すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答をコピーされたことはありますか・・・・・・?               

今日、回答をしたいくつかの質問のうちのひとつに、こちらの回答内容を受けて、ほぼ同一の内容を、本人の言葉で言い換えただけの回答がありました。そして、それがベスト回答に選ばれていました。

書き出しの入り方(導入)から、後に続く展開の仕方までが、明らかにこちらの回答を模倣したものと、おもえるものです。

なんだか気分が悪く、その回答をベストに選んだ質問者に対しても、腑に落ちません。

どなたか、同様の経験をしたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-10 01:18:11
  • 0

並び替え:

あります・・・。
自分のほうが数十分早いのに、あきらかに似た回答が載っていてがっかりしました。

これが単純なアンケートで、(~といえば、○○と○○どっち・・・など)、
同時刻か2~3分のタイムラグのものなら偶然だと許せるんですけどね。

  • 回答者:Orz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
頑張って回答したのに
私の回答をパクってアレンジされて
チョット付け足したのがベスト

もぅ 怒り心頭でした。

凄く悔しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の初め頃だったか、人の回答を、そのままコピペで回答する人が居たね。 私の回答も1,2度だったか、されたように記憶している。まあ、コピペの回答がベストになっていたかまでは知らないが、全く世の中には非常識な人が居るものだね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっくりコピーはさすがにないですが、絶対パクッているだろうというのは、何度もありましたね。
あとからの人のほうが、うまく文章を組立ている可能性が高いので、ベスト回答に選ばれたりしていますね。
質問者の方も、わかっているはずなのですがコピーした人のほうが文章力があったりすると、そちらの方を選んでしまうのでしょうか。
人のベスト回答のために力を貸したような結果はつらいです。

  • 回答者:えーっ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ〜。
コピペ&ベスト(^^;
質問者さんが、スレッドが下から積み上がっているのが
理解できていない風だったのと、
正直、腹も立ったので補足に、その回答は私の方が先にしてるんですよ。
って補足してしまいました(笑)
もちろん、返答はなかったですけどね・・・。
もう気分が悪いったら、ありゃしませんでしたともー!
今は、もう諦めてるって感じでしょうか。
ぶつける所もないですしね。

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見受けられますね。
アンケート形式や答えが1つしかないクイズなど
全く同じ答えというのもあります。
たまに一言一句全く同じというのもありました。
これはちょっとひどいと思いました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも自分では気付かなくて、他の方がスレまで立てて大騒ぎしてくれましたw
最初、自分の回答が吊るし上げられたのかと思いましたよ。

で、皆が騒いでくれたおかげで自分は怒りを感じませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の回答をコピーされたことは無いですが、私の質問でコピー回答をしてきた方はいました。
完コピじゃなくて若干文体が違ったので、これコピーじゃない?って言っても、こう思ったんだ!と言われてしまいそうで何もいえずに5をあげてしまいました。
コピーの疑いアリの回答からはBAは出さないようにしているのですが、質問者側からしても気分が悪いです。なんかナメられたみたいで。(実際ナメられてチョロイ質問者と思われているんでしょうけど)
あと迷ってしまうのが、他の方の回答をパッチワークして回答する方。
パッと見はBAに匹敵するんですけど、よく読むと他の方のイイとこつまみ食いみたいな。
回答締め切りまで、回答者からは他人の回答が見られなければいいのに。って思ってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名でお願いします (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。
アンケートならまぁ仕方ないけど
一所懸命考えて書いた文書をいいとこだけ横だりされると腹立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ
ちょっとどころかかなり腹が立ちます
本人の価値観を直接聞いてみたいし、知り合いだったら、ハンガーでぶん殴ってやりたいです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
これだけ回答者がいると答えた被るのは仕方がないにしても、まったく文章が同じというのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不思議な体験をした事があります。
自分の回答が、ベスト回答内に残っていた、というのが正しいのでしょうか。
ベストに選ばれたものは、確かにご自分の意見のようでしたけれど、
書き出し部分と、コピペしたけれど、使わず残ってしまった部分が、
その回答にくっついたままで投稿されていました。(98423、私は最初に回答)
一応、補足で質問者にも尋ねてみましたが、梨の礫でした。
勿論、パクられたわけではないですけど、何か若干消化不良な状態です。

