すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

持っている資格は何ですか?
役に立ってます?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-09 22:07:59
  • 2

並び替え:

普通自動車免許、大型自動二輪免許、危険物取扱4種乙類、珠算、簿記、シスアド等の資格を持っていますが、直接なくだっているものは、ないですね。

しいてあげれば、普通自動車免許と簿記くらいなものですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車免許です。まあまあ役に立ってます。

  • 回答者:w (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。日本書道協会 ボールペン字の四級 のみですが …
唯一の資格です。 全然役には立ってません。字はもともと下手だし。

でも 上を目指そうかと思ったりしますが

この回答の満足度
  

スキーのイントラ&検定員の免許。
独身の頃は使っていたけど
結婚後はなかなか活用する機会がありません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療事務、漢検2、英検準1、TOEIC730



どれも役に立ってはいません。

役に立っているのは、運転免許だけですね。

  • 回答者:無意味 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政書士、漢字検定2級、英検2級、秘書検定2級、メンタルヘルス・マネジメント検定ラインケア・コース

生来欠けている社会性を若干補ってもらえている気がします。

  • 回答者:なければひきこもるかも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丙種危険物取扱者をもってますが、一度も役に立った事はありません。
資格証もどこかに行ってしまったのか見当たりません。

この回答の満足度
  

漢字検定3級
情報処理検定3級
電卓検定3級

いずれも役に立ってません

  • 回答者:ファミコン太郎 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英検と簿記ですが、役に立っていません。

この回答の満足度
  

車の運転免許書 ペーパードライバーです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園教諭と保母資格をもっています。
子育てに役に立ったといっておきましょうか^^;

普通自動車免許は、バリバリ役に立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車免許。十分役に立っています。
子供の頃ソロバン2級取りました。実際そろばんは今は使ってないのでどうかと思いますが、おかげで暗算は速くできるようになり、まあ、役に立っているのだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・宅建を持っています。
不動産関係の会社で働いているので、役に立っています。

・初級シスアドを持っています。
会社で社内のパソコン管理をしているので役に立っています。

  • 回答者:匿名きぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格はボールペン字を持っています。冠婚葬祭などで役立ちます。その為に取得しました。

  • 回答者:ゆうあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記・秘書・自動車免許を持っています。
自動車免許は毎日車に乗るので役にたっていますが、簿記・秘書は全く役にたっていないです。
でも、資格をとるという努力はムダではなかったのかなと思います。

  • 回答者:スキルアップ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師と普通自動車免許です。

今は働いてないので看護師の資格はあまり役に立ってませんが
また働くことになったら役に立つと思います。
車もあまり運転しないから、いまいち役に立ってないかな。

  • 回答者:HIMAWARI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車運転免許 と 原付バイク ヘルパー2級の資格です。

原付は今乗ることがないのであまり必要でないかも?

でも 普通自動車運転免許とヘルパー2級は役に立ってます。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車免許だけです。
車が運転できないと、仕事になりませんので、役立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車運転免許
田舎での移動は車がメインなので役に立っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税理士試験1科目取得、移動式クレーン運転士、フォークリフト技能講習終了、玉掛技能講習終了、普通一種自動車免許です
今経理部長をしていますので、役に立っているんでしょうね
女40代です
本当は電卓叩いているより、現場でガテン系の仕事がしたいですが、もう年齢を考えるとちょっと無理です

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通自動車運転免許
ホームヘルパー2級を持ってます。

今は役に立ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教員免許を持っていますが、全く役には立っていませんね。
教育実習で挫折しました。
やっぱり軽はずみはよくないですね。

  • 回答者:適正なし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラーコーディネーター検定です。
全く使えないです。随分昔のことですが・・・受験料がすごく高かった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く役に立っていません。

・茶道裏千家専任講師
  持っているだけで、全く使ってません。。。

・簿記3級
  自営業の帳簿をつけているのですが、資格取得のために勉強たことはほとんど実用的でないため、役に立っていません。。。

あとは、いま宅建の勉強をしているので、取得出来たら利用したいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定番の運転免許の他に、

化学工場に勤めている関係で、技術系の資格を20位持ってます。
エネルギー管理士・公害防止管理者・電気主任技術者・ボイラー技士・・・・・

実際、この資格で工場の責任者を何件か任されてますが、
実務的には、役に立ってるのかなぁ?

