人も大学院進学希望でした。
私は大学を卒業後そのまま院に進学し現在院生ですが、
友人は学部時代にバイトに明け暮れ、院試に失敗。
わざと単位をひとつ落として留年、9月入学を試みていたはずがいつの間にか話は流れ、
やっぱり1年遅れの4月入学に向け現在院試勉強中…
…のはずが、急に妊娠が発覚し、大学を辞めるとの事。

高校生時代、その友人は、できちゃった婚した先輩(男)に対して「ありえない、サイテー、それってどうなの」という発言をし、私もそれに同意見だと言いました。
なので彼女は私がデキ婚に反対なことも知っているはずです。
どれくらいデキ婚が嫌いかと言うと、私自身は絶対にデキ婚しない(具体的には想像にお任せします)生活を送っています。

彼女は、その私に対して「おめでとう」と言って欲しいようです。

彼女自身のことは好きです。
性格も合うし、これからも親しくしたいし、結婚・妊娠そのものに対しては心から「おめでとう」と思います。
しかし、私自身がデキ婚を許せないと思っていること、学業を疎かにして遊び回り留年したこと、リベンジすら投げ出したこと、中途半端な人生を歩んでいることがどうしても引っかかり、「おめでとう」と喜べません。

彼女の母は、彼女の生き方・選択に賛成しています。
だから、私は彼女の生き方・選択に反対する気はありません。
でも、「おめでとう」とはどうしても言えません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
こういう場合、上っ面だけでも笑って「オメデトウ」と大人な対応をするべきか。
こんな気持ちのままで結婚式に参加して良いのか(彼女は「結婚式ぜひ来てね」と言っています)。
これからも彼女と仲のいい友達のままでいられるのか。
この何とも言えないモヤモヤした気持ちをどうやったら整理できるのか。

実際にこういう経験をした方、気持ちの収拾方法等、何かアドバイスをお願いします!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-09 17:45:33
  • 0

私も友人が出婚した時は、はっきり言って喜べませんでした。

私自身も出婚によるこれからの自分の選択肢の狭まることや計画性のなさにちょっと?
って思っていました。
でも、自分も出婚してしまったのです!!
子供が出来た時、自分の計画性のなさにがっかりしましたが、自然に産むことを選択しました。
質問者の友人さんもきっと今までの自分の思い描いていた未来があったと思いますが、そういった事すべてが子供によって変わったと思います。
それぐらい妊娠するということは、女性にとって大きな役割をはたしていると思います。

質問者の方も、今無理をしておめでとうという言葉を出さなくてもいいのではないのでしょうか、きっと時が経ち自分も結婚したり子供を持つようになったりすれば自然と出てくるのではないのでしょうか。
高校からの友人であれば自分の気持ちを素直に伝えてもきっと分かり合えるのではないのでしょうか。
言える様になるまで少し待ってほしいと伝えることも大事かと思います。
完全に拒絶するのなら別ですが、仲良くしていきたいと思う気持ちがあるのならきっといつか言えると思います。

ちなみに私的の考えで申し訳ないのですが、結婚して12年いろいろな夫婦を見てきました。
その中でも子供がなかなか出来ない夫婦がものすごく多いです。
たくさん悩んでいる夫婦を見ているせいか、最近では自分の子供に出来るなら結婚したいと思う人が出来たなら子供が出来てから結婚して欲しいと思っています。
自分が親になり子供には、子供が出来ないことで悩んで苦しんで欲しくないものです。
こんなことを思う私は特別かも知れませんので、気を悪くしたら申し訳ないのですが、
そういう考えの人もいるんだ~くらいに思っていただけるとうれしいです。

  • 回答者:価値観のちがい? (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方の立場を経験されたのですね。
確かに妊娠してみなければその気持ちは分かりませんよね。
価値観のちがい?様の意見、とても参考になりました。

>質問者の方も、今無理をしておめでとうという言葉を出さなくても~
上手く文章にならなくて申し訳ないのですが、この回答を読んで納得+安心+嬉しいと思いました。

ありがとうございました。

並び替え:

