すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

トイレに行くのを我慢しるぎると、膀胱炎になったりしてよくないと聞きますが、あまりトイレばかり行くよりも、少し我慢したほうがよいと言う話も聞きます。
どれくらいでトイレに行くのが良いのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-07-09 21:51:50
  • 0

基本的に何も病気等せず健康体ならば、尿意を感じた時にいくことに何ら問題はないように思います。

かなり以前ですけれど、とある病気をして、ずっとカテーテルを使った事があります。
その後、膀胱内圧が低下して、トイレが凄く近くなりました。
その時初めて、『トイレを我慢してみてください』といわれました。
つまり、尿意を我慢する際に使う筋肉を鍛えるためでした。
失禁などの症状の場合も、この筋肉を鍛えるための”おトイレ我慢”をするようです。

そもそも排泄は、要らなくなった水分や毒素を体外に排出する行為ですから、
あんまり我慢していいものではないと思います。
我慢すれば、悩み中さんの仰るとおり膀胱炎などの病気になり、
膀胱炎からより頻尿を招くということもあります。つまりは膀胱機能が正しく働かなくなるからです。
痛みや倦怠感も堪りません。
更に進行すると、細菌が腎臓まで達し、腎盂炎になることもあります。
この場合、猛烈な背中の痛みや高熱を伴いますので、膀胱炎も侮れません。

特に気になる問題がない、場所や時間の制限がない限り、
尿気を感じた時にトイレに行くのがいいと思います。

  • 回答者:我慢せずにGO!GO!GO! (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職業によっては
トイレになかなか行けず、膀胱炎になった子もいました。

我慢しないで、

行きたくなったらトイレへ行くのがいいです。

  • 回答者:カステラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎて何度も行くのも
あまりよくないと思うけれど
行きたくなったら我慢しない方が
いいです。人によっても違うとは
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尿には毒素が含まれているので、脳が「排出」の命令を出して尿意をもよおしているのに、トイレを我慢して排出しないと、どうなるかは分かりますよね?

例えば、くしゃみをしただけで少量の尿が出てしまう・・・などの症状がある場合は、筋力アップのために少し我慢して鍛えた方が良いと思いますが、トイレを我慢しすぎてモゾモゾしている子供のように長時間我慢するのは、膀胱炎だけでなく体にも悪いですよ。

それから、トイレの回数を減らすために水分の摂取量を減らすのも良くありません。尿を排出する事で体に溜まった毒素も排出しているので、適度に水分補給をして、適度に尿を排出してくださいね。

  • 回答者:健康第一 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや我慢する事はよくないです。
何度でもトイレは行ったほうがいいですよ。
行きたいと思ったら行きましょう。
私はちょっとだけ我慢したりしていましたが膀胱炎になって.それでも仕事が忙しいので
病院にも行かなかったら血尿が出てかなりの痛みで完治するまで1年くらいは掛かりましたよ。
薬局の薬で中途半端に治そうとしたので.膀胱炎は再発もしやすく大変ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻尿で悩む程度にならないのであれば、
行きたいときに行くのがベストですね。

平均して一日10回程度でしょうか。


職業柄、一日2~3回が続き、膀胱炎になった経験がありますが、
トイレに行きたくなるけど、行ったら痛くてしょうがない・・・という苦痛の日々でした。

何事もほどほどが一番です。

  • 回答者:yagi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我慢しすぎると膀胱炎になる・・・本当です。
経験上、我慢して膀胱炎で苦しんだことがありますので、我慢は禁物と言っておきましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>あまりトイレばかり行くよりも、少し我慢したほうがよいと言う話も聞きます。

これはおねしょ・おもらしなどをする子供のトレーニングなどで言われることです。
大人なら、膀胱系の病気とか、ちょっと鍛える意味で言われるかもしれません。

普通は尿意に従ったほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る