すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の奥さんですが、携帯電話をドコモとソフトバンクを所有していました。
ドコモは私との無料通話やパケホーダイに加入しているので着うたフル等、ソフトバンク以外の人メインで使っています。支払いは私の収入からです。
ソフトバンクは奥さんの友達用で精々3人位しか電話しません。その為に家計には負担させられないと言う理由でソフトバンクの支払いは奥さんの小遣いからです。
しかもその内の二人は滅多なことでは電話しません。
もう一人はほぼ毎日電話するのです。
しかし、ソフトバンクの機種代金の返済満了に付き、先日解約しました。
しかし、その毎日電話する友達から「ソフトバンクの方が電話しやすい」と言い出し
奥さんは「わかった。ソフトバンク復活する」と私が会社でいない間に言い出しました。
仕事帰りにそのことを私に言い出すのですが、
私は「いくら、自分の小遣いだといってもたった一人の為に契約するのは馬鹿げてる。止めといたほうがいいよ」と言ったのですが、
奥さんは嫌がるので「機種代金の支払いが終わった言ってもホワイトプラン毎月980円(税込みかは分かりませんが)たった一人の為に復活させるのはお人よし過ぎる」と私は言いました。
私としては奥さんと奥さんのソフトバンクの友達は2回程、トラブルを起こしているので、また今度何かあった時に「○○さんの為にソフトバンク復活させたのに」「今まで○○さんの為に毎月ソフトバンクにお金払ってきたのに」と言い出すのが目に見えています。
皆さんが私の立場なら奥さんの行動を止めますか?
皆さんが私の奥さんならたった一人の友達の為に新たに携帯電話を契約しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-10 00:49:21
  • 0

私が奥さんの立場ならたった一人のために携帯持つなんて馬鹿げたコトしません。
携帯買い増すくらいなら、今は便利な世の中で 家の中や敷地内なら(中継地は必要ですが・・・)国内や国外にでも無料でかけられるPCソフトがあるんでそっちを使います。
それだとチャット機能もあるし、イヤホン型のマイクもあるし携帯型のもでてるので
初期設置のお金がかかるのと電気代がかかるくらいでしょうか。

家に居て、ずっとPCつけてる私だからの発想ではなさげです。
友達も数人、同じコトをしているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子を見ていましたが、奥さんの女友達は、メールでス○イプしようと来ます。
そしてス○イプで長話。。。
携帯二つ持つ必要ないですね。

パソコンとマイクがあればいいからありがたいモンです。

並び替え:

携帯は1台でいいと思います。
2台も必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の小使いで持つのであれば持たせてもいいと思います

  • 回答者:sd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

980円とはいえもったいないですね
私なら1人の友達のためには携帯は契約しません

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約しません。

お金がもったいないし、2台もいらないです。

今のままで十分だと言ってあげるといいです。

  • 回答者:カステラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対契約しません。
もったいないです。しかも、トラブルが起こりえる人のためになんて。
奥様は人がよくて、友達にうまく言われてるのでしゃないでしょうか。
止めたほうがいいと思います。

  • 回答者:WA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんの立場なら当然契約させるのを止めます。
匿名さんの奥さんの立場なら契約しません。そんなの無駄使いです。
2台も持つ必要性を感じません。友達のいいなりになる必要はないんじゃないかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むだですね!この不景気真っ只中の暗い時代に、なぜその人だけを優遇する必要があるのでしょうかね!
先方が奥さんのことを大切な友と思っているなら、携帯の契約を強要するのはありえないと思います。
女同士の友情に真の友情はないと、内のかみさんもよく言いますよ。
奥さんに目を覚ますように、いろんな情報を収集し、言い聞かせてください。
それは旦那さんの責任です。
その友達はソフトバンクの関係者ではないですか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約しないですよさすがに・・・もったいないから

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、携帯は1個しか持ちません。
2個持ちたいなら、バイトしなさいと言ってみては?