  • 回答者:あの当時匿名子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の回答と「。」の有無以外が全く同じ文章の回答がベスト回答に選ばれたことがあります。
補足で文句書いたら「間違えました」と返って来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

しかも、コピーミスってて、(「」の」が消えてました)私の回答をコピペしたのがばればれだったのが!
そんなに多い回答数でも無かったのに、質問者さんが気付かなかったようで、
ベスト回答に選ばれてはいませんでしたが、同じ5ポイントを差し上げてたのはショックでした…。

一つの質問で、自分の回答をコピーされて分割したように、2人の人にコピペ回答をされたことがあります。
これは流石に質問者さんも、コピペ回答2人には、減点評価&「既出でしたので」とのお礼コメント付きでした。

人が一生懸命考えた文章を、ほんの数分で持っていくのは、
本当に悔しいです。
なので、これはコピペされたくない!
って思う回答が書けた時は、ちゃんと固定HNを出して回答するようにしています。
無駄な抵抗かもしれませんが、「匿名希望」よりかは、
これは自分が先なんだ。っていう証明になる気がして…。

  • 回答者:ゆかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと全く同じ経験があります。
私の回答を完全にコピペし、しかもそれは一番最後の回答で、それがベスト回答になっていると言う事がありました。
其の時感じたのですが、それは、自作自演だと思います。
最後にいい回答をコピペして、それをベスト回答として、質問ポイント、回答ポイント、ベスト回答を自分で総取りしたのだと思います。
そういう人間はそのうちばれて退会になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やられましたよ。
何回かあります。ちょっと語尾を変えただけとか。
ベストをもらってシメシメと思ってるんだろうな~って、悔しかったです。
なので、自分が質問をした時には、最初からチェックして既出とのダブり回答には補足を求めます。
最後まで他人のパクリで補足ナシでいた人には、評価は1ですね。
通報もしますよ。いい加減にしろ!と思ってブロックもします。
でも、ブロックが足りなくて困ってます。

  • 回答者:怒りの質問者に変身 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
もろにコピペもあれば、他の回答者さんのも合わせていろんな部分をコピペしている
悪党がいます。
ベストに選ばれたときもありますね。
完全にコピペなのに評価をよくしたり、ベストをつける質問者さんも
どうなのかなと思います。
ちゃんと回答を読み、補足をもらうなどして意見をひきださひてほしいものです。

  • 回答者:ムカムカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそんなに悪質なことはされた経験がないです。
(たいした回答したことないからか?(´_`。))
口調をマネされたことはあります。

  • 回答者:匿名君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。

そんなにいい回答をしてないですからコピーされたことはないです。
コピーではないですが その過程がすごくにた回答をみてその人がベストを
もらってたときをみると腹たったことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。言葉というか文章が下手だったからかな・・・とがっかりしましたが、私の書いたものを綺麗に?書き直されてか方がベストを貰っていたことが何度かありました。やたらと、ベスト回答率の高い方が何名かいらっしゃるようです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私の回答をそのままコピーして、その人がベスト回答に選ばれてました。
質問者って上から見ていくから、下の人のほうが先に回答してるのだけれど、上のひとをベスト回答に選んでしまうのでしょうね。下からちゃんと見てほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。他のサイトで全く同じ質問がでていて、私の回答をコピーされて、他のサイトに私が回答した文面と全く同じ文面で回答されて、そこのサイトBAに選ばれいました。本当ショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無いです。コピペする程の回答でないんでしょうか。他の方の意見読むと、かなりコピペしている人がいるんですね。

