すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんのなかで蜂に刺された経験はありますか?

 この僕も2年くらいまえに自宅ベランダでアシナガバチ!に刺されました。死ぬかと思ったいや本当に
人生の中でもけっこう痛かったぁ あの注射よりも強烈だった。

 サイクリングロードをウォーキングしていると蜂が目の前をよく飛んでるの?いゃっ冷っとしちゃうしちゃうしけっこういるんだなって思いました。
でも人間を襲うとか刺すとかは今はないけど。
果たして川沿いを飛んでるような蜂は大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2009-07-09 18:44:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんにちは。皆さまからご丁寧なご回答を賜りありがとうございます。
 さまざまな恐ろしい体験など読ませて貰いました。
蜂にはお互いに気をつけましょうね~

私も足長蜂にさされました。学生の頃です。バイト先の社員さんから、寮の階段に蜂が巣を作っていて、外に出られないから助けて!と電話があり、(っていうか、何で俺に?)ゴキジェットとライターをもって現場へ・・・・確認したところ、明らかにあしなが蜂!覚悟をきめて、ゴキジェットとライターで、火炎放射攻撃しました。。。。。やっけたと思いきや、、、、残党兵らしき蜂に手の甲を刺されました。(たぶん特攻隊長クラスの蜂・・・(笑))まぁ私の武勇伝はこれくらいにして・・・・

基本的に、高齢者や幼児でなければ、日本にいる蜂は(スズメバチも含む)一度刺されただけでは、致命傷にはならないとのこと。どうやら、二回以上連続で刺されると、免疫なんちゃらの反応でアナフィキラシーショックという症状で危なくなるんだそうです。基本的に蜂は黒い物体や人間が蜂にとって怪しい動きを見せなければ、自らは襲わないそうです。しかし逆を言えば、、、近づきすぎると、どんな蜂でも襲いかかってくるとのこと。できるだけ蜂がいそうな場所は避けたほうがいいですね。

  • 回答者:ハルク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もさされたことがあります。

学生時代、急にさされました。

悪い子としていないのに。。。

大きな蜂ではなかったので、病院にも行きませんでしたが、

かなり腕が腫れて痛かったです。

  • 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年刺されました。洗い立てのジーンズに足を通したところブスリと。どうやら中に潜んでいたようです。
最初は痛いというより熱いという感覚でしたが、徐々に痛くなってきましたね。
その後は恐ろしくなり、中に何もいないか確認してから履くようになりました。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時遠足で山に行った時、蜂の巣を踏んでしまい、何十匹にも刺されて痛くて泣いてしまいました。
2回目に刺されるとショックで死亡することもあるそうですのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺されたことあります。

小学生のころ家の中に

蜂が入ってきて

虫取り網でとることはできましたが

そのあとどうしたらよいのかわからなくて

静かになるまでそのままにしてて

指でとろうとしたときに刺されました。

刺された瞬間ものすごい痛みでした。

しびれる感じでだんだん指は腫れてくるし

すぐに水で流してからアンモニアを

つけて治しました。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂に刺された経験あります。 一回目は大スズメバチ 自分に向って飛んできたのを 反射的に 掴んじまった 右手親指薄黄色に腫れがって 酷い目に 二回目はよくある水色のポリバケツに集る まっ黒く細長い奴 近くによったら いきなり 刺された このタイプは 刺されるとちくっとする。 この時も右手親指に一撃。

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴下の中に蜂がいてさされた経験がありますよ。
かなり痛かった記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類は分かりませんが蜂に刺されたことがあります。
高校時代にシャワ-を浴びて着替えようとしたら、服の中にヤツがいたんです!!
痛かったです。
治りは遅いし。

  • 回答者:だりあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃は、蜂の巣をとって食べていたもので、よくはちに刺されていました。

足長ばちは痛いですが、腫れるだけで別にたいしたことはなかったです。

でも、クマ蜂はだめですね、クマばちに出くわすとおとなしく引き下がりました。

子どもの手には負えないものでしたから。

45年も昔の話です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣の近くに不用意に近づくとか、蜂が害意を感じなければ、やたらに刺すことはありません

ただ、蜂の主観なので、敵意はないよ、といっても通じません。

子供のころ、芝蜂、という蜂の巣に近づいたらしく、やたらに刺されました。友達と二人で池の水の中まで逃げました。
よくおぼえてないけど、はんぱなく痛かった。
でなきゃ水の中まで逃げないよねー。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなころ、初夏の暑い日に、あしなが蜂に指されたことがあります。痛みはほとんど覚えていませんが、熱が出るなどの症状もなく、指されたところが腫れた程度だったと思います。

あしなが蜂やくまん蜂などは、凶暴性が強く、こちらが何もしなくても襲ってくることがある一方で、ミツバチは、こちらから刺激しなければ、あちらから指しにやってくる、ということはないです。

でも、蜂は蜂。

どんな蜂ならば大丈夫、と、油断し舐めてかかるのが、一番危険とおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂の目は白黒しか見えないので、白っぽい服をきていたらさされにくいそうです。
それに、一度さされたら、二度目は危険度が増すと聞いたことがあります。
もし、蜂が多い所に行くなら、お医者様に相談されてみてはどうでしょう?