自分の気持ちをありのままに出せるのは、子供の内だけです。

大人になると、顔で笑って心で泣いて・・・ではありませんが、悲しいことや怒りを胸の内に収めなくてはいけないことが、多くなります。
その第一号の出来事が、今回のお友達の問題だと思います。
色々な思いはあると思いますが、ここは上っ面だけでも「おめでとう」といってあげられる方がいいと思います。
モヤモヤした気持ちは、これからの人生いっぱい起きてきますよ。
その都度自分の感情をそのままに出していたり、気に入らないからと口を利かなかったりしたら、せっかく院を出られても誰も大人の女性として相手にしてもらえなくなります。賢い女性は、あまり本心は出さないように思います。
大人でも、好きだ嫌いだと人の悪口ばかり言っている人がいますが、見苦しいだけです。
今回は自分の感情を見せないで・・・あくまでもにこやかに祝福してあげましょう。


今後のお付き合いについては、結婚出産により生活環境ががらっと変わってしまい、お友達の方でママ友ができたりして、少しづつ遠ざかってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会に出たら、、、…そうですね。
やはり無理にでも言うべきでしょうか。
本心から「おめでとう」と言えればいいのですが…。…がんばってみます。

>今後のお付き合いについては、結婚出産により生活環境ががらっと変わってしまい、お友達の方でママ友ができたりして、少しづつ遠ざかってしまうと思います。
あっ、現実的にそうですね(今気づきました)。
気持ちばかりが先走って、肝心の事まで目が向けられていませんでした。

ありがとうございました。

私もできちゃった結婚は恥ずかしいと思っています。近所の子が(大学生)で妊娠したと親から聞いたとき「恥ずかしいっ」と言ってしまいシーンとしたことがあります(笑)
でも匿名さんも書かれているように笑って「おめでとう」と言った方が後々良いと思います。
避妊に失敗したかは分かりませんがお友達は高校生の時と考え方が変わったと思えば友達のままやっていけると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような考え方をもっている方からの回答!嬉しいです。
(最近はデキ婚反対派はごく少数ですから)

彼女が高校生のときとずっと同じ考え方をしている、と考えることに無理があるのかもしれませんね。
考え方は時間が経っても変わらないものだと、心のどこかで決め付けていたような気がします。

ありがとうございました。

人は変わるものなので今の彼女を見て幸せそうなら私は考えがかわったか、
あるいは立場が変わればそういう選択もあるのかと思います。
学業をおろそかにしても遊びまわっていてもデキ婚しても彼女がそれを選択したなら
中途半端ではないと思います。
あなたからはそう見えても彼女自身からすれば何でそんな見方するの?と
別の見解や考えがあるかもしれませんよ。
おめでとうと心のそこから思えないなら結婚式にでないほうがいいんじゃないですか。
私が友人の立場なら、人のことを勝手に中途半端とかそういうふうにもやもやと
思われて結婚式にきてほしくないし、本当の友人ならうわべでおめでとうなどと
言ってほしくはないです。
あなたが今思うままの気持ちで友人に接すればいいと思います。
考えが違ってお互い疎遠になることもあると思います。
ただ、友人のことを心から祝えないというのは悲しいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あなたからはそう見えても彼女自身からすれば何でそんな見方するの?と
>別の見解や考えがあるかもしれませんよ。
そうですね。
中々彼女の立場にたって考えるのは難しいのですが、考えてみたいと思います。

今の気持ちでこれからも接していきたいと思います。
その結果、どうなるかは分かりませんが、いつか、心の底から「おめでとう」と祝えるようになったらいいな…。

ありがとうございました。

好きな人と結べれたんだから素直におめでとうでいいんじゃないですか?

彼女の中にも葛藤はあったと思いますよ。ものすごく苦しんだと思います。
大学を中退して大学院の進学をあきらめて、、、でもその葛藤を乗り越えて結婚という選択を選んだのは彼女の選んだ道です。僕はすばらしい事だと思います。

質問者さんは彼女の悩みを聞いてあげましたか?
苦しみを共有してあげられましたか?
彼女を理解しようとしてあげましたか?