  • 回答者:主婦その1 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですかそのくらい、
奥さんのことも少しは理解してあげても?
逆にソフトバンクの一本化を提案されては?

  • 回答者:debon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが仕事で必要と言う以外は携帯は2つは必要無いですよ。
何故きっちりといわないのかな?旦那さん。
余裕があるのなら奥さんの好きにさせたらどうかなとは思いますが。
なんか尻に敷かれていません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この際、お友達の性格はおいておいて、
ドコモだけと、ソフトバンクを追加するのと、
どちらがお得かを考えましょう。

ソフトバンクの方が電話しやすい、というのは、
お友達がソフトバンクで9時まで通話無料、と言うのを指すのですよね?
それは、お友達のいいぶんだけでなく、
奥様がかけた場合にもあてはまるのですから、考慮に入れていいと思います。

以前、私が、携帯長電話をした時、
一回の通話で万単位の通話料をかけてしまったことがあります。

奥様も長電話するタイプだったり、毎日かけるのでしたら、
ソフトバンクを追加した方が、安く済む可能性があります。
その場合は、ソフトバンクを追加した方がいいでしょう。

ケンカをした時、「○○さんのために」と言ったら、
「ドコモで通話するより安く済んで良かったじゃない」で解決しますよね。

逆にドコモの方が安く済む試算が出たら、
「ごめんね。私はドコモの方が電話しやすいの」
と言って断ればいいのだと思います。

私なら、そうします。
それでも、ソフトバンクじゃないと嫌だとごねる友達なら、縁を切ります。
自分の通話料だけ気にして、私の通話料を考えてくれない人なんて、
今後、何をさせられるかわかりません。

  • 回答者:ドコモだけが安いとは限らない (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台も持つ必要はありません。
ドコモだけにして増額分だけ奥さまの支払いにしたほうが良いのではないですか。
友人からかけた電話代が無料になるとのことだけです。
相手からかかってきたらかけ直すだけでよいのですから無駄なことはしないでください。

そうしていくうちに、相手からも電話は必要以外はだんだんかかってこなくなります。
友人には旦那から断固拒否されたと伝えればよいでしょう。

  • 回答者:今がチャンス!!! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が奥さんの立場なら一人の為の携帯なんて持ちませんよ。
でも奥さんのお小遣いから出すなら
無理に止める事はしないと思います。そのかわり、その友達に裏切られたとしても
愚痴は一切言って欲しくないので
「あの友達とトラブルを起こしたときに、
~していたのに、してあげたのに、という事を言わないで欲しい。
それはあなたが好きでやっている事なのだから。」と言っておきます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが自分のお小遣いの範囲でやられるなら
自分で携帯代を負担するのが友達との関係を維持するのに必要と考えて
いるのだろうし、いいのではないですか?
それを使って悪いことしてるなら別だけど・・・。

でも私が旦那さんの立場なら
軽くいさめますし、
奥さんの立場なら
微妙です。するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももりもりさんと同じ考えですが・・・・
今回は奥さんの友達のほうが通話料負担が多くなるというので「ソフトバンクを復活したい」という話になっているので、相手との関係性の問題ですね。
私なら当然奥さんの行動を止めますが、相手との関係が悪化すると言われればちょっと考慮せざるを得ませんね。
ドコモにしたことで相手の通話料が何千円もかかるようであれば、ホワイトプランだけでソフトバンクを維持するのも、必要な出費と割り切って我慢したほうがいいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうなると単純に費用対効果でシュミレーションするしかないでしょう。

①ドコモだけにして、ソフトバンクの友人にかけた場合の費用(ソフトバンク友人への平均通話時間分)

②ソフトバンクを追加した場合の費用(=ホワイトプランの980円+電話機種代)

①>②なら、一人のためでも入るのが得ですし、逆なら辞めたら良いでしょう。
揉めた場合は合理的な理由をつけるのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る