この回答の満足度
  

・危険物取扱者乙種第4類
・ガス溶接
・フォークリフト
・家畜人工受精士
・普通自動車免許

役立っているのは、普通自動車免許くらいですね。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

某音楽教室の講師資格
ホームヘルパー2級を持っています。
役立ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公害防止管理者(水質)、危険物取り扱い(甲種)、自動車運転免許書ですが、役に立っているのは運転免許だけですね。

この回答の満足度
  

教員資格、保育士資格、介護士資格は持っていますが、役に立っていません。
運転免許だけは、役に立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車免許
測量士補
フォークリフト
はい作業主任
食品衛生責任者
ヘルパー2級

今のところ役にたっている資格はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型特殊自動車2種免許という、北海道の乗合雪上車でしか使えない無駄な資格を持ってます。
最初、どこで使えばいいかまったく知りませんでした。

この回答の満足度
  

普通自動車運転免許:かつて親を送迎する機会があり、その時は役に立ちましたが、現在はペーパードライバー
中学高等学校教員免許:教員でないことに加えて、更新制の導入に伴い失効寸前。
ここまでは免許資格で、持っていれば役に立つことがある気はします。

以下はいわゆる技能資格のようなものですが、
実用英語検定準1級:英語を毎日話す機会はあまりありません。また、1級はともかく準1級はあまり評価されないと言うこともあります(以前通った英会話教室では常識扱いになっていました)。
情報処理推進機構実施情報処理技術者試験 応用情報処理技術者:いわゆる情報処理技術者の人がなさる仕事とは異なる業務をしているため役に立つかどうか不明です。
Visual BASICでごく初歩のプログラミングをする時やACCESSでごく簡単なクエリーを作る時に、勉強した知識を持って作成するのとそうでないのとでは私の場合は若干ですが違いがあるような気がしますが、テクニカルエンジニアの人から見ると児戯に等しいレベルです。
実務技能検定協会実施 秘書技能検定1級:秘書ではないのですが、電話の受け答え、敬語の使い方、文書作成、お茶だし・・・等で勉強した内容は役に立ちました。お茶だしは躊躇しましたが、同僚から「有資格者だから問題なし。」ということになりました。

これらの資格について考えると、勉強した内容は試験後多くを忘れてしまうのですが、それでも少しなりとも身に付いたものが役立っているような気がします。しかし、「資格」そのものとして役に立っているか?となると、考えてしまいます。
「資格」として役立つにはいずれも不十分なのかも知れません。英検は1級、情報処理技術者試験は高度区分、秘書検定は国際秘書検定レベルになれば「資格」として役だってくれるのかも知れません。

  • 回答者:器量を省みず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車免許を持ってます。
仕事で県内を自動車で回ることが多いので役立ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師です、
これでご飯も食べてるし買い物もできるし車も維持してるので
役に立ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護福祉士ですね。
結婚前までは働いてたので役にたってましたが
今は仕事してないので役にたってないです。いずれはつかいますが。

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療事務検定
秘書検定
簿記
珠算初段
運転免許
を持ってるんですが、今、役に立ってるのは運転免許だけです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学時代の取得した英検4級は・・・全く役立っていませんね(笑)。

  • 回答者:ジャック (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スノーボードインストラクター

この時期はタダのお飾りです。
冬は大活躍です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームヘルパー2級
ケアマネジャー
福祉住環境2級
鍼師、灸師、マッサージ師
福祉用具専門相談員
全てが、業務に役立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車運転免許
裏千家茶道初級

運転免許はそこそこに役立っていますが、
茶道の初級免状が役立ったことは今まで一度もありません。
いつか役に立つ時代が来るんでしょうか・・・

  • 回答者:多分来ない (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通運転免許
珠算準一級
特に役立ってはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Windows検定やらビジネス検定やら訳のわからん資格を持ってます。
あとは簿記とか、色彩検定とかもあります。
全然違う職種なのでこれっぽっちも役にたってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通運転免許、エクセル、ワードのPC資格です。
事務員なので、日々の書類作りに活躍しています。

  • 回答者:よみかきそろばん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福祉関係の資格をある程度とりました。
けど、今は役に立ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2級ボイラー技士、危険物乙4類、甲4・乙7消防設備士、ホームヘルパー2級
2級機械検査技能士などです
役立っては無いな
今の「清掃」の仕事には

  • 回答者:ライセン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1級建築士を持っています
今自営で設計事務所をやっていますので
役にたっています

  • 回答者:駄目駄目経営者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、危険物取扱者乙種第4類・2級ボイラー技士・MOS(EXCEL2003)
を持ってますが・・・今のところ役に立ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型自動車免許を持っており、大型車を運転することはないですが、仕事で車の運転をするので一応役には立っております。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険物取扱者乙種第4類です。
ガソリンスタンドでバイトしていますので
役に立っています。時給が100円高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育士資格を持っています。
今は働いていないので、役に立っていないです・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人様に自慢できそうなのは大型2種くらいのものです。
とはいえ、運転技術とは殆んど関係ないためあまり役には立っていません。

この回答の満足度
  

漢検2級を持っています。
しかし10年以上前に取ったので、もう使い物になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る