  • 回答者:鉄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ないです。
でも、他の回答のコピーと思われる回答は見かけます。
自分に文章力がないからコピーされないだけだと思いますが、もしされたら、嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいただけで2度ありました。
一度目はURL付きで、
コピペ回答で複数の回答を少しずつ組み合わせている、という別質問があったので見に行ってみると、
3人の回答から一文ずつコピペしてあり、その一つが私のと全く同じで驚きました。
たぶん多くの通報がいって削除されたと思います。

二度目は自分で気づきました。
ちょっと変わったクセのある言い回しで書いたので、
その変わった部分と同じ書き方をしている回答が2つ上にあって、
これはアレンジされたな、と気づきました。
完全コピペではないからか、質問者の評価も他と変わらずでしたね。
こういう場合は泣き寝入りです。

自分と関係ないものでも気づけば通報ボタンを押しています。
コピペ回答は許しがたい行為だと思います。

  • 回答者:コピペ嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーされたのでは?という事も多々ありますが、長文回答を行なう際に、既出の回答者さんと全く同じ内容になる事はありますよ。同じサイトを利用しての感想であれば、皆さん、行なっている事が同じなので、同じ内容になるのは、必然です。確認した時点では、回答が無かったけど、文章作成中に同じような内容の投稿がされていたという事もあります。自分が既出の回答を読まずに回答する事もあるので、同じになる事もありますね。ベスト回答にしても、質問者さんの気分しだいなので、自分の回答に誤字脱字などがあれば、他の回答者さんでも良いと思っています。質問に対して、最良の回答がベストになれば良いのですが、間違い回答がベスト回答になっている事が多いので、その点は、腑に落ちないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
回答も同じ、紹介したサイトも同じ。
つい最近もありました。
時間差があったので偶然ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のすべて、また質問を見ても回答のすべてを見ているわけではないので、
自分の回答がコピーされていても気付いていないと思います。
なので、多分、恐らく・・・ない・・・かも。
上から見ていって、上の方の回答のがインパクトに残る方もいるんでしょうね…。
下にある先に回答した方のを見て欲しいですね><


自分の質問に回答した方で、同じページ内のコピーの方がいれば、
容赦なく低評価します。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポーズの質問で、私の回答をコピーされたことがあります。
ある方の質問に答えたところ、他の方の質問にある方が私の回答を、ほぼ同一の内容で書かれてました。
かなりむかつきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーした事はありません。
送った後に、すぐ前の人と同じような回答になっちゃってたってことはありましたけど、ワザとじゃないので削除も書き直しもしませんでした。
私の回答に「○さん(私)の回答に少し足すとすれば・・・」なんて書いた人がベストもらってた時はびっくりしましたね、そのテがあったか、ずるーいっと。

  • 回答者:ダブルカブリ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーのほうがベスト回答なんて、鶏冠にキますね。

見たことは何度かありますけど、
私は人様の回答をコピーしたことはありません。

ただ、Sooda!が始まった当初、
「お勧めのポイントサイトを教えてください」という質問が多かったので、
自分の回答をコピーして、ちょっと文章を買えて回答したことは何度かあります。

  • 回答者:すね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いているだけで、3~4回あります。
本人の言葉で言い換えもせずに、語尾だけ換えたり、全くのコピペ回答です。
流石にベストには選ばれてませんでしたが、同じ評価は納得いきませんでした。
質問者さんによっては、コピペ回答に気付いて低評価を付けてくれる方もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーされたと気がついたことが一度だけあります。
コメントでもつかない限り読み直さないので
ほとんど気がつきません。
そのき時はここまでやるかと頭にきました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーしたことはありません。
あまりほかの人の見てないので
気がつきませんでした。