質問者さんは彼女を「中途半端な人生を歩んでいる」と言っていますが、その発言が私には全く理解できません。

質問者さんは気持ちの収拾方法を聞きたいんですね。
それは貴方が人間的に成長する以外方法はありません。

===補足===
ご返信有難うございました。
言い方がちょっと乱暴になってしまい申し訳ございませんでした。
でも、貴方の人の意見に素直に耳を傾けられる人間性はすばらしいと思います。
僕も見習わなければなりません(笑)

いつの日か御友人に心から「ありがとう」と言える日が来る事を願っております。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼女を理解しようとしてあげましたか?
私には、その「理解する気持ち」が足らなかったと思います。反省…。

>それは貴方が人間的に成長する以外方法はありません。
グサリときました(苦笑)
確かにその通りです。まだまだ私は未熟ですね…。

ありがとうございました。

簡単に言うと問題は彼女でなく、あなたの心です。

彼女はそれで失敗した人生をおくり続けようが、結婚して幸せになろうが勝手です。
でもあなたの心が彼女の世俗的幸せを喜べないだけです。

院生になり結婚し妊娠・出産する順序あるのが幸せのロードマップというのはどこにも無いです。幻想です。

人生の最終目的は幸せになることで、それが結婚で手に入るならそれは祝うべきです。
その先に何が待っているなんて誰も解らないでしょうから、今の幸せを祝って「おめでとう」というのが、お祝いのロードマップだと思います。

他人のしたことと、しなかったことは見ない。自分のしたことと、しなかったことをだけを見る。すると「おめでとう」というべきか言わぬべきかは自明の理だとおもいます。

これも世間によくある一つの考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ロードマップ
そうなんです。幸せへの王道なんてないんです。
だから私はいっつも迷って、他人の意見に左右されることも多いのです。
でも彼女は、高校生の頃から将来の夢を院生卒業後まできっちり見据えていて、だから私はそのシッカリした考え方がカッコイイなぁと思っていました。
その分今回のことがショックだったというか…。

>簡単に言うと問題は彼女でなく、あなたの心です。
>他人のしたことと、しなかったことは~
そうですね。彼女が彼女が、とばかり言って、自分の心に目を向けることを忘れていました。

ありがとうございました。

人間なんてそんなもんだと思いますよ。

楽な方に流されていくもんだし、言ったことは忘れるし。
多分その人もそんな高校時代に言った自分のセリフなんて覚えてないと思います。

なんか、質問者さんとその彼女、本当に気があっていたんですか?
文章を読んだところでは、彼女はだらしない、
匿名さんは自分に厳しいという印象があって、
あまり気が合うようには思えなかったんですが。

友達だというなら、祝福してあげていいんじゃないかなあ?
これを言うと怒られるかもしれませんが、
ちょっと嫉妬してるようにも見えるんですが。

もしそんなに彼女のことが許せないというなら、
そのもやもやした気持ちを全部彼女にぶつけて、
その返事に納得できないとか、やっぱり自分と合わないと思ったのなら、
友達関係辞めてもいいと思いますけどね。

これは極論だけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気は合っていたと思います…少なくとも、私はそう信じたいです。
今思えば、彼女は流されやすいタイプだったのでしょうか。
高校時代の彼女の友人は、厳しい(?)私や、成績優秀な子、学生会長、とマジメなタイプばかりでしたから。
それが大学に入って、周囲の友人が変わったので、性格も変わったのかも…。

嫉妬。うーん、ピンときませんが、もしかするとそうなのかもしれません。

祝福は今のところはやっぱり無理そうです。
いつか、モヤモヤをぶつけて、色々話して、それから又考えたいと思います。

ありがとうございました。

「おめでとう」ではなく「よかったね」と声をかければどうでしょうか?

人それぞれ考え方が違います。デキ婚は私も嫌です、でもその考えを周りに押し付けはしないです。きっとその人も本質的には「デキ婚は嫌」と思っていたけれど、本当にこの人が好きって思った瞬間に考えが変わったんでしょうね。(私がそう思っても順序はあやまったりしませんが)

匿名さんはこれからも付き合っていきたいと書いてありますが、残念ながらそういう人とは自然に離れていくものだと思います。(もやもやしたままの付き合いってなかなk無理です)
匿名さんは今の考えをしっかり持ったまま生きていけばいいと思います。

彼女が選んだ道だからという意味で「よかったね」が最適な言葉だと思いますが

  • 回答者:言葉のご祝儀 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ!なるほど!「よかったね」。
今の私の気持ちに一番合っている言葉だと思いました。

彼女とは本当にこれからも仲良くしたいと思っています。
自然に離れていってしまうのは、とても悲しいことですが仕方ないのかもしれませんね。
今はこの考えをしっかり持ったまま、でも、いつか、心の整理がきちんとできたら、改めて「おめでとう」と言いたいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る