私の妹は頭をさされて、おお泣きしたことがあります。
怖いですね~蜂!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃刺されたことがあります。おしっこをかけるといいと聞いていたのでやってみたけど、何も効果ありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時、一度だけ刺されました。
左手中指を指されて、いきなり激痛で腫れ上がって、関節がほとんど曲がらなくなりました。
一週間くらいで治ったと思いますが、その間はとても不便でしたね。

  • 回答者:ジャック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃かなり男の子みたいで..ミツバチを手の中で捕まえたりお椀に入れて
遊んだりして3回ほど刺されましたが..痛かったですがアシナガバチには刺されたことは1度もないです。
刺した針が皮膚に刺さったまま抜けて飛んで行くけど死んでしまうんですよね刺すと。

まあミツバチでしたら全く大丈夫でしたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に山歩きをして、野生の ミツバチ に刺されたのですが、首筋なので、激痛がはしった記憶があります。自宅のガレージに アシナガバチ が巣を作った時も、ウッカリ巣の下を通ったので、刺されました。

蜂ではないのですが、蟻にも気を付けた方が良いですよ。分類学上は、アリはハチの中の1分類群なので、種類によっては、猛烈な毒を持っているものがいます。子供の頃ですが、アルゼンチンアリくらいの小さな蟻を触って、刺されたのか、噛まれたのかは不明ですが、焼けるような激痛におそわれた事があります。
刺された感覚では、ミツバチ<アシナガバチ<アリ という感じです。

●wiki (アリ)より抜粋
アリ(蟻、螘)は、昆虫綱・ハチ目・スズメバチ上科・アリ科(Formicidae)に属する昆虫である。

川沿いを飛んでるような蜂(たぶん、アシナガバチ)などは、近くの草むらなどに巣(コロニー)がある可能性が高いので、近寄らない方が良いですよ。巣も巨大になると、10~20匹くらいの蜂がいる事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣の有る事に気付かずに釘打ち作業やったら飛び出して来て刺されました、足長蜂でした。
この頃蜂の巣を見かける事が少なくなりましたね、5年くらい前まで毎年必ず巣が有った場所に今は無い! 草刈りやって居て急に飛び出されて慌てる事もこの頃は無くなりました。
山で菓子パン食べて居たらススメバチが飛んで来て止まられて困った事、ジュース缶に止まって中へ入ったので逆さにして出られなくしたら物凄い羽音がして怖かったなんて事有りました。
飛んでいる蜂は構わなければ刺す事も無いが、知らずに巣に近付くと危険のようです。

  • 回答者:しげ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に何度かあります。
自分はたいした事はなかったのですが、一緒に基地遊びをしていた友達はものすごく腫れ上がり、顔が真っ青になって 子供心に死んじゃうんじゃないかと思いました。
スズメバチなどの大型の蜂に刺されたら医者で診察してもらわないと大変ですが、小さなミツバチでも蜂毒に弱い方や、ショック状態になりやすい方(血液中のIgE抗体価が高い人)は、気分が悪くなったり、心臓が高鳴ったり、ひどく腫れたりします。
長い間刺されていたり、たくさん刺されると、たとえ蜜蜂でもひどくなる場合がありますので、刺されるのに慣れていない方は医者に行った方が良いと思います。医者では、最適な治療が受けられます(塗り薬、飲み薬やもっとひどい場合は注射などもしてもらえます)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が田舎だったので、中学生ぐらいまでは、ミツバチやアシナガ蜂に数回さされました。
川沿いを飛んでいる蜂でも蜂は蜂なので、飛んできてもそっとして無視しましょう。危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミツバチに刺されたことがあります。

あっという間の出来事でした。

見る見る膨れ上がって、痛みもかなりありましたが、刺された部分をよく見ると、蜂の
トゲがささったままでした。静かに抜き取り、誰かに聞いていたとおり、刺された部分の
毒を絞りましたら、かなり楽になりました。その後は熱をもっていましたが、オロナイン
軟膏を分厚く塗り、絆創膏を施し、1週間ほどで治りました。

猛毒で名の知れたスズメ蜂なら恐ろしいですが、それ以外の小型(普段見かける蜂)の
モノであれば、しばらく様子を見て、気分が悪くならなければ大乗ぶだとは思います。

小さな子供が刺された場合は、どんな蜂でも、直ぐ医者に診てもらった方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校や中学校までは、足長蜂とか、ミツバチに刺された経験が何度かあります。

一番強烈なのは、家のそばに川がありそこに、栗の木があり、足長蜂が巣を作っているのを気づかずに木の近くを通り、頭に複数2~3か所刺された経験を持っています。
強烈に痛かったです。

山には、スズメバチがいます。彼らは、集団で襲ってきますので、要注意です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も知らない3年生の頃に軒下のアシナガバチの巣を釣り竿で突きました。何やら黒っぽいものが眼に向かって飛んできました。思わず眼をつぶったので目蓋を刺されたのですが数日間不自由でした。勿論、痛かったよ~

===補足===
蜂には多くの種類があって、刺すか刺さぬかは咄嗟の判断はできないと思います。君子は危うきに近寄らずだな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る