  • 回答者:k (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度もありません。

不快な思いを人にして欲しくないですから。

自分の回答が既出の回答と図らずも似てしまったときまは、誤解されないようにいつも直しています。

  • 回答者:ネイザン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
自分の言葉で回答出来ないなら、回答しないほうがいいですよね・・・。

何人かの回答を少しずつ選んで並べ替えた回答はよく見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系の回答など、既に書かれているのを見ないで書いた時に偶然重なることはありますが、コピーするというのはありませんね。

逆に前に書かれている回答をふまえて、まだ足りていないところを書くことができるので、後から書く方がベスト回答に近く有利と言えるかもしれません。

文章の醸し出す雰囲気や、回答を見たときの心身の調子というのもベスト回答選択の際には影響があると思います。

自分なりに回答にベストを尽くしたということに対して、自分をほめてあげることも大切かなと思いました。

  • 回答者:1ゲット多し (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える部分をコピーすることはあります。
回答より質問の方が多いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーをすることは無いです。
経験もない、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問でもそうですが質問に出てくる単語や名前をコピーしたことはありますが、回答をそのままそっくりコピーし回答に使うことはしたことがありません。
でも、確かにそれは気分が悪いし不信感をいだいてしまいますね。
ちょっと悔しいです。
でも、そんな人たちのことなんて相手にせずにいいか方たちもたくさんいらっしゃいますから、一緒に楽しみましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはありません。非常識ですね。

  • 回答者:Fran (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コピーはしたことないです。
それはマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度もありますよ。毎日と言ってもいいくらいです。
その人はジエンなんですよ。自分で質問して、良さそうな回答をコピーして、
自分で回答して自分でベストに選んでるんです。
そうまでして1円が欲しい可哀相な人なんです。

大きな心で1円恵んでやったと思っておけばいいです。
今のシステムではどうしようもありませんから。
但し、通報はします。こんな事を続けて許されるものではありませんから。

  • 回答者:ニライ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちょっといやですね。
あんまり意識してないし、多分そんなすごい回答してないから、それは無いと思いますけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答をコピーするなんて、非常識すぎますよね。

ニライさんの回答をみて、驚いています。

考えてみれば、実作自演でお金をかせぐことができるんですね。あるまじき行為ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答をコピーされたことはない(気付いたことはない)んですが、自分の質問に前の人の回答をコピーしたと思われる回答があり、それに対しては評価1をつけました。
偶然とは全く思えないような、言ってることすべてが同じで、明らかなるコピーでしたので。
コピーなのにそれをベストに選ぶなんて、何か示し合わせて質問者と回答者がポイント稼ぎできるようにしてるのか、もしくは質問者がたいしてきちんと回答を読んでいないかのどちらかでしょうね。
いずれにしても、コピーする方も、それをベストに選ぶ方も、常識的に考えてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮ベスト回答を選ぶ質問者の質と回答者の質のレベルもあるので、
全く検討違いのものでもベスト選んでる人もいます。
その人の主観で左右されてるのではないでしょうか。
それと自作自演行為があらゆるサイトで行われる気がしますね。

  • 回答者:rrrr (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
時々同一な内容の回答は見ますね。
個人のモラルの問題になってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

見たら、自分と同じような回答が。

いい気はしませんが、

誰かわからないので、そのままにしています。

コピーは紛らわしいのでやめてほしいものです。

  • 回答者:カステラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのあります、でも「大体言い回しって決まっているので似てしまうのかな」っとも思います

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーされたことあります
そういう人が多いので気にするのをやめました

  • 回答者:fg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の回答はたいしたものではないのでコピーされたことはありません^^;
ただ、同じような回答が見受けられることはあります。
回答が偏りがちになるような質問だと多少似かよってしまうのは仕方のないことかなとは思いますが、質問者さんのように、文章構成まで似ているとなるとなんだか気分がわるくなるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーはないですね。似た内容で真似された事はありますが

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、あります。

わたしの回答は初日で、コピペさんは最終日、
完コピ+αでベストでした。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る